無料ブログはココログ

« 2017/4/15 釈迦堂遺跡博物館、裏山の夜景 | トップページ | 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) »

2017/4/16 自転車で行く夜景スポット(其の26)

自転車(プレトレ)で行く夜景スポット。有名所は周り尽くした感がありますが地味に続けます。
という訳で、今回出かけたのは「甲斐善光寺」の裏山。前回に続き**の裏山シリーズ。(笑)

この場所、夜景スポットと言いながら実は夜景撮りしたことはありません。小規模ながらもたぶん夜景が見られるであろうということで下見&運動がてら出かけた訳ですが、その結果はいかに!

自宅を出て10分程、先ずはこれから上る善光寺の裏山を参道からパチリと。

Dscn4378_r
なぜ「甲斐善光寺の裏山」に行こうと思ったか、その理由がこの写真にあります。
奥に見えるのが甲斐善光寺の門ですが、その屋根の上に見える太陽光発電パネル、なんでも参道から見ると実に見苦しく景観を損なっていると評判が悪い様ですが、まあ下界から良く見えるってことはきっと眺めも良いハズ、そしてそんな評判の悪い発電パネルも見たい!(笑)という訳で行き先に決定。 眺望については現地に行ってみてのお楽しみってことで。

上る前に周辺の観光スポットをば。

1492602445
間近で撮っただけですが「甲斐善光寺」です。実はまだ拝観したことはありません。(笑)
善光寺脇を北上して直ぐ、裏山への上り口交差点角にある「かいてらす」は山梨の特産品や宝飾品を扱ういわゆる観光客向けの地場産業センターですが賑わった感じはなし。(^_^;

これまたスルーしていよいよ裏山に向かってGO!
住宅街を抜けてからはかなりの急坂です。ヒーコラ上って先ず辿り着いたのがここ。

Dscn4387_r
2km弱上ったところでしょうか。広い空き地があり小規模ながらも眺望が開けます。
標高は390m程とそれほど高くなく、残念ながら一番賑やかな甲府中心部も望めませんが、両脇の山にフレーミングされた小夜景が楽しめそうです。太陽光発電パネルはもうちょい先。

更に数百メートル程上った先、到着です。これが悪評高いらしい太陽光発電パネル。(笑)

1492602635
ここからの眺望は先程の場所よりも高度(430m)があるものの送電線とかが思いっきり視界に入り夜景撮影にはイマイチかと。上る前に眺めていた甲斐善光寺と参道をアップでパチリ。

さてと、後は下るだけ~。と思いきや、ここからまた上り坂が続いてました。(^_^;
1492602907
200m程進むと左手に僅かな眺望が。富士山が見えるのせめてもの救い。
そしてその直ぐ先にピーク(大げさな(^_^;)が現れました。「茶道峠」の看板が出現。
超マイナーな峠かと思いきや、意外にも武田氏に縁ある峠道のようで。知らんかった。

峠を過ぎたので今度は本当に下りです。THE林道を少し下った先に現れたのは・・・

Dscn4405_r

綺麗な桜並木の道路にポコッと合流です。別に予測外ではありません。事前に地図やストリートビューで下調べ済み。(^_^; 夜景スポットとしても超定番の「愛宕山こどもの国、県立科学館」から「武田神社」方面へと至る道路なのですが、ようは愛宕山の裏手をグルっと廻ってきたということ。この「茶道峠」は狭いながらも生活道として結構通行もある様です。

桜並木沿いにサーッと下ります。途中にある展望スポットがこの2箇所。

1492603048
武田の杜、樹木見本園」、そして更に下った先にあるのが「つつじが崎霊園」です。
樹木見本園はここから歩きで10分程の所に夜景も見られる展望台がありますが、はっきり言って余りお勧め出来るスポットではないかと。(行く労力に見合わない(^_^;)、そしてつづじが崎霊園は、その名のとおり霊園なので当然眺望にはお墓入り。(気にしなければいいけど(^_^;)

さて、後はちょい下って終了です。総走行距離は13km、標高差200m足らずとライトな道中となりましたが、新規夜景スポットを確認できたってことで一応満足。ストリートビュー等でバーチャル下見も可能な訳ですが、やっぱり自分で足を運んで見てみないとね。(^_^)

« 2017/4/15 釈迦堂遺跡博物館、裏山の夜景 | トップページ | 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/65172199

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/4/16 自転車で行く夜景スポット(其の26):

« 2017/4/15 釈迦堂遺跡博物館、裏山の夜景 | トップページ | 2017/4/23 自転車で行く夜景スポット(其の27) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30