無料ブログはココログ

« 2016/12/11 長峰林道から夜景ハシゴ | トップページ | 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) »

ポータブルテレビ(レグザ10WP1)購入とレビュー

久々に夜景を離れてお買い物レビューをば。
ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントとして購入したのがこれ。「東芝レグザ10WP1」。
巷では流行りらしい防水ポータブルテレビです。目的は・・・お風呂でテレビが見たい!(笑)
ネットやスマホ全盛の昨今、若者はすっかりテレビ離れしているそうですが、若者でない私は典型的なテレビっ子世代だったりします。子供の頃は学校が終わると飛んで帰ってテレビにかじりついていたっけなあ。この歳になっても常に傍らにテレビがないと落ち着きません。

一時はスマホをお風呂に持ち込んでテレビやホームネットワーク上のサーバ機器から録画番組を見ていたのですが、防水仕様と言ってもやっぱり水濡れは気になる、画面が小さい、音が悪い、等々で結局お風呂ラジオで我慢することに。(ラジオはラジオでいいもんですが)

そういった不満点を払拭すべく色々調べてみると・・・ やっぱりニーズはあるんですね。
正に目的にぴったりのポータブルテレビが各社から出ていました。パナの製品がスタイリッシュで良い感じでしたがお値段がちょっと(^_^; 自宅のテレビやレコーダーは全て東芝製だし、大きいスピーカーで音も良いらしいし、IPS液晶なので視野角が広いらしいし、デザイン的にはちょっとアレ(笑)でしたが、この機種(10WP1)に決定!夜中こっそりとAmazonでポチッとなと。

届いたテレビ、早速充電して色々と試してみました。実物はこんな感じ。

Photo
外観や仕様、出来ることや良いことはメーカページを見て頂いた方がよろしいかと。(^_^;
特徴としては本体にチューナーを内蔵しているので単体で外出先等何処でもテレビ(地デジのみ)が見られることでしょうか。当たり前の様ですが、他社のこの手のテレビはチューナーは別体となっていて、そこから本体に無線LANで映像を送る、という方式が主流のようです。
あくまで綺麗な映像を安定して見られることを重要視した仕様な訳ですが、私の場合はテレビ放送よりもホームネットワーク上のサーバーから配信された映像を見るのが目的なので本機の仕様で十分。性分かも知れませんがなんだかセパレート式ってイヤなのです。(笑)

では、やっとこさ使ってみた所感をば。

<テレビ機能>
10インチと大きくはないのでワンセグでもそれほど気になりません。フルセグは流石に綺麗。
細かいテロップまでくっきりで文句なし。ただ感度はそれほど良くはなさそうです。スマホでワンセグが見られる環境なら同等じゃないでしょうか。自動切替だと切り替わる都度10秒程度画面はブラックアウト&無音になるので素直にワンセグに固定するのが吉かと。

<ホームネットワーク>
我が家のサーバは同じく東芝のレグザやレコーダーなので全く同じ感覚で使えます。
他社のサーバ機能を持ったテレビやレコーダーも見られる様ですが、番組選択画面やレジュームはダメらしいです。実際には試してないので解りませんが。(^_^;
映像はもちろん綺麗ですし、防水仕様のリモコン(これは水に浮かべてもOK)から早送り、30秒スキップ等、出来るのでスマホ視聴と比べれば断然ストレスがありません。(^_^)

<その他>
SDカードやUSBメモリに入れた動画や写真が見られます。が、まだ見ていません。(笑)
再生出来るファイル形式をもう少し増やしてもらえると嬉しいんですけどね。MP4とかはダメ。
Bluetoothスピーカーとしても使えるので近くに置いたスマホ等からの音楽再生もバッチリ。

<良いなあ、と思った点>
好き嫌いが分かれるデザインですが、これも両サイドの口径4㎝のスピーカーによるもの。
この手の防水仕様機器の割には音が良いです。出力も2W+2Wなので結構な大音量で鳴らしても音割れしません。風呂場で水を流しながらでも聞き取りやすいです。(^_^)
他は・・・ まあ普通に良いです。(笑) 大きな不満はありません。

<悪い、というかちょっと気になる点>
これが一番気になるところですよね。こういった情報は普通余り出ません。箇条書きで。
・電源オンから画面が出るまで20~30秒ぐらいでしょうか。これは結構長いです。
 映った後は本体のタッチパネルでもリモコンからも反応はまあ良いと思います。
・録画番組視聴時の早送りやスキップがモッサリ。普通にチャンネル切替とかモード切替の
 時は良いのですが録画番組の再生ではかなり遅いです。レジュームするのでまだマシ
 ですが、そうでなかったら起動時間の長さと併せてかなりストレスになるのではと。
・裏のフタが閉め難い。電源やSDカードスロット等のフタですが、一旦開けると上手く閉まら
 ないことがあります。上手く閉まる時もありますが、なんだかカチッと感がありません。

Photo_2

そのカチッと感のないフタが左の写真。個体差か、ワシの技量が足りんのか?(笑)

あ、右の写真ですが見てのとおり三脚用のネジ穴があります。屋外で使うこと等を想定してでしょうか? こういう所はなんだか東芝らしくていいなあ、なんて思ったりします。(^_^)

さて、殆どレビューらしくなかったですが、購入して数日、すっかりお風呂の友として手放せないモノとなりました。そう、私はテレビっ子なのです。仕事で帰宅時間が結構遅くなるので溜まりに溜まった録画モノを消化するにはお風呂タイムも有効に使わないといけません。
長風呂も冬場は身体が温まりますが、夏場は・・・ ダイエットに丁度いいかも。(笑)
なんだかお風呂だけの為のようですが、お出かけテレビとしても良いんじゃないでしょうか。
改善して欲しい点もありますが、私的には総じて良い製品&買い物だったと思います。(^_^)

« 2016/12/11 長峰林道から夜景ハシゴ | トップページ | 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64665345

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルテレビ(レグザ10WP1)購入とレビュー:

« 2016/12/11 長峰林道から夜景ハシゴ | トップページ | 2016/12/18 自転車で行く夜景スポット(其の21) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31