« 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) | トップページ | 2018/3/10 八代ふるさと公園の夜景 »

XV警告灯異常表示他不具合で長期入院 (T_T)

愛車「スバルXVハイブリッド」またしても一ヶ月越えの長期入院となりました。(T_T)
先日退院したばかりですが症状とか処置結果をば。他ユーザ様の参考になればと。

朝晩、氷点下も当たり前となった2月初旬、その現象は再発しました。
そう、半年程前にも発生した「警告灯の異常表示」。ドアパンと重なり受難の月でした。(^_^;

インパネやMFDの表示は前回とほぼ同様です。MFDには次々と4種の警告表示が。

1521358928
またかよー。前回同様、警告が出る頻度も徐々に増えていきます。ダメだこりゃ。(^_^;

こうなるとイヤらしいのがこれ。ハイブリッドシステムのダウンです。

1521359507

インパネにもしっかり警告表示、一通り警告表示が終わると電池はスッカラカン表示に。
これで見事、重たい只のエンジン車とあいなりました。(笑)
出だしや上りでのモータアシストがいかに役立っていたかを実感する瞬間でもあります。

次の休日、ディーラーに持ち込み再発を伝え履歴を確認。不具合箇所の調査には前回同様時間を要するとのこと。直ぐ車を預けることも出来なかったので様子見を兼ねて一旦引き上げることに。その後も同じ頻度で警告表示は出続けたのですが・・・ 今回は違いました。
警告表示の直後、発進時と停止時にガクガクしだしたのです。丁度ノッキングの様な感じ。
警告表示がでなければこの事象は起こりませんでしたが、20~30分程走行を続けると必ず警告が出てガクガクします。一旦出るとエンジン再始動で解除しても10分経たずに再発。
特に停止時は一瞬グッと前に出るような挙動もありかなり恐怖。毎日通勤に使っていますが、もう次の休日まで待っていられません。代車を手配してもらい週初めに持ち込み。会社に代車乗り入れを届け期間は余裕を見て一ヶ月に。まさかこれを越える長期入院になろうとは。(^_^;

そそ、警告灯表示の様子、今回は動画も撮れましたのでご参考に。こんな感じ。(^_^;

普通これが出るだけで心穏やかじゃないですよね。これに加えてガクガクが来る訳です。

で、入院して約2週間、部品交換等の内容は聞いていたので引取日の確認も兼ねてディーラーを訪ねました。しばらくテスト走行して問題なければ渡せるので連絡するとのこと。
そして、連絡が来ました。「まだガクガクが直りません」と。(^_^;
どうやらCVTとミッションにダメージがあり関連ユニットの交換が必要とのことです。
入院期間延長です。(T_T)

そして待つこと更に10日程、週初め追加部品交換とテスト走行も終わったので引き渡せると連絡。この時点で代車乗り入れ期間の一ヶ月を越えました。こちらもまた延長申請です。
次の休みには出来れば自車を使いたかったので引取可能最短の木曜、会社帰りに引き取りに。
お帰り~。(^_^)

当日は担当不在で引取のみ。修理報告書受け取りと説明は土曜で再訪です。
さて、その整備(修理)報告書の内容をばこれまた参考迄に。

1521359741
上記経緯のとおり、報告書は2/16付と3/16付の2枚です。(^_^;
話しも聞いてみると1回目はCVT関連のポンプやシール類、インバータ等のユニット一式を交換したとのこと。前回のオイル流路の逆止弁不具合によるオイルの異常流をセンサーが感知した為、とはちょっと違う処置の様でした。この処置で警告表示は出なくなったものの、テスト走行でガクガクが確認された、CVTとミッション回りにダメージあり、との判断で3/16付内容の処置となった、との説明でした。ホントなんだか大手術になったんだなあと。(^_^;

