無料ブログはココログ

« 2018/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道入口) | トップページ | 2018/9/2 自転車で行く夜景スポット+(其の2) »

2018/8/26 自転車で行く夜景スポット+(其の一)

突然ですがチャリを新調しました。クロスバイクの「TREK FX3 DISC」です。(^_^)
2015/10から始めた「自転車で行く夜景スポット」、ママチャクロス、Asahi「プレシジョントレッキング」で甲府近隣の夜景スポットや展望地を巡ってきましたが、そろそろネタ切れ、チャリ&体力の限界(笑)を感じての購入です。そんな訳で心機一転!タイトルに「+」を付けて再スタート!(笑)

早朝サイクリングで境川付近の農道を流すだけのつもりでしたが、近くまで来ると上らずにはいられません。向かった展望地はここ、前車での第1回目で訪れた「八代ふるさと公園」です。
当時を思い出してみると選んだルートも悪さしてか結局坂道の大半を押し歩くという情けない結果でしたが今回は違います。押し歩きなしで現地着!まあチャリが軽くなったからか、重たい前車で鍛えられたのか違いは歴然!やっぱり本物(笑)のクロスバイクは違いますよね。(^_^)

直前からの急坂をエイヤ!と上って先ずたどり着いたのがここ。

Img_2263_r
公園東端にあるリニア展望台エリアです。ここからはリニアの軌道はもちろん「笛吹川フルーツ公園」のある山梨市から「勝沼ぶどうの丘」がある甲州市勝沼方面までが見渡せます。
昨年、「石和温泉花火大会」を撮影したのもここ。たくさんの人が来られていました。

ここから道沿いに少し上った先にあるのが「四ツ沢大橋」。ここもまたランドマークのひとつ。

Img_2264_r

橋を渡って更に進むと「花鳥山展望台」や「新道峠」方面へ繋がる県道36号線に出ます。
甲府盆地の周辺にはこういった殆ど信号がない快適な農道がグルっと走っているので展望地間の移動は街中を抜ける最短距離より距離的には大回りでも農道経由がお勧めかと。

上の写真から手前方向が公園。公園内は押し歩きでソロソロと。古墳前でパチリと。

Img_2266_r

道路沿い、南側の駐車場からちょい入ると眼の前に立派な前方後円墳「銚子塚古墳」が。
その向こう側には甲府盆地の眺望が広がります。ここも意外と良い夜景撮影スポット。
春には桜と古墳をバックに見る&撮る夜景もなかなかオツなもんです。(^_^)

公園内を抜けて北側の展望スポット(駐車場)へ。CMでも使われた定番撮影地がここ。

Img_2268_r
時刻はまだ7時過ぎ。そう言えばこんな時間帯にここから眺めたのは初めてかも。久々の好天&朝の空気感もあり市街地方面のコントラストもクッキリと。やっぱり良い眺めだなあ。(^_^)

この駐車場のすぐ横にはもう一箇所駐車場があり、そのすぐ下にベンチが2つあります。
ベンチ腰を下ろして一休み。ここはスマホ(LGV35)の広角で広々眺望とお空をパチリと。

20180826_074403_r

真ん中に木が被りますがよい感じの広々感です。うーん、気持ちいい!(^_^)
一発でパノラマ感が出せるこのスマホの広角撮影は結構お気に入りだったりします。

さて、疲れも癒えたし、後はほぼ下るだけだし、という訳で帰路に。
途中、境川の定番スポット「坊ヶ峯」を裏手からパチリと。撮るだけで上りません。(^_^;

Img_2275_r

車で訪れる際にはこの先の登り口からアクセスすることになります。
他に以前に自転車で登った道とかもありますが普通車だとチトキツイかもです。

後はホントに下るのみ、というか急降下。チャリでもブレーキをかけないとあっという間に50km/h超に達します。前チャリ、プレトレも下りで同様な速度が出たことがありますが、やはり高速時の安定感は段違い。もっとイケそうでしたがコケるとマジでヤバイのでヤメときました。(^_^;

さて、新車「FX3」で仕切り直しの「自転車で行く夜景スポット」はいかがだったでしょうか。
せっかくのマジなクロスバイクです。以前訪れた展望地への再訪も含め、ここは標高差の私的限界(笑)から訪れることを諦めていた展望地、他の新規展望地にも訪れてみたいと思います。
という訳で早速、近場から新規展望地をば・・・ 次回へ続く。(^_^;

« 2018/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道入口) | トップページ | 2018/9/2 自転車で行く夜景スポット+(其の2) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/67128682

この記事へのトラックバック一覧です: 2018/8/26 自転車で行く夜景スポット+(其の一):

« 2018/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道入口) | トップページ | 2018/9/2 自転車で行く夜景スポット+(其の2) »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30