無料ブログはココログ

« 2016/7/24 自転車で行く夜景スポット(其の15) | トップページ | 2016/8/7 第28回神明の花火大会(富士川町舂米) »

2016/8/5 河口湖湖上祭花火大会(母の白滝駐車場)

先日の「笛吹川県下納涼花火大会」に続き県下有数の花火大会のひとつ、「河口湖湖上祭花火大会」いってみたいと思います。撮影地も今回お初、どんな花火が見られるかな。(^_^)

そのお初撮影地は富士河口湖町の「母の白滝駐車場」というプチマイナースポット。
御坂路(R137)山宮トンネルを抜けた先を山宮キャンプ場方面へ10分程上った所が現地。
もちろん鉄板撮影地の「新道峠」も考えなくはなかったですが、少しでも花火に近く、でも人混みはイヤ、出来るだけ近くて簡単にアクセスしたい!(笑)という全てを満たした場所がここ。
花火大会一週間前にしっかりロケハンです。あいにくの天気でしたがなかなか良さ気な予感。

Dscn3167_r
見晴らし範囲は限られるものの雄大な富士山をバックに河口湖大橋以西の河口湖と湖南岸の富士河口湖町を望むことが出来ます。現地には数台駐車出来る整備された駐車場があり、ここの主と思われるお父さんが建てたらしいテラスを備えた小さい小屋(別荘?)が。

ロケハンに訪れた時、そのお父さんは丁度付近の草刈りをされていました。作業を終えたお父さんにテラスに呼ばれて一服しがてらしばし談笑。もちろん花火情報は外せません。
花火の打ち上げメイン会場は河口湖大橋の東側、ようは写真左手の小山に隠れたエリアになる訳ですが、お父さん情報によると十分花火は見られるとのこと。雲海が出たときは突き抜けた花火が雲海一面を照らしてそれはそれは美しかったとか。いいなあ、こういう話し。(^_^)

Dscn3172_r
写真はそのテラス付きの小屋と立ち去るお父さんの後ろ姿。(笑)
楽しいお話と花火情報をありがとうございました。m(__)m

あ、そう言えば「母の白滝」を見てないや。(^_^; ここから3分程歩いた所にある滝とのこと。
上り口にある「河口浅間神社」と共にパワースポットとしても有名とか。またの機会に。(^_^;

さて、日も変わり8/5(金)花火大会当日。仕事を終えとっとと帰宅。速攻で準備して出発!
現地へは小一時間の道のり。花火開始の30分程前、現地に着いてみるとそこには・・・
既に数名の先客さんがしっかりテラスてスタンバっているじゃありませんか。近くに木立があるので意外にも良いポイントは限られています。いつもの如く先客の方々に「こんばんわ(^_^)」とご挨拶しながらテラスの隅に三脚を立てさせて頂きました。すみませんです。(^_^;

そうは言ってもテラスです。椅子に座ってゆっくりと。何故か先客さんもお父さんのことを知っている様で、花火開始までの間をお父さん談義等で楽しく過ごさせて頂きました。

そろそろ夜景&花火をば。(^_^; 先ずはトワイライト過ぎの夜景から。

D7k_3990_r
何が残念かって。見てのとおり富士山なーし!先週の写真で脳内補完してください。(^_^;
今日は花火メインですが、是非コンディションの良い冬場に訪れてみたい良夜景です。

19時30分、花火開始です。

D7k_3995_r
予想どおりの位置に出現。大きさも予想どおり小さいです。(笑)
でも近場ってこともあり休みなく上がるスターマイン系の花火はなかなかの見応えです。

花火も中盤、河口湖大橋西側の八木崎公園からのダブル花火の始まりです。

D7k_4020_r
大きな花火は上がりませんがこのダブル花火も河口湖湖上祭花火の特徴かと。これを新道峠からアップで撮ると結構画になるんですよね。このダブル花火は5分程で終了。

ここからは待望の大玉タイム! 見映えの良かった写真を3枚程。

D7k_4031_r

D7k_4032_r_2

D7k_4036_r_3
雲がー。雲がー。と一緒に撮影されていた皆さんも口々に。(笑)
いや、まだ上の3枚は良かった方で、もっと雲が厚かった時間帯の大玉は全て雲の中で開花という残念な結果に。球筋がすーっと雲に吸い込まれ雲の縁だけボワっと明るく。(T_T)
でも雲上で豪快に開く大玉もなかなか良いもんですよね。見られただけラッキーです。(^_^)

今回の河口湖湖上祭花火大会、第100回ということで、いつもなら21時で終了のところ20分程延長です。これを知らずに一旦機材を片付けたところに本当のフィナーレが!
写真は再セッティングが間に合わず撮れませんでしたが、なんとか動画のみ撮影に成功。
その様子はフィナーレ他も合わせて4分程のダイジェスト版動画にてご覧ください。

さて「母の白滝駐車場」から望む河口湖湖上祭花火大会はいかがだったでしょうか。
動画のバックで声が聞こえるお母さんも仰ってましたが、夏富士の登山道に伸びる灯り、そしてシルエット富士とのコラボ(動画は難しいかも知れませんが)が見た&撮りたかったところ。
まあこの季節、なかなか難しいとは思いますが終盤、幸い雨には降られなかったものの、稲光も見え出したウエッティなコンディションの中、十分楽しめた方だと思います。
河口湖では冬花火も楽しめますが、その時期「新道峠」は冬季通行止めなので是非、今度は冬花火でリベンジしたいところ。お父さん情報の雲海上に開く花火が見られるかも。(^_^)

« 2016/7/24 自転車で行く夜景スポット(其の15) | トップページ | 2016/8/7 第28回神明の花火大会(富士川町舂米) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64027462

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/8/5 河口湖湖上祭花火大会(母の白滝駐車場):

« 2016/7/24 自転車で行く夜景スポット(其の15) | トップページ | 2016/8/7 第28回神明の花火大会(富士川町舂米) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30