2回目の処置後、かなり長い時間、距離をテスト走行した結果、不具合事象は確認出来なかったとのことで完治と判断された様です。でもですね、しつこく聞いてみたのですが、これら不具合が発生した真因は結局特定出来ていない様なのです。時系列で見れば警告灯異常表示が発生、しばらくしてガクガクが併発、なのでこの2つの事象には何らかの相関関係があると思われますが、もしそうだとすると1回目の事象は何故起きたのか?これが不明なのです。
つまり・・・ 再発がスゲー心配ってこと。ホント大丈夫かなあ。(^_^;

今回の修理、何れも無償で行って頂けたのでその点はディーラーさんに感謝と言うか誠意を感じましたが、車の挙動にまで影響を及ぼす様な不具合は長年何台もの車を乗り継いできて初めてのことだったので本当に驚きました。単純に当たりが悪かったのかな。(^_^;
何れにせよ再発だけはもう勘弁。今まで乗った車では一番のお気に入りですしね。(^_^)
ディーラーさんも長期に渡りお疲れ様でした。m(__)m
あ、満タンで入院したけど長距離テストで使ったガスは補充しといて欲しかったなあ。(笑)

|

« 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) | トップページ | 2018/3/10 八代ふるさと公園の夜景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も同様のトラブルが発生し本日ディラーに預けたばかりです。
原因はミッション関係のインバータ交換としか教えてもらえないので、
自分で調べてここにたどり着きました。
同じ原因ならちょっと心配です。

投稿: 通りすがりの | 2018年5月28日 (月) 00時34分

同様の不具合とのことで心配ですよね。
警告表示との相関関係は解りませんが、私みたくノッキングの様な症状も併発してるのでしょうか。大事に至らないことをお祈りします。

投稿: | 2018年5月28日 (月) 19時58分

うちのXVハイブリッドも似たような故障になりました。
1回目は警告灯がついて、アシストシステム系が全部オフに。
1か月くらい入院しました。ハイブリッドモーターが交換に。
2回目は車検直後に、警告灯が付き、ノッキングのようなガクガク状態に。
入院は1か月以上。CVTギアユニット、チェーン等が交換に。
そして、つい先日、大変な目にあいました。その後そちらは大丈夫ですか?

投稿: | 2018年6月19日 (火) 18時31分

こんにちわ(^_^) 正に私の症状とおんなじですね。
幸いその後は調子が良いですが、ブログでも書いた様に本当の原因は不明のままなので不安です。ところで「先日大変な目に!」とはなんだったんでしょ。スゲー気になります。(^_^;

投稿: | 2018年6月21日 (木) 21時32分

修理からもどって2週間ほどした6/16ですが、高速道路で100km/h走行中(オートクルーズ)に衝撃とともにいきなり急ブレーキ状態になり急減速、なにかにぶつかったわけでもなく、状況がわからずにいるとしばらくして2回目の衝撃とともにまた急減速、焼け焦げたようなにおいとガラガラと引き摺るような音を立てて、推進力がなくなりました。ちょうどIC出口だったので、そのまま惰力で料金所を出たところで止めてJAFにレッカーを依頼。ほんとに死ぬかと思いましたよ。トランスミッション崩壊?フロントデフ??現在まだ調査依頼中です。こんどはほとんど駆動系回りを総交換したようですが、ほんとに大丈夫なんでしょうかね・・。

投稿: | 2018年6月27日 (水) 11時23分

うわっ!それは恐ろしい目に遭いましたねー。
車はともかくご無事でなによりです。
小さいことでも不具合が起きた時はその真因をしっかり調査&対策してもらいたいですよね。それでもスバルに乗り続けるのがスバリスト!かな?(^_^;

投稿: | 2018年6月27日 (水) 20時17分

こんにちは!私も本日同じ症状が出て、車レッカー車移動、入院になりました。。。そして、ここにたどり着いた者です、、、いやあ、、、ここの皆様の書き込みを見て、ドン引きしてます、、、毎日高速道路を利用している私としては、走行中に起きたら大きな事故に発展することを思っただけで、もう乗りたくない心境です、、、また、報告させていただきます。

