無料ブログはココログ

« 自動回転雲台 SK-EBH01 Pro 購入とレビュー | トップページ | 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) »

2018/3/2 敷島総合公園夜景と月下の富士

もう3月ですねぇ。日毎暖かな日も増えて先月までの連日超極寒だったのがウソのよう。
ということはパッキパキの冬夜景が見られる機会も確実に減ってきているってことです。
寒さも緩み、そして冬場の空気感を残したこの時期、撮影のチャンスは逃せません。

という訳で金曜平日の夜、21時過ぎに帰宅。夕食はもちろんノンアルコールでとっとと済ませて出かけた先は久々の近傍&低地定番夜景スポット、甲斐市の「敷島総合公園」です。(^_^)
前日に吹き荒れた春の嵐もすっかり鳴りを潜め気候も穏やかに。そして夜空には下弦に転じたものの煌々と明るいお月さまが昇っています。月明かりに浮かぶ富士&夜景、これは撮らねば!

現地には22時過ぎに到着。先ずは定番構図を「Nikon D7000」の静止画で。

D7k_0128_r
近傍には甲府市、甲斐市北部ののどかな夜景が、遠方には湯村山愛宕山の直下に明るい市街地夜景が広がります。明るい月夜のお陰で富士山もクッキリと。例によって夜空は雲ひとつない晴天で絵的には面白みはないですが、これはこれで綺麗なんですよね。(^_^)

さて、これすると何処からの夜景か解らなくなる(笑)富士山日の丸構図をば。

D7k_0133_r
先日の強風で冠雪も吹き飛んでしまったのでしょうか? そんなことありませんよね。(^_^;
月明かりの具合と思いますが、冠雪の斑加減がチト気になります。以前に「長峰林道」から撮った時の様なコントラストの高さはないものの、このロケーション(高度)、季節と気温(当日は5度程だったと思う)からすると十分じゃないでしょうか。遠望夜景は昭和町、右左口方面となります。

右回りで順番にパンします。(^_^; お次はこの構図で。

D7k_0129a_r
富士山を左に配したこの構図も結構お気に入り。この画角だと残念ながら南アルプス市方面は見切れていますが、緩やかな稜線をバックに広がる中央市方面の夜景も良い感じです。

という訳で、見どころはこれくらいかな。(^_^;
ここからの眺望範囲はかなり広いので広角でも一枚の画角に収めることが出来ません。
かなーり横長のパノラマにて全景をば。

20180302_p01_r
やっぱ長いなー。こうしてパノラマにしてしまうと低地特有の線夜景アリアリですね。(^_^;
ここからの夜景は最初の3枚の様に富士山入りのアップがお勧めかと。

そんな横長夜景はゆっくりパンしながら眺めることとしましょう。

最初のシーンは2月末頃に撮影したモノ。強烈な寒風が吹きすさぶ中を自動回転雲台「sevenoak SK-EBH01 Pro」でじわっとパン撮影。BGMは静かですが実は嵐なのです。(笑)
そそ、ここは梅の花が有名なんですよね。3月初旬の今が正に見頃かと。(^_^)
お次は夜景。いくら月明かりとは言っても山並みや富士山は薄っすらです。露出補正を上げ気味で撮影してもこれくらいしか浮かびませんが、これが肉眼での眺めに一番近いのではと。
最後のタイムラプスは回転速度を15分で90度、撮影間隔は1秒、枚数は900枚(15分)です。
再生してみると若干パンが早かったかな。15分で60度が丁度よかったかも知れません。
雲も無く、行き交う車も意外と少なく結構地味なタイムラプスになってしまいまいした。(^_^;

さて、久々の「敷島総合公園」からの夜景と月下の富士はいかがだったでしょうか。
過去に撮影した写真や動画を見ても富士山がクッキリな場面は少なかったんですよね。
本当はトワイライトが綺麗な夕刻から撮りたかったところですが月明かり&澄んだ晴天というシチュエーションには冬場でもなかなか出会えません。日増しに冬場の空気感が失われつつあるこの時期、迷ったら出かける!これですよね。再訪含めまた見てやってください。(^_^)

« 自動回転雲台 SK-EBH01 Pro 購入とレビュー | トップページ | 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) »

タイムラプス」カテゴリの記事

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/66464628

この記事へのトラックバック一覧です: 2018/3/2 敷島総合公園夜景と月下の富士:

« 自動回転雲台 SK-EBH01 Pro 購入とレビュー | トップページ | 2018/3/10 自転車で行く夜景スポット(其の33) »

最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31