« 2018/10/28 竜華池(りゅうがいけ)の夜景 | トップページ | 2018/11/24 自転車で行く夜景スポット+(其の9) »

2018/11/17 みさか桃源郷公園の夜景

前回の「竜華池」に続き今回もお初夜景スポットでいってみたいと思います。(^_^)
お初といってもあくまで「夜景撮り」でってこと。場所は笛吹市御坂町「みさか桃源郷公園」。
以前「自転車で行く夜景スポット」でも立ち寄ったこの場所、記事にも書いたとおり見晴らし的にはイマイチってことで夜景撮りに足が向かなかった訳ですが、せっかくの初冬の好天です。低地夜景撮りするなら今かなと。17時頃現地着。どんな夜景を魅せてくれるかな?(^_^)

今日はいつもの足「XV」は家人が使っているってことで、もう一台の「N-ONE」で。
駐車場には自車他は1台のみ。サクッと停めて先ずは車とともにパチリと。

Img_2638_r
街の灯りもチラホラと、いい感じのトワイライト加減です。焼けもキレイ。(^_^)
実はこの駐車場の一段下にも展望がある大きな駐車場(広場)があるのですが、見晴らし優先ってことでチト高台のこちらに。後にこの選択がトホホな事態を招くことになろうとは。(^_^;

夜景撮りポイントは公園敷地の南西角の東屋ですが、ここに来たらこれ撮らなきゃね。

Img_2632_r
「みさか桃源郷公園」のシンボルと言えばこのモニュメント、その名も「平成の塔」。メタリックな造形が印象的な塔です。その「平成」も今年で最後と思うと感慨深いモノがあります。

そうこうしているうちに良いトワイライト具合の夜景になってきました。機材持って東屋へ。
この東屋からの展望が近傍の電線等の被りもなく一番見晴らしが良いんじゃないかと。
「平成の塔」エリアからも確かによく見えますが電線被りとかがちょっと見苦しいかな。(^_^;

そんな東屋から望む4枚つなぎのパノラマ夜景をば。

20181117_p01_r
うーん、遠望の山並みとか綺麗なんだけど、高度の割には線夜景だなあ。(^_^;
手前の町並みが結構暗いんですよね。それだけに遠望市街地夜景が際立ってしまうという。
でも石和方面、甲府市街地、中央市方面と眺望範囲は広くパノラマ感はグッドです。(^_^)

トワイライトもかなり進みました。広角じゃボリューム感がないので市街地アップをば。
傍らでは「G7Xmk2」+「回転雲台(SK-EBH01Pro)」で久々のタイムラプスです。後ほどに。

D7k_0949_r

アップにしてもチト物足りないかな。(^_^;
近傍の撮影地、「花鳥山展望台」や「花見台」からの眺望と比べると公園直前まで続く町並みが徐々に高くなってきていることが高度の割に低地っぽく感じる要因かも知れません。

ちょっと振り向いて遠巻きに「平成の塔」を眺めてみます。

D7k_0955_r
割と遠くに見えますが、東屋までは100m程度です。見晴らし重視なら歩きましょう。(笑)
夜景的には・・・ ですね。(^_^; 雲で見られませんが星空なら結構良い画になるかもです。

完全にトワイライトも終了です。今度はパノラマなし広角端でパチリと。

D7k_0950_r
それなりに街明かりが強いからでしょうか。期待した星空にはならずで残念でしたが、うっすらと浮かぶ山々の稜線と夜空、街明かりと、はっきりしたコントラストが美しい夜景です。

最後に東屋の雰囲気はこんな感じ。ベンチもあるのでゆっくりするならここがお勧めです。

D7k_0958_r
時刻は18時過ぎ、タイムラプスも撮影したし、そろそろ撤収するかあ。
公園駐車場に戻ると車は自車のみ。帰り際にトイレにでもと入って用を足しながら張り紙に目をやると・・・ 「4/1からは夜8時に閉門します」と、ふんふん。で隣の張り紙には・・・
「10/1からは夜6時の閉門となります」と。 えっ!(゜o゜; 現時刻は6時10分。まさか・・・
閉まってました、しっかりと。タイマーオートでゲートクローズです。開ける術はありません。
駐車場に閉じ込められました。(T_T)

よく見ると入り口にも8時閉門の下に冬季は6時閉門なので手前(一段下)の第2駐車場をご利用ください、としっかり書いてあります。完全に見落しです。やっちまった(^_^;
ひとしきり付近を探索、脱出する術がないことを確認、公園トイレに書かれていた5つの緊急連絡先は管理会社、市役所、病院、警察、消防、の5つ。当然、真っ先に管理会社へ電話・・・
出ません。(T_T)、続けて市役所へ。出ません。(T_T) 残るは消防、病院、警察です。
一番助けてくれそうな連絡先、警察へ。繋がりました。(^_^; 事情を説明し開門を依頼するも管理会社と連絡をとってまた連絡すると。待つこと20分ちょい、電話が。「後2時間程待ってもらえれば管理会社が開けてくれる(かも)、待ちますか」と。車置き覚悟で家人に迎えを頼もうかとも思いましたが、車を持って帰りたかったので結局待つことに。さて、後2時間なにすんべ。
2時間かあ、星空タイムラプスでも撮れるかな(笑) という訳で7時頃から撮影再開。

結局待つこと1時間程、20時頃に役所からという方が来られて開けていただきました。
まだ出先から帰宅していない家人に開放された旨を連絡して21時前には帰宅。
警察、及び役所の方、ご迷惑かけてホント申し訳なかったです。平謝り。m(_ _)m

さて、そんなこんなで最後に撮った1時間程の星空タイムラプスも併せて「みさか桃源郷公園」の夜景動画をば。ホント、この撮影地。チャリで入って怒られたりとか失態公園だな。(^_^;

動画中の写真のすべてはこの記事と同じ。(^_^;
「G7Xmk2」のタイムラプスは自動露出なので後半は持ち上げ過ぎかも。駐車場閉じ込められ中に撮った星空タイムラプスもブワッと雲が出て殆ど星空じゃないし。(笑) でもそんな眺望的にはイマイチ&失態続きの「みさか桃源郷公園」夜景も動画で見ると結構イケてるかもです。(^_^)

最後に再度。この公園、冬季は「夜6時で閉門」なので訪れる際はご十分注意ください!
夜景撮りや鑑賞目的なら素直に手前一段下の第2駐車場に停めましょう。第2駐車場から園内にも通じています。ちょっと暗く解りにくいのでもし入られる際には懐中電灯をお忘れなく。6時過ぎに訪れて、もし第1駐車場に残っている車がいたら、たぶんそれは私と同類です。(笑)

|

« 2018/10/28 竜華池(りゅうがいけ)の夜景 | トップページ | 2018/11/24 自転車で行く夜景スポット+(其の9) »

旅行・地域」カテゴリの記事

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

タイムラプス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018/11/17 みさか桃源郷公園の夜景:

« 2018/10/28 竜華池(りゅうがいけ)の夜景 | トップページ | 2018/11/24 自転車で行く夜景スポット+(其の9) »