無料ブログはココログ

« 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) | トップページ | 2016/3/13 自転車で行く夜景スポット(其の10) »

2016/2/21 自転車で行く夜景スポット(其の9)

この時期、夜景撮りには絶好の季節な訳ですが・・・今回もサイクリングです。(笑)
という訳で前回に続き自転車(プレシジョントレッキング)で行く夜景スポット第9弾いってみます。

今回の目的は甲府盆地南部、市川三郷町に点在する山間の展望地巡り。
いつもの様に眺めを楽しむだけじゃつまらないので、今回は道中、温泉にも立ち寄ることに。
そう、この方面の温泉と言えばもちろん甲府盆地一望で有名な「みたまの湯」ですよね。(^_^)
午前中からお昼にかけてのんびり湯に浸かり、飯食って、そして各所を巡る。では出発!

いつもの様に荒川CRから笛吹川CR経由で現地を目指します。強烈な追い風に押されて30分弱で笛吹川に架かる豊積橋へ。みたまの湯は見えるけどまだ先。これから上りだし。(^_^;

Dscn2221_r

この「みたまの湯」甲府盆地一望ってことは大体下界のどこからでも見えるってこと。
見晴らしの良さでは山梨市の「ほったらかし温泉」と一二を争う人気温泉です。

さて、橋を渡り「道の駅とよとみ」をパス(^_^;するとてじわりじわりと上りです。
作興橋南というちょっと変則的な交差点から市川三郷町方面へ。この交差点は南進すると「シルクの里公園展望台」や「大鳥居林道」方面や「右左口」方面にも抜けることが出来ます。
さて、ここからが本当の上り坂。えいやっ!と上るのも最初のうちだけ、早々に押し歩き。(笑)
今日の予定は約45kmの道中なので無理はしません。帰りは間違いなく向かい風。(^_^;

フーフーと乗り降りしながらみたまの湯への分岐点に到着。この時点で既に汗だく。

Dscn2222_r_2
この広域農道、盆地南部を走るフルーツラインとでもいいましょうか。気持ちの良い道です。
ここからは後ひと頑張り。10分足らずで無事到着!(^_^)

Dscn2228_r

到着時間は11時過ぎ。自宅を出てから約一時間弱ってところでしょうか。10時からの営業ですが駐車場は既に満車状態。付近の道端にも車が溢れています。人気あるなあ。

お風呂タイムの前に施設脇の道端からパチリと。

Dscn2223_r
西からグルっと櫛形山、鳳凰三山、八ヶ岳、甲府市街地、石和、塩山方面まで正に一望。
ゆっくりと露天風呂に浸かりながらこの風景、夜景が楽しめる訳ですね。(^_^)
一時間程湯に浸かりながら眺めを楽しんだ後に昼食。飲みたいけどビールはお預け。(^_^;

時計を見ると既に14時過ぎ。そろそろ出ないとヤバイかな。行程的にはまだ序盤。
施設南側の細い道(上の写真)を一気に下って先ほどの広域農道に戻ります。

ここからはほぼ下り。快調に飛ばして5分程、お次の目的地「歌舞伎文化公園」に到着。

Dscn2240_r
この公園なんで歌舞伎?と思っていましたが「市川團十郎ゆかりの地」というこで納得。
なんといっても特徴的なのはこのお城(天守閣)。高台にあるので遠くからもよく見えます。
一階は「一城」というお食事処、上階は外から見ると有料の文化ホール?の様です。
天守閣はきっと展望台になっていると思われますが入ったことないので解りません。(^_^;
夜間も営業しているのかなあ?

遊具のある辺りからは眺望はありませんが、市街地方面の眺めはこんな感じ。

Dscn2232_r
高台といっても先ほどのみたまの湯よりはずっと低地なので眺望としてはイマイチかも。
この公園の西側広場からは「神明の花火大会」が良く見えるので観望地としても有名です。

歌舞伎文化公園を後にアップダウンを繰り返し広域農道を西進すること約10分、お次はこれまた特徴的な建物で有名な「大門碑林公園」へ。ちなみにこの公園は有料施設です。
以前訪れた時に入ろうかと思いましたが、なにか異様な雰囲気が漂ってたのでパス。(笑)

Dscn2245_r
当日も駐車場に数台の車は停まっていましたが殆ど人気なし。入りもせずに決めつけちゃいけませんが、やっぱり何か感じるモノがあるんじゃないかと。施設内からの見晴らしは良さそうですが、今回も入らずに写真右手の建物前からの眺望のみをパチリと。