投稿: まるや | 2018年8月10日 (金) 16時44分

私も先週に同じようなことになりました。
警告灯がでる上に、しまいにはエンジンもかからなくなってしまう始末でした。
仕方なく、JAFを呼んで応急処置等をしてもらいましたがバッテリーの圧が弱まってる、警告灯の履歴などが残っておらずなんで起きたのかわからないと言われてしまいました。

投稿: シバ | 2018年8月14日 (火) 12時07分

私もエンジン始動時に同じ警告画面が数回連続で出ました。
何回かつけたり切ったりしているうちに消えたため、数日乗っていましたが今のところ出ていません。だましだまし乗っていますが、みなさんのコメントを見ていると恐ろしい気分になっています(保証期間が切れているため、修理費も怖いですが・・・苦笑)ただ、同じ症状の人がこんなにいると心強い反面、この車大丈夫かな?と思ったりしてしまいます。
国交省のHP(不具合情報の一覧)にはまだ報告されていないようです。

リコールやサービスキャンペーンなどに繋がると良いのですが。。。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html

投稿: ぽんた | 2019年2月21日 (木) 19時49分

私も同様の警告が表示されました。
油温異常、ヒルスタートアシスト異常、VDCシステム異常、ABS異常など。
電池はすっからかん表示に。
これ、有償修理ですかね?

投稿: xv雄 | 2019年3月14日 (木) 23時21分

スバルより回答が有りトランスミッションのパーツ交換で総額15万円程かかるとの回答です。
今度の部品は強化されてると言われたので、強化しないと不具合が出るのが分かっていたのでは?
納得がいかないが修理しないとしょうがない。
2週間の入院です。

投稿: xv雄 | 2019年3月17日 (日) 13時42分

走行中に同じ警告画面が出て、ディーラーに持ち込みました。5年間の保証が切れたばかりで有償修理とのこと。インバータと電動ポンプを交換して見て22万円位。それで直るかどうかはわからないとのこと。修理をやめて買い換えも考えましたが標準の下取り価格より50万円下がると言われました。どうしようかと悩んでいます。

投稿: mau | 2019年3月17日 (日) 17時34分

皆さんと同じで長期入院です。10万キロ超えてるので有償修理とのこと、どのくらいの日数がかかるのか返答無しです。しかも車検目前なので一度車検が切れるそうです。これだけ発生してたらリコールで良いのでは・・・

投稿: | 2019年3月22日 (金) 17時22分

全然別件で検索していたら偶然この記事にたどり着いたんですが、ここで同様の症状出てる方は、みなさまハイブリッド車なんでしょうか?
ハイブリッド車に限った(現状は)症状なのか、非常に気になります・・・。

投稿: POP | 2019年3月30日 (土) 18時00分

皆さんと同様の現象がXVハイブリッドで発生し、3Wほど入院して本日戻ってきました。修理内容はリリーフバルブの交換でした。
5年目の車検後の修理保証に加入していたので無料でしたが、修理報告書の費用は約9万でした。
ハイブリッドの欠陥じゃないでと信じたいですが…

投稿: | 2019年9月22日 (日) 23時48分

本日 車検でディーラーさんにXVを置いて来た処
先ほど フロントの係からTELあり
PC繋いで検査した処、トラブルの痕跡が有り
ハイブリッドに異常が発生すると今回の車検で保証が切れますので
修理になると26万程かかりますとの事。
でも保証範囲なので今回はCVTのOILとデフOILのみ
負担で保証修理できるらしく OKの返事しました。
個人負担で26万はさすが厳しいので2万負担でお願いしました
車検後、代車確保出来次第修理に入るそうですが
10日程掛かるそうです。
ディーラーさんも 営業うまいと思った次第です。

