無料ブログはココログ

« 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) | トップページ | 2017/4/30 甲斐善光寺裏山、茶道峠の夜景 »

2017/4/23 南アルプス市 上市之瀬の夜景

自転車で行く夜景スポットがすっかりメインに。でもちゃんと間に夜景記事も挟みます。(笑)
今回訪れた夜景スポットは以前「自転車で行く夜景スポット(其の24)」で見つけた「南アルプス市 県民の森」へ至る道中からちょい入った所にある上市之瀬地区。上手くいけば「上市之瀬のイトザクラ」も楽しめるかな。という訳でまだ明るいうちに現地着。が、しかし!そこに見たのは・・・

Dscn4489_r
ご覧のとおり。桜散る!(笑) 路上には一面ピンクの花びらが。完全に期を逸しました。(^_^;
このイトザクラ、南アルプス市指定文化財(記念物)だそうで、見頃の写真をWebで見るとなかなかのモノです。ライトアップとかはしない様ですが、生で見てみたかったなあ。惜しい!

夜景撮りにはまだ早いってことで付近やすぐ脇の小高い場所に上ったりとウロウロと。
その小高い所からは眺めも良いのですが鬱蒼とした草むらで撮影には不向き&危険と判断。
結局、路上脇の空きスペースに車を停めて、そこから夜景撮りすることに。
トワイライト直後に先ず撮ったのがこれ。

D7k_8289_r
一応端っこに富士山を確認。夜景とのコラボは中途半端になりますが、お約束でパチリと。

ここの夜景、昼間に見た感じでは正面に「コモンシティあやめが丘」が望めるとか、市街地方面が大きく開けているとか、それなりに華やかな夜景を期待したのですが、その実は・・・

20170423_p03_r
こーんな感じの夜景でした。(^_^;
まあ広々面夜景迄は期待していませんでしたが、正に典型的な線夜景です。(笑)
パノラマにすると余計強調されてしまいます。手前は全て田畑なのでしょうがないですよね。

そんな線夜景もアップで中心部を狙えばそれなりに映えるのではと。

20170423_p02_r_3

部分部分を切り取れば厚みのある面夜景となりますが、こうしてパノラマにしてみると結局は線夜景に。丁度「県民の森」の夜景目線をそのまま400m程下ろして見た感じかな。(笑)

夜景は地味でも車で訪れてのんびり車中観賞ならオススメ度はアップするかも。

D7k_8323_r

トワイライトも終わり市街地方面の夜景はグッと輝きを増します。うん、結構イケるかも。
やっぱりここはゆっくり腰を据えて夜景撮影ってよりも、車でサクッと訪れて車中からのどかな遠望夜景を楽しむのが正しいお作法かと。まあ一人で来ていちゃダメですけどね。(笑)

ここ同様、「県民の森」へ至る県道108号線の南側、中野地区にある「城山麓」でも同様の夜景が見られますが、夜景撮影なら「城山麓」がお勧めだと思います。車で移動すれば5分もかからないので夜景比べするのも面白いかも知れません。物足りなければちょいと足を延ばして「県民の森」、その先の「櫛形林道」だってアリです。夜景ハシゴで楽しんで見て下さい。(^_^)

« 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) | トップページ | 2017/4/30 甲斐善光寺裏山、茶道峠の夜景 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/65197475

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/4/23 南アルプス市 上市之瀬の夜景:

« 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) | トップページ | 2017/4/30 甲斐善光寺裏山、茶道峠の夜景 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30