無料ブログはココログ

« 2016/4/29 湯沢公園とあやめが丘の蠍座夜景 | トップページ | 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) »

2016/5/5 みたまの湯と市川三郷町方面の夜景

あっという間にGWも終盤、短い帰省から戻った今日5/5日は薄雲がかかるも結構良い天気。
明日からまた天気も崩れるらしいので運転疲れもものともせず撮りに出かけることに決定!
訪れたのは「自転車で行く夜景スポット」でも回った市川三郷町方面。いずれもこのブログでは初となる「みたまの湯」「歌舞伎文化公園」「市川公園」の3夜景を紹介したいと思います。(^_^)
方角的には盆地南方からの夜景となるので夕焼け&八ヶ岳他の山並みがシルエットとなるトワイライトな時間帯にすべてのスポットを回りたいところ。さて間に合うのか?
 
最初の目的地「みたまの湯」に着いたのは日没直後の18時半過ぎ。(写真は帰り際(^_^;)

Dscn2672_r

人気の温泉&GW最中ってこともあり駐車場は満車を覚悟でしたが意外とポツポツと空きが。
スコッと駐車完了。まだ明るかったのでトワイライトも進んだ19時前から撮影開始。
まずは3枚つなぎのパノラマでパチリと。

20160505_p02_r

温泉施設東側の駐車場の端っこからのトワイライト夜景はこんな感じ。(Nikon D7000)
さすがに温泉施設内からは撮影できませんが、これが露天風呂から眺められる眺望&夜景と思ってもらってよいかと。南アルプス市方面から甲府市街地方面まで一望です。(^_^)
 
あっという間にトワイライトが進みます。撤収前に前に八ヶ岳方面のアップをば。
 
D7k_3848_r
 
八ヶ岳もまだ僅かに冠雪を残していますが今日は夕焼けをバックに完全なシルエットに。
明るい月夜に撮るのもいい感じなのですが、この時間帯はやっぱりこれですよね。(^_^)
さて、トワイライトなうちに次いこ次!(^_^;
 
5分ほど走ってお次の目的地「歌舞伎文化公園」の東側にある駐車場へ到着です。
速攻で機材セットしてパチパチと。公園周辺路上にも眺望があるのですが急いでるんで。(^_^;
 
D7k_3849_r
 
肉眼ではほぼ真っ暗ですが長秒露光で無理やりトワイライトっぽくしています。(^_^;
高度は先の「みたまの湯」よりかなり低いので夜景はちょっと寂しいですが、広々した駐車場なので車中鑑賞するには良いスポットかと。柵の手前よりもちょっと離れた場所から見るのがいいかも知れません。駐車場の真ん中辺りに1台停まっていた車はたぶん常連。(笑)
ここからの八ヶ岳方面アップはこんな感じ。
 
D7k_3851_r
 
ちょっとした高台からの夜景って感じなので山並みは必須。夜景はチト寂しいですよね。
 
お次の目的地は「市川公園」。途中の「大門碑林公園」はパス(笑)して、こないだ自転車で訪れた時にそれなりに眺望が得られていたちょっとアレ(^_^;な展望台を目指します。
車で入れる上り口に向かうと・・・ 出ました!速攻ゲートです。公園内に車で入れません。
歩きで上れば行けそうだったのですが、ちょっと辛そうなので西側の上り口へ。

そう、ここは「神明の花火大会」の時のみ賑わうスポットがある道。すれ違い不可な狭小なつづら折りをグングン上ります。もうちょっとで公園というところで・・・ また出た!ゲート。(T_T)
ここは車1台がやっとの狭小路。かなり上ってるのでとてもバックで降りられません。
意を決して車を降りてゲートへ。そしてゲートオープン。鍵はないので開けられるのです。(^_^;
ゲートを通るとすぐに公園内の展望台下に。展望台に上がろうかと思いましたがトワイライトも終了&ゲート開けて入っている後ろめたさですっかり気分も萎えてしまい即転回。
ゲートを閉めてちょっと下り落ち着いたのが「神明の花火大会」撮影スポット。撮ります。
 
20160505_p02_r_2
 
「神明の花火」なしの夜景はこんな感じ・・・ ん?結構いいじゃないこの夜景。(^_^)
トワイライトな時間帯や月夜なら櫛形山をバックにもっと良い画になるのではと。
左手には富士川橋が、そして櫛形山の中腹には天空の町、平林地区が浮いています。
そんな富士川町平林地区のアップをば。

D7k_3859_r

灯りだけみていると寂しい感じですが、実際に訪れてみると結構大きな町だったりします。
ここにある小学校は以前TVで富士山の眺望が素晴らしい学校とかで紹介されてたような。
この地区にあるペンション「ヴィラ丘の家」前からの富士山の眺めはまた格別です。(^_^)
 
さて、時はすでに20時過ぎ。市川三郷町方面の夜景ハシゴも終了、撤収です。
結局「市川公園」はイマイチな結果に終わりましたが次の機会にまたリベンジってことで。
でも夜間はゲートが閉まっているってことなんですよね、どうしよかなー。(^_^;

« 2016/4/29 湯沢公園とあやめが丘の蠍座夜景 | トップページ | 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/63591392

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/5/5 みたまの湯と市川三郷町方面の夜景:

« 2016/4/29 湯沢公園とあやめが丘の蠍座夜景 | トップページ | 2016/5/15 自転車で行く夜景スポット(其の11) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30