無料ブログはココログ

« スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 | トップページ | 2017/6/16 銀河鉄道展望公園と積翠寺の蠍 »

2017/6/2 長峰林道、富士と蠍座

梅雨入り前のこの季節、グッドコンティションな夜空は貴重です。日中からの強風に吹き飛ばされた霞や塵のお陰で珍しくクリアな空模様。空気も心なしかひんやりと、これはいいかも。(^_^)

という訳で今日の撮影地に選んだのは昨年12月に訪れた南アルプス市「長峰林道」です。
本当なら夕方、トワイライトな夜景から、といきたかったところですが昼間の用事から自宅に戻ったのが19時過ぎ、各夜景スポットに向かったところでトワイライトは終了ってことで諦め。
ならば蠍座狙いでいってみようかと。この時期、0時過ぎに南中となる蠍座ですが、過去には「新道峠」や「笛吹川フルーツ公園」方面からの徹夜ハシゴ撮影等、一時は燃えたもんです。(笑)
なので富士山コラボな蠍座夜景を狙うには北方から撮影するのが定番な訳ですが、今回はあえて西方から挑戦することに。南中蠍は厳しいものの昇りゆく蠍とのコラボはいけそうです。

自宅を20時過ぎに出発。現地までは小一時間でしょうか。蠍座の位置からすると22~23時頃が良さそうなので早すぎますが、実はもう一つ理由が。この長峰林道には昨年冬撮影した場所の更に櫛形林道側へ2km程行った先にもう一箇所展望地が存在します。市街地方面の夜景なので富士山や蠍座コラボは無理ですが、ここを撮影してから戻って蠍座撮影をという算段。
さて目論見どおりにハシゴ撮影は叶うのでしょうか?

そんな一箇所目、お初スポットです。例のごとくGoogle Earthでバーチャル下見済み。(^_^;
すっかりトワイライトも終了した21時頃、そこに見た夜景はこんな感じ。先ずは全景から。

D7k_8633_r

正に市街地夜景の美味しいどころ撮り。眺望範囲としては決して広くはありませんが甲府駅周辺の明るい市街地、R20沿いの賑やかな一帯等々がギュッと詰まった美麗夜景がそこに。

明るい市街地を見るとどうしてもアップにしたくなります。(^_^;

20170602_p01a_r_2

一応ズームアップした画をパノラマで繋いでみました。丁度真ん中辺りが甲府駅周辺。
高度も900m程あるので「甘利山」とはまではいきませんがなかなかの箱庭感です。

車中からの見え具合の参考に、恒例の車入りでパチリと。

D7k_8650_r

付近の林道は基本すれ違い困難ですが、所々に退避スペースがあるので問題なし。
この撮影地もそんな転回も可能な退避スペースの場所。まあ通行はゼロでしたが。(^_^;

予想以上の美麗夜景に夢中になっている内に既に22時過ぎに。やべっ、次行かなきゃ!
サクッと下って5分程度で到着。夜空はどんなかなあ・・・ なんか薄っすら雲出てるし。(^_^;

西方に傾いた半月に薄っすらと照らされた富士山と蠍座夜景はこんな感じに。

D7k_8662_r

あちゃー、もう結構高く昇ってるじゃん蠍座。横構図でなんとか夜景と同一画角内に。
久しぶりに自作ハーフソフトフィルターハーフNDフィルターの登場です。月明かりというか、ここの夜景は結構明るいのでバランス良く撮影するのは結構難儀です。何枚か撮影したなからか撮って出しで一番マシだったのがこの写真。オリオン座と違いやっぱり難しいのう。
久しぶりに撮影条件をば。(Nikon D7000, DX16mm, f3.5. s/s 20秒, ISO 2500, W/B蛍光灯)

この後、蠍はどんどん逃げていきます。縦構図で撮ったりと色々するもどれもイマイチでボツ。
フィルター類を取っ払い夜景と富士山メインでパチリと。

D7k_8674_r

月明かりも弱く、富士山は綺麗に浮かび上がってくれませんでしたが冠雪を残す富士との夜景コラボ、この時期では上出来な方じゃないでしょうか。この構図と夜景の形、好みです。(^_^)

さて、最後はやっぱり車入りでパチリと。毎度ワンパターンですが。(^_^;

D7k_8678_r

この長峰林道、路上には結構草木が出ているので昨年暮れ同様、子供の軽で来ようと思ったのですが「使わないで!」と拒否。(笑) で、XVで来た訳ですが、初夏の草木も多少軽くスリスリした位で大したことありません。要するに普通車でも全然無問題ってことですね。

こうして写真を見てみると霞がちな空模様とはいえ、フィルターなしの夜空には満点の星空が広がっています。方角的には冬場のオリオンの方が向いてる撮影地かと。また来よっと。(^_^)

結局、一台の車も通ることなく撮影を終えましたが唯一見たのは路上のシカさんぐらい。(笑)

2

これもまたこの時期、林道上でよく遭遇する場面。でも熊さんだけは遭いたくないなあ。(^_^;

« スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 | トップページ | 2017/6/16 銀河鉄道展望公園と積翠寺の蠍 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/65369449

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/6/2 長峰林道、富士と蠍座:

« スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 | トップページ | 2017/6/16 銀河鉄道展望公園と積翠寺の蠍 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31