無料ブログはココログ

« 2017/12/22 高下ダイヤモンド富士と夜景 | トップページ | 2018/1/1 長峰林道から望む初日の出 »

2017/12/29 年末の自宅夜景と星空

ふぅ、やっと大掃除も終わりました。毎度年末ギリギリまで忙しいのう。(^_^;
年末のお休み、その気になれば夜景撮りに出かけることも可能でしたが、今回チト休みも短くほぼ大掃除に明け暮れていたという訳。そんな忙しい合間、G7Xm2でお手軽星空夜景をば。
何がいいって撮影中は2~3時間、放っておけるから。(笑)

先ずはトワイライトから南東の空に昇るオリオン座を星空タイムラプスで。

珍しくのっけから動画です。(G7Xm2星空タイムラプス、15秒間隔、撮影毎露出、2時間程)
トワイライト終了直後に左手の片隅をかすめる様にオリオンが昇っていきます。
残念ながら自宅からは真東が望めません。画の方角はほぼ南東方向になります。もう少し東方が撮影出来れば山並みから昇るオリオンが撮れるんですけどね。完全に見切れてます。(^_^;
でも月明かりのお陰でトワイライト終了後も富士山は浮かび上がってくれました。
このライムラプスしている2時間の間に大掃除に勤しむって訳ですね。(笑)

さて、お次は方角を北に変えて「星空軌跡モード」にて。今度も撮影時間は2時間。

Img_0639_r
北極星を中心にグルグルです。これが撮りたかった。(笑)
肉眼では街明かりに邪魔されてほぼ星は見えていませんが、ご覧の通りほぼ冬空晴天だったことも幸いして上手く撮影することが出来ました。星空モードの名に恥じない出来かと。

こういった長時間撮影は冬の寒空、いつもの様に山の中ではチト厳しいモノがありますが、自宅なら無問題。ちょっと良さげな空模様の時はチャチャッとカメラをセットして撮影です。
このカメラ、思いの外バッテリーの持ちがいいんですよね、ほぼ氷点下の中でも3時間以上の撮影が可能でしょうか。エコモードとなる星空タイムラプスモード前提ですが、星空軌跡モードの様にエコモードに移行しなくても余裕で2時間以上は撮影出来ます。まあ連続して撮影するなら予備バッテリーは必須ですが。(このバッテリー、純正品がまた高いんだなあ(^_^;)

結局今年最後の夜景&星空撮りは自宅からになってしまいましたが、今までと違った画が簡単に撮れるってのは本当に楽しいものです。飽きが来るまで続けたいと思います。(笑)
それでは良いお年を!(^_^)/

« 2017/12/22 高下ダイヤモンド富士と夜景 | トップページ | 2018/1/1 長峰林道から望む初日の出 »

夜景」カテゴリの記事

微速度撮影」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もたくさん夜景を撮るのでしょうか?いつも楽しく見させていただきます。
今日たまたま地図を見ていたら、甘利山の途中入った道に、林道旭山線 展望所という場所を見つけました、夜景もかなり期待できる昼間の写真も見ました、ご存知でしたらまた見せてください。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。(^_^)
冬晴れはやっぱりじっとしてられませんよね。
コンデジも新調したことですし再訪含め山梨夜景はまだまだ続きます。(笑)
林道旭山線は解りませんが甘利山公園線から南麓の塩沢方面に抜けられそうな林道のことかな?確かに少し入った所に展望所標記がありますね。
冬季通行止めが解除されたら下見してみます。先ずは小さい車で。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/66225366

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/12/29 年末の自宅夜景と星空:

« 2017/12/22 高下ダイヤモンド富士と夜景 | トップページ | 2018/1/1 長峰林道から望む初日の出 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30