Dscn2250_r
うーん、どうなんでしょ。(^_^; 少なくともこの場所から夜景を撮ることないと思います。(笑)

そんな怪しい大門碑林公園を後に次に向かったのはもうちょい西の「市川公園」。

Dscn2254_r
看板からも解る様に高台にある至ってノーマルな公園な訳ですが・・・人がいません。(^_^;
中央広場と呼ばれるグランドでは少年野球をやっていましたが、園内の遊具のあるエリアには親子連れっぽい二人だけ。それなりに暖かく天気が良い日なのでもう少し人がいてもいい様なもんですが。以前訪れた時も無人でした。看板は楽しそうなのに寂しい公園だなあ。(^_^;

Dscn2266_r
さて、そんな市川公園ですが写真の階段を上がると一応こんな感じの展望台があります。

Dscn2264_r
見苦しい柵に囲われています。東屋には変な落書きも。(^_^;
それはさて置き、そこそこ見晴らしがあったのにはちょっと驚ました。なぜかと言うと、以前訪れた時は展望台なのに草ボーボーでまったく見晴らしがなかったから。ホント当時は「こんなだから誰も来ないんだ」と思ったものですが、人の手が入ってたのでちょっと安心。
なるほど、だから2人とはいえ人が居たわけですね。(笑)

せっかくなので柵の隙間から撮った眺望をば。

Dscn2262_r
まだ草ボーボー感が残るものの、なかなかの見晴らしです。今度夜景撮りしよっと。(^_^)

展望台を後にして次に向かったのは公園から農道に降りる途中のとある有名スポット。
ここは年に一日だけカメラの砲列が出来る場所。その日とは、そう「神明の花火大会」です。

Dscn2269_r

ほぼ正面が打ち上げ場所。平和です。誰もいません、誰も来ません。車も通りません。(笑)
いつだったか、神明の花火大会(毎年8月7日)が土曜に当たった時の朝にここを通ったことがあるのですが、朝9時の時点で既に場所取り三脚と待機する車に埋め尽くされていました。
その時にはなかったと思いますが、写真には手作り感満載の長椅子とゾウさん椅子が。
散歩で行き来する方が置かれたのでしょうか。普段はのどかでいいですね。(^_^)

さて、ここからちょっとで富士川大橋のたもとの交差点へと至ります。やっと降りてきたあ。

Dscn2275_r
今日はここから堤防沿いに三郡西橋へ向かい釜無川CRを走り帰宅予定。

Dscn2280_r
堤防から富士川大橋を望みます。この橋を渡った先が富士川町。昨年末に悲惨なことになった(^_^;「大法師公園」や「殿原スポーツ公園」、ダイヤモンド富士の「高下」へ至ります。

強烈な向かい風の中を必至に川沿いを北上。途中昨日降った雨で出来た水たまりを通ったら強烈な泥と草が絡みつき一時走行不能な状態に。追い打ちをかける様な苦難続き。(笑)

幸い膝の痛みはありません。軽いギヤで負荷をかけずにクルクル回すを実践の効果。(笑)
30分程走りやっと向かい風から開放。アルプス通り(県道5号線)「開国橋」へ到着です。

Dscn2284_r
富士山が綺麗だなあ。左手が甲府市街地方面。右手が「桃花橋ループ」方面となります。
市街地方面に橋を渡ると直ぐあるのがこのお店。甲府のサブカル拠点「万代書店」です。

Dscn2286_r
これといって用はないですが休憩がてら立ち寄ります。相変わらず賑わってるなあ。
オロナミンC飲んで一服して帰路へ。向かい風さえなければ楽勝。17時過ぎ自宅着。

本日の走行距離は44km、平均速度15km/h、走行時間2時間57分でした。
アップダウンがあると大体いつもこんな感じかな。体力、持久力、脚力共に進歩なし。(^_^;
サイクルコンピュータは帰宅してからこうして眺めていても楽しいですよね。

こうして書いてみてふと気が付きました。どのスポットも夜景撮りしたことないじゃん。(笑)
まあ自転車で巡ることで細かなスポット確認も出来たし、下見には良かったかも知れません。
冬の空気感が残る内に今回のスポットから何処かの夜景を撮ってみたいと思います。
また見てやってください。(^_^)

« 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) | トップページ | 2016/3/13 自転車で行く夜景スポット(其の10) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/63246403

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/2/21 自転車で行く夜景スポット(其の9):

« 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) | トップページ | 2016/3/13 自転車で行く夜景スポット(其の10) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30