無料ブログはココログ

« 2016/12/30 健康の森 みはらし広場 | トップページ | 2017/1/1 敷島総合公園の初日の出(動画) »

2017/1/1 初日の出(敷島総合公園)

あけましておめでとうございます。(^_^)
年末の記事からまだ一日経ってないですが(^_^;

恒例の初日の出撮影、いつもは自宅からの初日の出撮影となっていましたが、今年は久しぶりに夜景展望地のなかから見映え良さそうな場所ってことで選んだのが「敷島総合公園」。
現地迄は自宅から30分かからないので近場っちゃ近場ですが日の出は7時頃で家を出たのが6時40分というスロースタート。(^_^; さて初日の出撮影に間に合うのでしょうか!?

元旦とはいっても早朝は空いています。公園上り口には7時前着。上りだしてみると・・・
見晴らしの良い道路脇の至る所に車、また車。やっぱり良い展望地には集まるんですね。
そんな車列をスルーして目指したのはいつもの夜景撮影展望地。直ぐ脇のスペースには車はなかったものの人は結構集まっています。「ちょっとゴメンなさい」と分け入り三脚セット。(笑)

そんな日の出前の眺めを先ずパチリと。

D7k_7150_r
当然ですが既に薄明は終わり街明かりはありません。昇る場所はこの時点で一目瞭然。
気温は-2℃程だったでしょうか、この時間帯にしてはそう寒くはない方。良い天気だなあ。

まだ昇るまでにちょっと時間がありそうなので富士山のアップをば。

D7k_7154_r
ここ敷島あたりからの眺めは自宅付近と違い結構大きい富士山がみられるんですよね。
手前の山が低い位置か否かで同じ甲府界隈でも全然見え方が変わります。なんか暖かそう。

さて、いよいよ初日の出です。自宅では7時15分頃ですが、ここはチト早く7時10分頃。

D7k_7173_r
ご来光!富士山からはだいぶ離れた場所に昇りますが一応同じ画角に入ります。気合の入った撮影地でないのか殺伐(笑)とした雰囲気はなく皆さん穏やかに楽しまれていました。

瞬く間に陽は上リ早々に撤収です。私にはこの後、福箱ゲットというこれまた毎年恒例のミッションが控えています。そして午後から帰省。この恒例の行動パターン、たまにはこうして撮影地を変えてみるとマンネリしなくていいかも知れません。来年は何処から撮ろうかな。
それでは皆さん、穏やかな新年をお過ごしくださいませ。(^_^)

« 2016/12/30 健康の森 みはらし広場 | トップページ | 2017/1/1 敷島総合公園の初日の出(動画) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64704956

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/1/1 初日の出(敷島総合公園):

« 2016/12/30 健康の森 みはらし広場 | トップページ | 2017/1/1 敷島総合公園の初日の出(動画) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30