無料ブログはココログ

« 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) | トップページ | 2016/11/5 鶯宿(おうしゅく)峠の今と林道夜景 »

2016/10/29 山梨県庁プロジェクションマッピング

久しぶりに夜景っぽい記事をば。
この時期、世間はハロウィンで大盛り上がり。山梨ケンミンも例外ではありません。
ニュース見てたらなんだか山梨県庁で3Dプロジェクションマッピングのイベントがあるそうな。
甲府駅近くの現地へは徒歩20分程、自転車なんて使いません。ウォーキングでGO!

山梨県庁と言えば歴史を感じさせる建物はそのままに、噴水広場や夜はライトアップ等で駅前の見どころのひとつとしてつい最近整備されたばかりです。今回のイベントもその一環かと。
「さて、会場はどこかなー」と先ずは駅前通り(平和通り)側の県議会の建物までテクテクと。

Dscn3619_r
あれ?なんだか何もやってる風じゃないんだけど・・・(^_^;
後で完全な場所違いと判明。建物は似ていましたがこちら議会側じゃありませんでした。

せっかく駅付近まで歩いて来たので2016/10現在の甲府駅の様子をば。

Dscn3620_r
ちょっと離れてるので解りませんが駅前(南口)は色々と絶賛工事中です。駅前ロータリーはタクシーやバスストップのみとなり一般車は駐停車出来ません。車で訪れる際はご注意を。

さて、県庁に戻ります。プロジェクションマッピング会場は舞鶴通り沿いの建屋南側でした。行ってみると既に結構な人だかり。仮装した子供らが走り回っています。開始直前にパチリと。

Dscn3622_r
をを、カラフルだぁ!プロジェクションマッピングを生で見るのは初めてですが綺麗。(^_^)

という訳ではじまりはじまり~。カウントダウンから約4分弱。手持ち撮影でブルブルと。(笑)

大掛かりなプロジェクションマッピングと比べるとちょっと地味かも知れませんが、こうして間近で見てみると結構な迫力です。最中に人が通過したり子供が走り回ったりはご愛嬌。
整備されてから県庁南側に来たのは初めてでしたが、良いものを見せて頂きました。(^_^)
毎年恒例になるかは解りませんが、今年は10/28~30(21時迄)の間開催されるとのこと。

さて、終了後は甲府街夜景などを撮りつつ帰路に。
県庁の向かいに建つのは「防災新館」という建物です。ここから投影されていた模様。

Dscn3636_r

いかにも、っていう光が建屋から照射されています。この建屋自体は防災新館というだけあって上階には防災関連の役所や公共施設が入っている様ですが詳しくは知りません。(^_^;
下層階、というか1階にはジュエリーショップや展示スペースやイベント会場となっています。

街夜景なので街を撮ります。(笑) 会場近くの舞鶴通りと「ココリタワー」をパチリ。

Dscn3637_r
上階はいわゆる高層マンションですが、下層階には様々なショップや飲食店が入った商業ビルとなっています。でもここを訪れる人の多くの目的は「アニメイト」だったりします。(笑)
完成当時は甲府駅周辺の活性化に随分期待されたものですが結果は・・・ うーん。(^_^;

平和通りに出て歩道橋の上からパチリ。出来てまだ4年程の「甲府市役所」をば。

Dscn3656_r
ガラス張りの外壁とか図柄とか、完成当時は結構話題になりました。最上階には展望回廊があり、以前ここでも書きましたがちょっとした夜景スポットとなっています。(夜9時半迄)

しかし、なんだか夜景映えしないなあ。(^_^;
15年前、私が甲府駅周辺に初めて来て感じたのは他の都市と違い何故か官庁街が駅前の一等地にあるってこと。県警、県庁、市役所、裁判所等が集結しています。駅前は商業施設がメインで官庁街はちょっと離れた所にあるイメージでしたが、やっぱり珍しいのかなあ。(^_^;

さて、市役所から自宅方面へテクテクと。お次は甲府老舗の百貨店。「岡島百貨店」です。

Dscn3657_r
うん、いかにも地場の老舗(古い(^_^;)百貨店って感じですね。郊外出来た大規模ショッピングモール等に押されるなか頑張って営業してますが、かなり厳しいんじゃないでしょうか。
以前は殆ど訪れることはなかったですが、今の住処になってからは徒歩10分程ってこともあり、ちょこちょこご利用させてもらっています。**物産展、フェアとかが一番多いかな。(笑)

途中、かつては週末になると人で溢れていたと聞いた「銀座通り」の様子をば。

1477752207
時は土曜の夜7時頃です。一番賑わっている時間帯のハズですが・・・ がらーん。(T_T)
というか休日の日中とかと比べればまだ人が多い方でしょうか。平日は論外。(^_^;
お祭り等、イベントがある時は結構な人出になりますが、普段はこんなもんです。
この通りの周辺が甲府中心部のいわゆる繁華街ですが大体同じ感じ。甲府へ来た15年前はもっと賑わっていたんですけどね。地元民ではないですがやっぱり寂しいもんです。

さてさて、なんだか最後は寂しくなってしまいましたが、昔からの商店街の中には面白いお店も結構出来てますし、何かこう昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気は結構好きだったりします。変に無理せずそういった郊外にはない良いところを上手く出せばまた賑わいが戻るんじゃないでしょうか。商店街の皆様には是非頑張ってもらいたいものです。(^_^)

« 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) | トップページ | 2016/11/5 鶯宿(おうしゅく)峠の今と林道夜景 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64417244

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/29 山梨県庁プロジェクションマッピング:

« 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) | トップページ | 2016/11/5 鶯宿(おうしゅく)峠の今と林道夜景 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30