« 2016/10/16 自転車で行く夜景スポット(其の18) | トップページ | 2016/10/29 山梨県庁プロジェクションマッピング »

2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19)

今が一番サイクリングに良い季節ですね。(^_^)
とは言ってもここの所どうも休日の天気がよろしくありません。本当は早く夜景撮影したいのですが、先ずは健康促進!ってことで今日も走ります。さて何処にいこうかな。

という訳で今回は笛吹市「釈迦堂遺跡博物館&釈迦堂PA」でいってみたいと思います。
体力的(^_^;に往復40km、標高差200m程迄が条件。既に周り尽くした感がありますが、合致する残り少ないスポットがここ。以前「花鳥山遺跡」の回で足を伸ばそうとして止めた所。(^_^;

午前中に床屋に寄ってサッパリしてそのまま出発。R20を一宮御坂方面へ。この付近のR20はなんだかんだ言って交通量の多い幹線道路です。ビュンビュン走る車の横を走るのは怖いので段差やアップダウンの多い歩道をシコシコと。サイクリングロードと違いこれが結構辛い。(^_^;

石和以東のR20には色々と面白い建物や施設が点在しています。その中からひとつ。
中央道、一宮御坂IC入口、金川の森を過ぎてしばらく走ると見えてきたのがこれ。

1477206215_r
その名も「街道一外見の悪い定食屋」(笑)。入ったことないので味は解りませんが、確かに外見は悪いです。丁度お昼時でしたがお客は余り入って無いような。ちょい手前には「桃丘コレクション」という秘宝館っぽい施設も。寂れた外観とは裏腹にしっかり「営業中」の看板が。

2km程進むとやっと釈迦堂遺跡博物館方面への入口「石」交差点です。ここからが本番。
結構な急坂を一気に上ること10分(押し歩き込み(^_^;)で釈迦堂PA近くの中央道へ。
中央道に架かる橋から見た釈迦堂PAと盆地方面の眺めはこんな感じ。

1477206552
左の写真が東京方面、右手が釈迦堂PA(下り)。右の写真が甲府方面。もちろん防護網柵があるので隙間から撮影です。車の光跡&夜景が好物ですが眺め的にもここはナシかな。(^_^;

ここからは直ぐです。「釈迦堂遺跡博物館」へ到着。あれ?なにか様子が違うぞ・・・

工事中じゃん。(^_^; どうりでいつもは遠目にも目立つハズの建物が目立たなかった訳だ。
館内は営業中のようでしたが夜景撮影で定番の展望テラスは覆われていて眺望なし。
休憩がてら付近を散策すると建屋東にはイベント広場と書かれた芝生広場や東屋が。
普段こんな方に来ないので全然気がつきませんでしたが、眺望的にはイマイチかと。

時は既に13時過ぎ。昼食は釈迦堂PA(下り)名物?の釈迦堂ラーメンを食すことに。

釈迦堂遺跡博物館入口前の路上からPAに入れます。自転車はもちろんダメなので歩きで。

1477206607

そんなに旨いラーメンか、と言えばアレですが、普通に美味しいラーメンです。(^_^)
デザートはもちろん「信玄ソフト」。とにかく、きな粉とお餅と黒蜜が乗っかればなんでもかんでも「信玄**」になる訳。最近だと「信玄パン」とか、ちょっと暴走気味と思うのは私だけ。(笑)
でもこの信玄ソフトはなかなか美味です。釈迦堂PAだけでないので一度食してみては。

お腹も満たされて次に向かった目的地はここから1kmちょいの「見晴らし園」へ。

この写真だけだと何処が夜景スポット?ですが、園内や隣の駐車場からは結構な良夜景が望めます。昼間来たのは初めて(笑)ですが、観光農園として普通に繁盛していました。

ちょい戻って一気に下り。石交差点を過ぎて向かった先がここ。こっからは夜景関係なし。

一宮浅間(あさま)神社」です。初詣の時には「武田神社」と並ぶ人出になるとか。
個人的には初詣よりも会社で年始の安全祈願に訪れる神社として馴染みのある所。
写真撮っただけで特に参拝するでもなくそのまま帰路へ。(笑)

延々と続く緩い下り坂を気持ちよく飛ばして着いたのは笛吹川の鵜飼橋。この橋とR20の石和橋の間で「石和温泉花火大会」が行われます。で、先日見つけた新しいスポットで一服。

その名も「水辺カフェ」。いつから営業しているかは解りませんが、サイクリスト達が「おっ!」って感じで立ち寄ったりしていたので比較的最近オープンしたと思われます。
トイレのすぐ脇ってのがアレ(^_^;ですが、各種ソフトドリンクや軽食がありサイクリングや散歩する人たちの憩いの場になっている模様。せせらぎを聴きながら20分程のんびり休憩。

さて、自転車で行く「釈迦堂遺跡博物館&PA」はいかがだったでしょうか。
建屋が工事中だったのはちょっと残念でしたが、これが夜景撮影だったら展望テラスが使えずガッカリしていたところだったかと。総走行距離は32kmで大したことはないですが、高低差200mと結構キツイ道中でした。この範囲のスポットは後僅か。次は何処に行こうかな。(^_^)