無料ブログはココログ

« 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) | トップページ | 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) »

2016/12/23 甲府の雲海@自宅(笑)

前日夜は忘年会、帰宅する頃には結構な雨模様。明日は休日だし天気はどうかなあ。
で、当日朝6時過ぎ、なぜか酒飲んだ翌朝は早く目が覚めるんです。歳ですね。(笑)
まだ薄暗いなか窓から外を見てみると・・・ をを(゜o゜;雲海だあ!

ようするに下界で言う所の霧な訳ですが、その境目がまた絶妙、正に自宅雲海状態に。
急いでカメラ持ち出して寝間着姿のまま周辺の様子を何枚か。

20161223
ちゃんと雲海してるでしょ。(笑)
まあ雨や雪が降った翌日、暖かくなる晴天予報だったりするとかなり高確率で霧が発生する訳ですがこういった絶妙な状態で見られることは稀だったりします。周囲のビルや建物も決して高層ではありませんが上手い具合に頭が出て雲海感を演出してくれました。(^_^)

右下の写真には富士山も見えますが、当日12/23頃は丁度「高下ダイヤモンド富士」の見頃だったりもします。こんな日はきっと雲海+適度な雲とコラボしたダイヤモンド富士が見られるんだろなあ、行きたい!と思っても時既に遅し、時刻は既に6時半過ぎです。自宅から小一時間かかるのでどう考えても間に合いません。泣く泣く諦めて休日出勤したのでした。(笑)

あ、この様子、たぶん高下から薄明の頃に見るとこんな感じに見えたのではと。

D7k_1736_r

2年前に高下ダイヤモンド富士を撮影に出かけた時に見た薄雲海に透ける甲府盆地です。
富士山方面は雲ひとつなかったですが、今日ならもっと良い画が撮れたのではと。残念!

« 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) | トップページ | 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64692521

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/12/23 甲府の雲海@自宅(笑):

« 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) | トップページ | 2016/12/24 自転車で行く夜景スポット(其の22) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31