無料ブログはココログ

« 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) | トップページ | 2017/1/1 初日の出(敷島総合公園) »

2016/12/30 健康の森 みはらし広場

2016年もあと数時間となりました。今年最後の夜景記事をば。
という訳で締めに選んだのはホント久しぶりの夜景撮影となる「健康の森みはらし広場」。
前回訪れたのは2012年ですから実に5年ぶり。先日、自転車で訪れた時に以前と違う見晴らしの良さで再来となった訳ですが何故かリピートしなかった謎な展望地だったりします。(笑)

現地「健康の森」は自宅から30分程度の近場展望地です。道中は先日の自転車でヒーヒー走った&上ったコースとまったく同じ。車だとホント楽だよなあ。当たり前ですが。(^_^;
まだトワイライトには早い時間帯でしたが途中の「和田峠みはらし広場」で先ずはパチリと。

D7k_7119_r
ホントはかなり明るかったのですが、夜景っぽさを出す為に若干アンダーで撮っています。
当日の天気は上々で名前の割には狭い(笑)駐車場には私も含め3台の車でもう満車。
中国人観光客と思しきカップルに記念写真を頼まれたりしながら何枚か撮ってみましたが、やっぱり時間が早すぎですかね、輝く夜景がないとここはチト寂しいかもです。

これまた恒例の構図。甲府中心部をバックに富士山方面をアップにて。

D7k_7121_r

甲府中心部の真後ろ富士山ならこの先の「千代田湖白山」がベストですが、今日はパス。
トワイライトが終わると猛然と街が輝き出すのですが、月夜でないと富士山は綺麗に浮かび上がってくれません。明るい夜景との富士山コラボは意外に難しいスポットだったりします。

さて、いい感じで暮れてきました。「健康の森みはらし広場」を目指すことに。
千代田湖畔を走っていると千代田湖白山入口に3台程の車が、皆んな上ってるなあ。(笑)
華麗にスルーして3分足らず、現地ちょい手前の駐車スペースに車を停めます。広場の直ぐ脇にも1台分のスペースがあるのですが、大抵塞がっているし、まあ歩いて直ぐなんで行かれる際はこの手前のスペースに置くのが吉かと。で、機材片手にテクテク近づくと・・・

数人の若者が「うぇーい!」と大盛り上がりしています。これは賑やかな撮影になる予感。(^_^;
現地にはその若者数名と年配のお父さんと息子さんと思われる若者が一人とカップルが一組。道路脇という場所柄か意外な混雑ぶりです。皆んな大掃除しようよ>お前がな(^_^;

みはらし広場は眼下には湯村の近傍夜景、甲府市街地から甲斐市方面、遠くは中央市、南アルプス市方面までの広々とした眺望が広がるグッドロケーションです。先ずはパノラマで。

20161230_p04_r
富士山とトワイライトな赤みを優先ってことでホワイトバランスは太陽光で撮ってみました。
夜景が黄色っぽくなるのはチト好みじゃないですが、見た感じの色彩はこちらが忠実かと。
ここからは「和田峠みはらし広場」同様に富士山は左端っこ、湯村山稜線の真上あたりに位置します。夜景自体は光量、見晴らし感共に抜群ですがちょっと面白みに欠けるんですよね。
こののっぺり感が潜在的にリピートしなかった理由かも知れません。綺麗なんですけどね。

そんな時は毎度お馴染みの富士山アップの夜景コラボ。早くしないと闇夜に沈みます。

D7k_7127_r_2

位置的に富士山をアップにし過ぎると夜景が小さくなってしまうのでちょっと引き気味に。
こうして少しばかりの雲が出ている方がなんとなく画にはなりますよね。(^_^)
間もなく富士山は闇夜に消えていきました。思いっきり露出すれば写りますが夜景はぶっ飛ぶ割にはクッキリと浮かび上がらずその存在感は希薄になります。なのでこれで終了!

そそ、30分程撮影していましたが、その間ずっと「うぇーい!」な若者達(よく見りゃ高校生?歩いてここまで上って来たらしい(^_^;)は盛り上がり続けていました。上半身裸になって撮影したりとまあホント元気なこと。オイオイ、元気なのはいいけど風邪ひくぞー。(^_^;
傍らで撮影されていたお父さんは息子さんらしき人から何故か先生とも呼ばれていましたが、その若者達に「君らは何処の学校だ!」「元気でいいなあ!」「気をつけて帰るんだぞ!」とかいかにも先生らしいお声がけ。若者達もそのお声がけに礼儀正しく答えていました。
その騒ぎっぷりとは裏腹にフツーの良い子達なんですね。若いっていいなあ。(遠い目)

さて、そんなこんなで年内最後の夜景撮影も終了。チト賑やか過ぎましたが、一人で寂しく撮っているよりもずっと良かったかも。せっかく最後だし何かエピソードがなくちゃなね。(笑)
それでは皆さん、良いお年を!(^_^)/

« 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) | トップページ | 2017/1/1 初日の出(敷島総合公園) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64701822

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/12/30 健康の森 みはらし広場:

« 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) | トップページ | 2017/1/1 初日の出(敷島総合公園) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30