« 2019/5/19 自転車で行く夜景スポット+(其の17) | トップページ | 2019/5/25 自転車で行く夜景スポット+(其の18) »

2019/5/24 新道峠の夜景と蠍座

お、なんか天気いいじゃん!(^_^)
週末、久しぶりに定時で帰宅です。さすがに冬晴れとはいかないものの、夕刻からはグッと涼しくなり自宅からは冠雪を残した富士山も綺麗に見えています。今シーズン最後のチャンスかも。

という訳で出かけた先は超富士山ビューな定番夜景スポット「新道峠」。
星空狙いならお月様は無いに越したことはありませんが、富士山が綺麗に浮かんでくれるかは微妙なところ。こればかりは行ってみなきゃ解りません。この時期の狙いはもちろん蠍座コラボ。
良い構図になる時間帯着狙いで20時半頃出発。こんな好天だときっと現地も混みあってるんだろな、と思いきや林道終点の駐車場に余裕で駐車。先ず目指したのは近場の第2展望台。
到着してみると珍しいことに先客なし。この先の第1展望台に向かおうかチト悩みましたが第2展望台でもベストポイントから撮れるなら十分です。追加10分の登山は止めました。(^_^;

時刻は22時頃。蠍座も尾っぽの一部を残し大半姿を現しています。早速パチリと。
久しぶりに「自作ハーフソフトフィルター」と「ハーフNDフィルター」使用で。

D7k_2400_r  

をを、結構良い感じじゃん。(^_^) 冬場れなら月明かりがなくても富士山ももう少しクッキリと浮かんでくれるところですが、この季節ならこんなもんかと。富士吉田方面の明るい夜景と星空&富士山を両立させるのは難しいなあ。ちなみに蠍座の左手、ひと際明るい星は木星です。

縦向きに昇る蠍座はあっと言う間に横構図では厳しく。縦構図でもう一枚。

D7k_2416_r

富士山は見切れるものの構図的には良い感じかと。光害から遠い星空も綺麗。(^_^)

お次は蠍座抜き、夜景メインで。

D7k_2407_r

これも定番構図。何も富士山全景を入れなきゃいけないって訳じゃありません。
WBは蛍光灯で撮った為か夜景は鮮やかなものの夜空の色味はイマイチかな?

これまた定番の富士急ハイランド辺りのアップをば。

D7k_2409_r

右上の明るいエリアが「富士急ハイランド」。7月に開催の「河口湖湖上祭花火大会」は左下の河口湖大橋の向こう側がメインの打ち上げ場所となります。「新道峠」は絶好の鑑賞場所かと。

D7000」での撮影はこれにて終了。富士山と夜景のほぼ全景入りでパチリ。

Img_4310_r

ギリで蠍座も全身入っていますが、ソフトフィルターなしだとパッと見解らないかも。満天感優先ならフィルターなしの方が吉です。第1展望台との違いは右端の木が富士山に被るか否か。

さて撤収するかあ・・・ イヤ、試してみたくなりました。「G7XmkⅡ」星空モード。(^_^;
上の写真とほぼ同じ構図と画角で撮るとこんな感じに。

Img_4299_r

あれ、イージーに撮った割には結構イケてるじゃん。(笑)
D7000に比べ彩度は低いものの夜景と星空と富士山、各々バランスが良いです。
撮ってから毎度感じることですが、侮れません「星空モード」。

先と同様に縦構図でもパチリと。

Img_4303_r

こちらもなかなか良いですよね。天の川も薄っすらと確認できます。
ソフトフィルターほど顕著な違いはないものの星像を強調する設定もあるので彩度が上がれば星空は「G7XmkⅡ」だけで事足りるかも知れません。でもやっぱり私はデジイチ派。(^_^;

第2展望台からの最後の写真はこれ。

Img_4312_r_1

自動露出なので光害から遠ざけて撮ると一段と高感度な画になります。
富士山は今日一番の浮かび具合。蠍座は星が写り過ぎて星空の迷子に。(^_^;

さて、時刻は23時過ぎ。そろそろ撤収です。結局最後まで誰も来ませんでした。
駐車場に戻り夜空を見上げると甲府盆地側の光害は若干あるものの第2展望台以上の満天の星空が。三脚出すのが面倒だったので「G7Xm2」を地べたに直置き(^_^;してパチリとな。

Img_4321_r

最後は木々にフレーミングされた北斗七星と周辺の星空を。メッチャ写るやん!(^_^)

さて新道峠からの蠍座コラボ夜景&富士山はいかがだったでしょうか。どちらの展望台でも同じ様な構図ばかりになってしまいますが季節毎に魅せてくれる様々な風景はホント飽きが来ないですよね。後一ヶ月もすれば冠雪も流され真っ黒富士山(笑)です。出かけるならお早めに!(^_^)

|

« 2019/5/19 自転車で行く夜景スポット+(其の17) | トップページ | 2019/5/25 自転車で行く夜景スポット+(其の18) »

旅行・地域」カテゴリの記事

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019/5/19 自転車で行く夜景スポット+(其の17) | トップページ | 2019/5/25 自転車で行く夜景スポット+(其の18) »