無料ブログはココログ

« 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) | トップページ | 2016/6/1 右左口(うばぐち)林道 »

2016/6/1 自転車で行く夜景スポット(其の12)

今日は平日だけど何故か会社はお休み!
てな訳で最近訪れていない盆地北方の夜景スポットに行ってみたいと思います。

目的地は「自転車で行く夜景スポット(其の3)」で訪れた「敷島総合公園」の直ぐお隣に位置する「梅の里クラインガルテン」。後、一息でしたが上る元気なしでこの時はパス。(^_^;
標高は480mなので自宅との標高差は約220m、敷島総合公園との差は80m、距離的には10kmもないので寄り道せずに一気に向かえばなんとかなりそうです。
荒川サイクリングロードを北上して上り口に到着。さあ、行くぞ!・・・早速押し歩き。(笑)

Dscn2790_r
そうそう、ここからの眺めは両サイドを山裾にフレーミングされて視界は狭いのですが、その真後ろに上手い具合に富士山が来るんですよね。晴れてるものの雲間からちょこっとしか姿を見せてくれませんでしたが、好天ならば夜景撮りでもきっと映えるんじゃないでしょうか。(^_^)

公園真下に位置する「矢木羽湖」と言う貯水池の近くまでやってきました。ちょっと一息。
以前から気になっていた展望の良さそうな東屋に立ち寄ってみることに。

Dscn2792_r
うん、確かに見晴らしは良いですが・・・ まあ先の路上からの見晴らしと大差ないかも。(^_^;
何よりもここに辿り着く道中がいけません。はっきり言って道らしい道はありません。(笑)
舗装路からちょっとの距離ですが草ボーボーのあぜ道を抜けた先にこの東屋はあります。
付近の様子は写真のとおり。東屋の周りが全部こんな感じ。どうやら畑仕事の休憩場所として使われている様で鍬(クワ)とか農機具がいくつか置かれていました。吸い殻も多数。(^_^;

さて、そんなこんなで「梅の里クラインガルテン」へ到着!漕げる坂は頑張って漕ぎます。

Dscn2794_r
「梅の里クラインガルテンクラブハウス」の入口でパチリと。飲み物買って一休み。
ここから目的地の撮影ポイントまで後ひと頑張り、標高差は後50m。エイヤ!

Dscn2797_r_2
到着~!ほぼ押し歩きですが。(^_^;
眼下には先ほどのクラブハウスが見えます。富士山は左にある山側に寄ってしまいますが眺望はグッと開けます。お隣の敷島総合公園の方が広い範囲を見ることが出来ますが、ここは更に高度があるので見下ろし感重視ならこちらでしょうか。夜景もグッドなポイントです。(^_^)

本日の最高地点はここ。同じ道を戻ってもつまらないので「サントリー登美の丘ワイナリー」直下の大垈(おおぬた)地区を経由してお次の目的地へ。あ、夜景スポットではありません。
温泉です。(笑)

下る一方かと思いきや大違い。アップダウンを繰り返し着いたのは中央道「双葉SA」からちょっと下った所にある「神の湯」。以前から気にはなっていましたがついにやって来ました。

時間は丁度お昼です。駐車場に車は殆どなし。ネーミングもさることながら、ホテルの外観や色あいがちょっと怪しい感じですが普通の温泉ホテルです。従業員さんもいい感じ。(^_^)

Dscn2812_r
立ち寄り湯はタオル2本付きで1000円とちょっとお高いですが時間制限はないですし、お風呂もなかなか良かったです。平日だからでしょうが、なによりも人がいない。1時間程の入浴中に入ってきたのは2人だけ。途中30分程は大浴場を独り占め。ゆっくりできました。(^_^)

ここから自宅まではチャリで30分。帰宅後に家族で昼食へ。もちろん自動車です。(笑)
今回は行程的には約25kmと短めでしたが、標高差からするとこれくらいで止めといた方が良いかも知れません。もう身体が学習しています。明日は普通に仕事ですしね。
とか言いながらこの後、夜景撮影に出かけてたりしています。(^_^; それはまた後ほど。

« 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) | トップページ | 2016/6/1 右左口(うばぐち)林道 »

夜景」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/63717129

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/6/1 自転車で行く夜景スポット(其の12):

« 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) | トップページ | 2016/6/1 右左口(うばぐち)林道 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31