無料ブログはココログ

« 2017/5/27 櫛形山巡り(櫛形山林道&丸山林道) | トップページ | スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 »

2017/5/27 武田の杜駐車場展望広場

お昼過ぎからぐるっと櫛形山巡り、帰宅したのは18時近く。西に傾いた陽に照らされ赤みを帯びた富士山が綺麗です。櫛形山林道に居たお父さん方はこれが狙いだったのかな?(^_^)

この季節柄、パキッと好天という訳にはいきませんが、これは出かけずにはいられません。
という訳で悩むこと30分。富士山ビュー夜景を期待して向かった先は「武田の杜駐車場」。
このスポット、数年前に訪れたことがありますが、夜景撮り目的では今回がお初です。桜の季節には市街地&富士山の眺望と桜のコラボで有名な場所ではありますが、いかんせん通常夜間はゲートが閉まるので車では入れません。そんなことは承知のうえで19時前にゲート前着。

ゲート前は道幅が狭いので目一杯寄せて駐車。閉じているといっても中にはキャンプ場や管理事務所があるので車の出入りがないとも限りません。歩くこと10分弱、撮影場所へ到着です。

D7k_8585_r
トワイライトと言うにはまだ明るいですが富士山が良く見えるうちにパチリと。
桜の枝葉が結構な割合で被りますが見晴らしは十分。甲府駅周辺は湯村山に隠れてしまうものの近傍は湯村温泉界隈から甲斐市敷島方面、遠方には中央市、南アルプス市の広々夜景を望むことが出来ます。富士山はチト弱いですが高度も600m程あり見下ろし感も十分。

お次はそんな弱め(^_^;の富士山をメインで。

D7k_8593_r
残雪の具合とか、いかにもこの時期の富士山です。後一ヶ月もすればほぼ真っ黒け。(笑)
夜景の感じとしてはこの近く、ちょい西の「敷島総合公園」から見るのと似た感じにはなりますが、市街地近傍故の光量と高度が相まって美しさは断然こちらが上じゃないでしょうか。

時刻も19時半頃になるとほぼトワイライトも終了です。パノラマでほぼ全景を。

20170527_p03_r
この時間、街夜景の美しさ優先でホワイトバランスを蛍光灯に。富士山狙いは終了!
展望広場は結構広いのですが、どこから撮っても桜の枝葉はアップにしない限り被ります。
撮影に行かれた際には美麗夜景と合わせてどんな構図にするか悩んでください。(笑)

久しぶりに明るい市街地方面をアップ、似非パノラマで。(^_^;

1496152007
湯村方面から敷島方面にかけては結構な市街地なので遠方の光も重なり合い見ごたえある夜景となります。高度的にはちょい東にある「千代田湖白山」と同じくらいなのでそれも納得。

あ、夜景ばかりで広場の様子が解りませんね。(^_^; すっかり暗闇ですがフラッシュ撮影で。

Dscn4824_r
こんな感じの場所です。もちろん一部ですがその名のとおりちゃんと広場しています。
先に書いた様にゲートから歩きになりますが、ベンチやテーブルもあるので散歩がてら訪れてゆっくり夜景観賞ってのも良いのではと。明るい外灯はありませんが直ぐ近くの「武田の杜サービスセンター」には明かりが灯り人も常駐していると思われますので寂しい感じはありません。

さて、夜景撮影に夢中になっていたら直ぐ後方で車の音が。サービスセンターの職員と思しき人が車でゲート方面に。「ヤバっ!通れないかも!(^_^;」。慌てて機材を撤収してゲートへ。
ゲート近くで前方から車がやってきました。やっぱり通れず引き返してきたのかな?と気分はごめんなさいモードでご挨拶したところ「大丈夫でしたよ、通れましたよ(^_^)」と。よかった。(^_^;

あ、そんなゲート前にはこんな感じで停めていました。

Dscn4825_r

確かに狭いですがこうしてみると割としっかり空けてるじゃん。(笑)
そうはいっても行かれる際には出入りの妨げにならない様に十分ご注意を。

という訳で「武田の杜駐車場展望広場」の夜景はいかがだったでしょうか。
とかくゲートが閉ざされるとかの展望地は敷居が高い感もありますが、これは「愛宕山県立科学館展望台」も同じこと。数百メートルも歩けば美麗夜景に出会えることが解っていればなんてことはありません。ここも入って騒いだりしなければたぶん大丈夫と思います。機会があれば是非訪れてみてください。やっぱり桜の季節がお勧めかな。行ってないけど。(^_^;

« 2017/5/27 櫛形山巡り(櫛形山林道&丸山林道) | トップページ | スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/65349877

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/5/27 武田の杜駐車場展望広場:

« 2017/5/27 櫛形山巡り(櫛形山林道&丸山林道) | トップページ | スティックPC (ドスパラ DG-STK4D) 購入と顛末 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31