無料ブログはココログ

« 2019/1/4 しぶんぎ座流星群 (甲府自宅より) | トップページ | 2019/1/14 自転車で行く夜景スポット+(其の13) »

三脚 「Potopro C-4i PLUS」 購入&レビュー

久々に新機材の記事です。(^_^)
購入から早7年、近所のカメラのキタムラで実物に触れてホレて購入した「Potopro C-4i」、先日の「高下ダイヤモンド富士」撮影の際に使おうと思ったら・・・ 石突が一個ないじゃん!(^_^;

Img_3615_r
まあ無くても三脚として用は足すので普通に使った訳ですが、探しても結局見つからず。
でも石突がないとパイプがストンと中に入っていっちゃうんですよね。やっぱやだなー。(^_^;
たったこれだけの事ですが私的には物欲スイッチが入るには十分な出来事なのです。(笑)

という訳で正月休み中に買っちゃいました新三脚「Fotopro C-4i PLUS」。(^_^)

Img_3620_r
最初は同じモデルの買い増しで考えたのですが調べてみると「PLUS」の文字が目に。
先代の購入時に決め手となった価格の割に剛性のあるしっかりした作りや質感、自由雲台の使い勝手の良さ等をそのまま引き継ぎ更にバージョンアップしている模様。さてどんなかな。(^_^)

先ずは自由雲台部分から。

Img_3623_r
クイックシューやボールジョイント部分は先代と同様。回転方向には適度で滑らかなトルク感があるので動画を撮る時等にはカメラをゆっくり、且つ滑らかにパンすることが出来ます。
ボール部も突然緩くならないのでバランスの悪いカメラをガックン(笑)させることもありません。
後、センターポールのロックナット、先代と違い雲台直下にあるので狭い所に手を入れることなく操作出来ます。剛性もアップしたんじゃないでしょうか。しっかり感があって良いです。(^_^)

地味に嬉しかった装備がこれ。

Img_3625_r_r
センターポール下端にフックを標準装備。未使用時はバネで引っ込んでいるので見た目もスマート。剛性はあるものの軽い三脚なのでバック等を重石に代わりに使うのに便利かと。

脚の開きも先代同様に3段階。最大に開いくとこんな感じ。

Img_3626_r
センターポールの下部を外せばローアングル対応に。脚を一段立てて雲台を反対向きに付ければ更にローアングルにも対応出来ます。まあ私にはこの用法は余り関係ないですが。(^_^;

この三脚の特徴の一つ、上の大股開き(笑)から更に逆方向に脚を畳むことが出来ます。

Img_3627_r

なんの為って? もちろん収納時の脚長を短くする為ですね。(^_^)
見てのとおりセンターポールを脚と同じ向きにスライドさせるひと手間はありますが、これで収納時は先代より短くなるのでサイズ的には持ち運びに有利となります。これも特徴のひとつ。

せっかくなので先代との長さ比べをば。

Img_3631_r
フローリングの幅がほぼ10cmなのでかなり短くなるのが解ります。
先代のクイックシュー部を曲げても7cm程の差でしょうか。ちょっと太身にはなりますが。(^_^;

この手順が面倒くさい場合、そのまま脚を畳んだだけだと逆に若干長くなります。

Img_3633_r
長さの差は4~5cmといったところでしょうか。こちらだと先代同様の細身に。
でも限られたスペースや収納袋に収める際にはこの数センチは大きいですよね。

さて、最後は4段の脚を全部伸ばしてカメラをセットした様子をば。

Img_3643_r
こうしてデジイチを載せてみると頭でっかちで三脚の細さが一段と際立ちますが、強風や望遠でなければかなり安定して撮影することが出来ます。コンデジなら十分過ぎる剛性かと。

最後にこの三脚の特徴とかがよく解る動画を貼っておきます。
百聞は一見(動画)にしかず。私のインプレより余程参考になるかと。(^_^;

さて、三脚「Potopro C-4i PLUS」はいかがだったでしょうか。
私的には1万円未満で購入できる中ではホントに一押しの三脚です。
倍程の価格だとしても、おかしくない様な質感と機能を兼ね備えた良三脚なのです。
要望があるとすればクイックシューがワンタッチで脱着出来るといいかな、とも思いましたが、しっかりネジ締めしてクランプすることでこれまた剛性の向上に一役買っているんですよね。
名前の怪しさ(笑)と違い質実剛健な作りのこのシリーズの三脚はお勧めの一品です。(^_^)

« 2019/1/4 しぶんぎ座流星群 (甲府自宅より) | トップページ | 2019/1/14 自転車で行く夜景スポット+(其の13) »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/67584762

この記事へのトラックバック一覧です: 三脚 「Potopro C-4i PLUS」 購入&レビュー:

« 2019/1/4 しぶんぎ座流星群 (甲府自宅より) | トップページ | 2019/1/14 自転車で行く夜景スポット+(其の13) »

最近のトラックバック

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31