« 2019/8/18 自転車で行く夜景スポット+(其の22) | トップページ | 2019/9/8 自転車で行く夜景スポット+(其の23) »

2019/8/21 第55回 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山口駐車場)

さて、前回の下見の結果、撮影地はどこになったかと言うと・・・
タイトル通り「大蔵経寺山登山口駐車場」に軍配が上がりました。
当日の予報は夕方から雨マーク、この時点で行くならチャリでと思っていた会場は却下。急な雨でも直ぐ車に!なら「大蔵経寺山三ツ石地区」ですがチト遠望なんですよね。当日は平日、終業時点での空模様からするとなんとか雨は持ちそうです。やっぱり新規展望地から撮りたい!(笑)

帰宅後、開始30分前には到着したいってことで余裕をもって18時頃出発。普段なら30分程度ですが当日はなんだか異様な混み様で小一時間、到着は本当に開始30分前の19時に。現地には駐車場内も含め車は2~3台のみ。先に下見した撮影地の直下まで車でも入っていけますがちょっと鬱蒼としてるのでパス。(^_^; 駐車場入口から30m程なのでまあ歩いてもしれてるかと。

撮影ポイントの前後幅は狭く三脚立てて後ろに立ったら一杯って感じ。メイン会場と鵜飼橋側から上がる花火を木々の被りなく見られる範囲も同様に狭そうです。上手く撮れるかなあ。(^_^;

とりあえず落ち着いた場所でまずは花火会場方面をパチリと。

D7k_2763_r

開始直前のレーザービームがビシッ!と。低地近傍夜景の典型ですね。(笑)
正面右よりにメイン会場の花火、左手のイオンのちょい左に鵜飼橋側花火と予想。
さて、その結果は!?

風向きが悪いのか会場アナウンスは聞こえません。突然パッと始まりました。
そんな開始直後の花火を4枚まとめて。

1566736608

のっけから光の塊だな。(^_^;
同色のフワフワ花火が代わる代わる上がります。実際に見てると綺麗。(^_^)

お待ちかねの鵜飼橋側の大玉来ました!どれも綺麗だったので11枚繋ぎGIfにて。
1566736959zoz8vynb2r5ozzw1566736952

実は最初の写真と少し撮影位置を変えています。鵜飼橋側の花火の根っこ辺りが左の木々に被ったんですよね。被りに気がついてから2m程場所移動。若干予想をハズしました。(^_^;
連続して打ち上がる大玉は綺麗&迫力満点。様子は後の動画でもご覧ください。(^_^)

さて、一旦大玉タイムも終わりメイン会場側に移ります。綺麗どころを4枚まとめて。

1566737427

右下終盤のド派手さ加減からこれが第一部の終わりだったんじゃないかと。
毎回、第一部と第二部の間には終わったの?と勘違いする程の長いインターバルがあるのですが今回はそれほどでもなかったような。会場アナウンスが聞こえれば察しもつくのですが。

再開は鵜飼橋側からでした。先と同様、連続してバンバン上がります。
綺麗どころを再び11枚連続のgifにて。こちらも後の動画にて。

1566737756ndoawldilajxqgm1566737749

これで鵜飼橋側からの打ち上げは終わった様です。この後はメイン会場のみ。鵜飼橋側からの打ち上げは去年からでしたが、今年は美しい大玉も多く見応え&撮り応え充分でした。(^_^)

さて、いよいよフィナーレに向かいます。7枚繋ぎgifにて。

1566738265j76lwdlqyx6utsk1566738260

このパーッと左右に広がってその上に咲く花火、これが良いんですよね。(^_^)
パーッと広がったら黒団扇でレンズ覆って花が咲く直前に開放する、これを何度か繰り返してそこそこに撮れたのがこれらの写真。露出過多にならない様に撮るのは本当に難しいなあ。

フィナーレの最後はもちろん真っ白な塊なので割愛です。(^_^;
そこは動画で・・・ と言いたいところですが実は撮り損ねました。動画のラストは最後の花火の直前の様子。終わったー!と思って録画を止めた直後、ババーン!と本当のラストが。(笑)
時刻は20時55分頃。毎度ですが石和の花火ってラストがよく解らないんですよね。中盤にはもっと派手なエンディング花火が上がったりするので本当に終わったの?って感じ。
21時になっても結局始まらず。タイミングよくポツポツと雨も。
傘さして5分程待つも本当に終わった模様。普段ならここで夜景や周囲の様子を撮ったりするのですが、雨降りもひどくなってきたので急いで片付け&撤収です。なんかモヤモヤ。(笑)

最後は動画をば。今回はクリップ内でブツ切り編集せず長回しで17分程にまとめました。

ちょっと間延び感もありますが現地からのんびり眺める感じで見て頂ければと。
距離は1.5km程と結構近いのでアップはそれなりに迫力あると思います。(^_^)
動画が進むに連れて徐々に近づいていきます。(笑)

さて、「大蔵経寺山登山道入口駐車場」から望む「第55回 石和温泉花火大会」はいかがだったでしょうか。ロケーション的には高度や夜景の映え具合からすると決して満点とは言えませんが、距離的には1.5kmとそこそこ近いので音響共に迫力ある花火が楽しめる展望地です。以前に見た「八代ふるさと公園」からとか本当に遠い(小さい)ですからね。(^_^;
後、重要事項。場所がらヤブ蚊が多いので行かれる際は虫刺され対策をお忘れなく!(笑)

|

« 2019/8/18 自転車で行く夜景スポット+(其の22) | トップページ | 2019/9/8 自転車で行く夜景スポット+(其の23) »

旅行・地域」カテゴリの記事

夜景」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019/8/18 自転車で行く夜景スポット+(其の22) | トップページ | 2019/9/8 自転車で行く夜景スポット+(其の23) »