投稿: polaris | 2020年9月25日 (金) 16時35分

うちのXVハイブリッドでも、エラー表示+ハイブリッド系停止の症状が出ました。7年目車検直前、50,000km越えたくらいです。
起動時に回転数が1,800から1,500くらいに下がるあたりで出やすい感じでした。
たいして症状を説明しないうちに対策が決まった様子でしたので、マニュアル化済な感じでしょうか?
作業内容はリリーフバルブ(Oリング)交換で9万円程度、7年目までの延長保証の対象になって0円で済みました。テールランプの浸水は保証対象外でしたけど…。

投稿: | 2020年10月 6日 (火) 03時08分

うちのXVハイブリッドでも、皆さんと同様の警告灯の異常表示とともに、ハイブリッド・アイサイト・VDCシステム等が機能しなくなりました。
エンジン再起動でクリアしていましたが、今年6月より発生間隔が短くなり、頻度も増したため、7月から8月にかけて2週間ちょっと点検入院しました。
点検の結果は、電動オイルポンプの交換が必要で修理費用は17.2万円の見積りです。とりあえずは修理するしかないので、再度入院中です。
これだけの事象をリコールにしない理由をSUBARUお客様センターに問い合わせしましたが、「同一型式・一定範囲の車について、構造・装置・性能などが保安基準に適合しなくなる恐れがあるとメーカーが判断した場合にその旨を国土交通省に届け出てお車をご使用いただいているお客様へ連絡のうえ、無償で修理するものでございます。現在、ご指摘の案件について、該当するリコールはございません」との回答でした。

投稿: けんけん | 2021年8月19日 (木) 23時18分

続報です。
電動オイルポンプを交換するも、テスト走行中に警告灯異常表示が再発しました。次の対策としては、該当のトラブルコードは出ていないが、電動オイルポンプインバーターの交換(7万円)試そうとしているようです。入院は長引きそうです。

投稿: けんけん | 2021年8月26日 (木) 21時43分

続報その2です。
電動オイルポンプインバーターを交換するも、警告灯異常表示が再発したことをの特約店に確認しました。
皆さんの修理事例ですと、トランスミッションのリリーフバルブの交換が残された有効な対処でしょうか?これは車からトランスミッションを降ろさないと出来ない大修理のようです。
有効な対策が見つかっていないようですので、入院は更に長引きそうです。

投稿: けんけん | 2021年8月30日 (月) 09時07分

はじめまして。
ハイブリッドシステムの異常とアイサイトが✖️の警告灯がついたりつかなかったり…
7年の車検後でしたが、アイドリングストップもEV走行もしなくなっていたので、前に積んでいるバッテリーをサイズアップして交換しました。
前にバッテリーを交換した時は、交換後にアイドリングストップもEV走行もすぐしはじめたのですが、今回は2週間程度様子を見てもいっさいせず…
スバルに話をして点検してもらいました。
結局ハイブリッドのバッテリー(高電圧バッテリー)がダメとのことで税込で28万ちょっとと言われ、かなり悩んでいるところです。
今現在は警告灯はついておらず、アイサイトも使えています。
EV走行とアイドリングストップはダメなままですが、走行には問題はないということなので、重い負荷のかかったガソリン車的な走りは問題ないと…
7年過ぎているしなぁ…
中古の取り外しバッテリーをつけるという案もあるのですが、皆さんだったらどうされますか?

投稿: | 2021年9月18日 (土) 18時04分

続報その3です。
今度はモーターを交換して、テスト走行もOKということでXVが戻って来ましたが、退院後1週間で警告灯異常表示が再発し、またまた入院となりました。

投稿: けんけん | 2021年9月23日 (木) 06時51分

続報その4です。
5週間入院の後、XVが戻って来ました。
トランスミッション内部で圧力リークが発生していることは間違いないが、関連部位が多岐にわたるためピンポイントで特定することは困難とのメーカー見解。
不具合解消のため、今回はトランスミッション本体の交換となりました。
500㎞ぐらい走行しましたが、今のところ警告灯異常は発生していません。

投稿: けんけん | 2021年11月 8日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: XV警告灯異常表示他不具合で長期入院 (T_T):

« 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) | トップページ | 2018/3/10 八代ふるさと公園の夜景 »