無料ブログはココログ

« ドラレコ PAPAGO! GoSafe 520 その後とレビュー | トップページ | 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) »

2016/10/16 自転車で行く夜景スポット(其の18)

すっかり秋めいた今日この頃、久しぶりの好天ってことで「自転車で行く夜景スポット」です。
ママチャクロス「プレシジョントレッキング」を購入して早一年、既に17箇所の夜景スポットを巡った訳ですが、今回は丁度その一年前、第2回目で訪れた「桃花橋ループ」の後に挫折した「白根パラグライダースクール駐車場」を目指すことに。片道20km、標高600m弱。さあ行くぞー!

自宅を出て30分程で釜無川、信玄橋へ。ここを渡ってから緩やかな直線坂を芦川方面へ8km程登坂して最初の休憩地「御勅使川福祉公園」に到着。ここからの急坂を前に先ずは一服。

Dscn3545_r
ここは下流にある「御勅使南公園」から川沿いに広がる公園の端っこに当たる場所で近くには遊歩道や乗馬施設等も。天気の良い日は自然と触れ合うにはもってこいの場所かと。

ここは夜景スポットとしても超定番の「甘利山」の南麓にあたります。
その名も「南甘利山橋」を渡り現地を目指します。そろそろ坂がキツくなってきたぞ。(^_^;

1476619637
橋からの眺めはこんな感じ。結構立派な橋です。御勅使川下流方面には市街地もチラリと。

橋を渡って塩前地区を抜けつつ登ること10分程で「塩沢渓谷河川公園」へ。

1476622094
なんだか写真からは公園っぽくないですが。(^_^;
メインはバーベキューとマスの釣り堀でしょうか。昔家族で訪れたことがありますが、BBQを囲みワイワイ騒ぐには良いかと。時は丁度昼時、あちこちでジュージューと。たまらん!(笑)
この公園脇から始まる急坂(写真右)を登った先が現地。押し歩き交えて到着してみると・・・

Dscn3552_r

をを、「風の丘しらね」って・・・ しかも太陽光発電所建設予定地とか書いてあるし!(゜o゜;
思い出してみれば以前は道中にあった「X-ZONE」というパラグライダースクールの看板を見かけなかった様な。車乗り入れ禁止のゲートは前回車で訪れた時には既にありましたが今回は違いました。ここから直ぐ左手にあった立派なスクールの建屋もすっかり更地に。(T_T)

ここはホントに夜景撮影を始めた当初から通っていたスポットで想い入れいっぱいです。
「立入り禁止」とはありますが、たまらず少し入らせて頂きました。(^_^; すみません。m(__)m

そんな旧パラグライダースクール駐車場からの眺めはこんな感じ。

Dscn3553_r
駐車場スペース自体はそのままでしたが、至るところが草ボーボーに。でも毎回撮影していたポイントからは昔のままの見晴らしを見ることができました。残念ながら富士山はお隠れに。

たぶんもう来ないだろう、ってことでパラグライダーのテイクオフポイントからもパチリと。

Dscn3570_r
ここは既に標高600mを越えているハズです。ちょうど正面が富士山になりますが、富士山に向かって大空に飛び出すのはさぞ気持ちよかったんでしょうね。もったいないなあ。

現地には太陽光発電パネル設置の準備の為かあちこちに杭が打たれていました。
せっかくの素晴らしい眺望エリアなので太陽光発電所が完成の際には是非展望公園として整備してもらいたいものです。麓の各種施設と併せて結構な観光スポットになるのではと。

さて、ちょっと物悲しさを残しつつ現地を後に。苦労して登った急坂もあっと言う間。時間は13時過ぎ。途中のコンビニで昼食買って一年前と同様「御勅使南公園」の川辺で昼食です。
天気も気候も良いし、気持ちいいなあ。(^_^) 後は下る一方だし精神的にも。(笑)

そそ、話し変わって今日は新しいアイテムを装着しての道中でした。そのアイテムとは・・・

Dscn3561_r
これ、骨伝導ヘッドホン「コデオ」です。ようは耳を塞がず音楽等を聴くことが出来るってこと。
最近は色々厳しくなりヘッドホンを装着して自転車に乗っていると高確率で怒られます。(^_^;
周りの音が聞こえなくなって危険、ってことが理由ならば耳を塞がず周囲の音が聞こえていれば無問題という考えのアイテムですね。音質は数百円で売っているカナル型イヤホンにも劣りますが、BGM的に音楽が流れていればいい程度なら音質的にはまあまあかと。
不思議なもので自転車に乗りながら聴くと周囲の音に埋もれることなく、返ってハッキリ聴こえてくるという。もちろん音楽聴きながらの会話等もまったく問題ありません。良いですコレ。(^_^)
只ちょっと奇異に見えるのかな?付けたまま公園内を歩いていたら結構ジロジロと。(^_^;

帰宅後、パラグライダースクールについて検索してみましたが、休業のお知らせは唯一南アルプス市の公式ページにひっそりと告知されているのみで、他はいかにも今でも通常営業しているかの様に普通に予約フォームが表示されたり、楽しげなブログが表示されたりと。
これ勘違いして来る人いるんじゃないかな。Web関係は早く見直した方が良いかと。(^_^;

« ドラレコ PAPAGO! GoSafe 520 その後とレビュー | トップページ | 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

Great website! I am loving it!! Will be back later to read some more. I am taking your feeds also kgafcdeddagk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64358624

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/10/16 自転車で行く夜景スポット(其の18):

« ドラレコ PAPAGO! GoSafe 520 その後とレビュー | トップページ | 2016/10/23 自転車で行く夜景スポット(其の19) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30