無料ブログはココログ

« 2016/8/16 武田の里にらさき花火大会(甘利沢) | トップページ | 2016/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道) »

2016/8/21 自転車で行く夜景スポット(其の17)

自転車で行く夜景スポット、今回は8/21に開催される「石和温泉花火大会」の下見を兼ねて笛吹市にある「大蔵経寺山」を訪れてみました。 え?「大蔵経寺山」って先日行かなかったっけ?
いえいえ、違うんです。同じ大蔵経寺山でも今回は「石和温泉駅」真北の登山道なんです。
そう、登山道です。自転車は途中まで、そこからは登山するんです。(笑)
まあ登山と言っても目的の展望台までは登山道入口から15分程度らしいので夜景撮影の為に歩く時間としては私的には許容範囲かと。「新道峠」や「千代田湖白山」と同じくらいかな。

今日はさすがに午前中に行動します。現地までは自転車で30分かからず到着。
登山道入口のあるそのお寺、その名も「大蔵経寺」。立派なお寺だあ。

Dscn3463_r

で、真後ろが「大蔵経寺山」ですね。これから登ろうとしているのは門の屋根の左端辺り。
実際の登山道はここのちょい西側の「物部神社」を抜けるか、左手の道から登るかの2通り。

Dscn3406_r
以前は左手の道はなかったらしく登山道には右手奥に見える物部神社から行った様です。
今回は自転車で行けるとこまで、ってことで左側の道をえいやっ!と・・・押し歩き。(笑)

まあちょっと上るだけです。高低差は40メートル程かな。そこには意外と結構な見晴らしが。

Dscn3410_r
石和温泉駅が真正面。と言うことはここからでも正面に花火が良く見えそうです。
いやいや、今日の目的地はここじゃありません。さあ、登るぞー!

Dscn3414_r
振り向くとそこにあるのが登山道の入口。でかでか書かれているので直ぐ解ります。
大鳥居林道」以来の久しぶりのイノシシ避けゲートをオープンして15分登山開始!

10分ぐらい歩いた所に登山道の案内板が。

Dscn3417_r
大蔵経寺山登山道は山頂に向けて左回りと右回りのコースがあります。目的地は展望台なので迷わず左回りルートで。息切らして汗だくで登ること15分、第1展望台へ到着。(^_^)

Dscn3423_r
鬱蒼感はありますが、展望台には柵とベンチが2つ置かれちゃんと展望台しています。
ここまでは道もコンクリート舗装されていますが、この先はホントの登山道なのでパス。(笑)

展望台にはこんな看板が。

Dscn3421_r
「甲州伊沢暁(こうしゅういさわのあかつき)」、説明は看板のとおり。(^_^;
大蔵経寺山は頂上に眺望なし、街の喧騒が思いっきり聞こえる等々、登山愛好家の方々からは低評価らしいですが、この画(エピソード)のお陰で山梨百名山に数えられているとか。

さて、そんな大蔵経寺山登山道、第1展望台からの眺望はこんな感じ。

20160821_p02_r
おーい、富士山はどこやー。(笑) 本当は真正面に見えるのですが、この時は雲の中。
そうは言ってもパノラマにしないと画角に収まらない広々眺望です。これは夜景も良さそう。
甲府市街地方面や山梨市方面は望めませんが眼下の石和温泉街を中心に笛吹市街地遠くは八代方面を望むことが出来ます。正面が丁度「八代ふるさと公園」や「花鳥山遺跡」。

Dscn3443_r
眼下の「石和温泉駅」と花火会場となる笛吹川、笛吹市役所方面をアップで。
花火会場までは2km程と近い方ですが、会場を挟む石和橋と鵜飼橋の見え具合からすると結構小さく見える予感。同じ大蔵経寺山でも以前に撮影した「大蔵経寺トンネル上のポイント」は3km以上離れているのでそこよりは大きく見えるのは間違いありません。期待大です。(^_^)

さて、下見はこれで終了。この先、更に50m程の標高差の所に第2展望台があるので行こうかとも思いましたが、この先は舗装路ではありません。なので行きません。疲れたし。(笑)
10分程で登山道入口のイノシシ避けゲートへ。付近の見晴らしを再度確認して帰路へ。

夜景や花火撮影も多少の山登りでも、初めて行く場所は昼間の下見は必須です。
「新道峠」や「千代田湖白山」に比べれば道は遥かに良いですし夜でも迷うことは絶対ないと思いますが、登った感じは超市街地近傍にしてはこちらの方が獣感が強いかも。(^_^;
数時間後に再来して山登りして(笑)花火撮影な訳ですが、その結果はまた次回ということで。

« 2016/8/16 武田の里にらさき花火大会(甘利沢) | トップページ | 2016/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/64124764

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/8/21 自転車で行く夜景スポット(其の17):

« 2016/8/16 武田の里にらさき花火大会(甘利沢) | トップページ | 2016/8/21 石和温泉花火大会(大蔵経寺山登山道) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31