無料ブログはココログ

« 2016/6/12 自転車で行く夜景スポット(其の13) | トップページ | 2016/7/23 笛吹川県下納涼花火大会(釈迦堂遺跡博物館) »

2016/7/17 自転車で行く夜景スポット(其の14)

すっかりの梅雨空で夜景撮影もままならず、7月に入ってからの連日猛暑で自転車で出かけるのも億劫な今日このごろですが、そろそろ再開しないと本当に出不精になりそうです。(^_^;
という訳で「自転車(プレトレ)で行く夜景スポット」第14回目、行ってみたいと思います!

本日訪れたのは「大蔵経寺山」。と言っても高台へのクライムはこの季節辛いので夜景スポットのハシゴはなし(^_^; ルートは自宅から南下し笛吹川RC経由で終点の山梨市万力公園へ。
R140(雁坂みち)を甲府方面に下る道中の最後に「大蔵経寺山」へ立ち寄ることに。

濁川沿いを南下し笛吹川CRに入ってすぐ、ちょっと立ち寄ってみたかった橋が。
先日ローカルニュースでやっていたのですが、笛吹川に架かる新しく立派な橋なのに余りにアクセスが悪く、と言うか存在感が薄く(笑)殆ど通行がないらしい「砂原橋」を見てみることに。

Dscn2930_r
これといって特に特徴のない橋ですが、パッと見でも通行感の無さが伝わるのではと。
石和町南部と「坊ヶ峯」のある境川町を連絡する橋ですが、幹線道路と直接接続していない為か殆ど通行がありません。休憩していた10分程の間に通ったのは2台のみ。(笑)

そんな寂しい「砂原橋」を後にして笛吹川CRを上流に向かって進みます。笛吹市役所、石和温泉脇を抜けて、緩やかな上りを30分程走り続けCRの終点、万力公園手前に到着。

Dscn2938_r
右手の橋が中央本線、笛吹川を渡った直ぐ先が「山梨市駅」。右手の橋、県道216は手前側に進むと笛吹川フルーツ公園へと至ります。県道を横断し「万力公園」でトイレ休憩。
この「万力公園」には無料の動物園があり休日は家族連れで結構賑わう公園だったりします。

さて、休憩も終わりR140、雁坂みちを一気に下ります。緩やかな長い下りは爽快。(^_^)
おっと、これを撮っておかなきゃ。石和温泉駅北側のちょい手前、「お食事処おいがた」。

Dscn2940_r
そう、あの「笈形(おいがた)焼き」の真正面。山肌には見慣れたあの鳥居形の紋様が。
今年は石和温泉郷からの動画のみになりましたが季節には夜景のお供としてお馴染み。
ここから見ると迫力あるんだろうなあ。近すぎて電球感が出過ぎるかも知れませんが。(^_^;

ここから進むこと20分程でやっと本日の目的地「大蔵経寺山」へ到着です。
高度はさほどでないものの、一気に上るのでこれが結構キツイ。上りの半分は押し歩き。
上る途中、R140「西関東道路」上の高架橋からパチリと。

Dscn2949__r_r
左の写真が大蔵経寺山トンネル入口、右が甲府市街地へと続く西関東道路の起点辺り。
甲府市街地からフルーツ公園を目指すなら自動車専用の「西関東道路」がお勧めかと。

ゼーゼー言いながら到着。(^_^;

Dscn2941_r

見てのとおり高度はさほどありませんが、なかなかの見晴らしです。
夜景もそれなりに綺麗ですが、ここから見たいのはなんと言っても「石和温泉花火大会」。
写真だと左手に上がり、距離も3km程離れているので迫力こそありませんが、夜景や手前の中央本線を走る電車とのコラボが楽しめるので結構お気に入りスポットだったりします。
路上ですが、開始直前まで人も余り来ないのでちょっとした穴場スポットかと。

夜景メインならこの先の「三ツ石地区」なのですが・・・自転車では行きません。(^_^;

Dscn2945_r
この先のカーブを曲がりほぼ直線で一気に上ると「三ツ石地区」に至ります。
距離は1km程と大したことなさそうですが結構な勾配なので自転車ではキツイです。
押し歩きで上っても良かったのですが時間的制約もありパス。たぶん今後もパス。(笑)

ここから自宅までは20分程。滝の汗を流しながら帰宅し家人から気持ち悪がられ。(^_^;
今回は総走行距離35km、高低差は70mm程でしょうか。訪れた夜景スポットが一箇所のみでしたが、見たいところは見たし、撮りたいところも撮れたし、ってことで良かったかと。
さあ、これからは花火の季節です。ここも含めて撮影地を考えるのもまた楽しです。(^_^)

« 2016/6/12 自転車で行く夜景スポット(其の13) | トップページ | 2016/7/23 笛吹川県下納涼花火大会(釈迦堂遺跡博物館) »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/63929738

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/7/17 自転車で行く夜景スポット(其の14):

« 2016/6/12 自転車で行く夜景スポット(其の13) | トップページ | 2016/7/23 笛吹川県下納涼花火大会(釈迦堂遺跡博物館) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31