無料ブログはココログ

« 2016/1/16 高下オリオン | トップページ | 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) »

2016/1/24 自宅夜景(富士とオリオン)

とうとう降っちゃいましたねぇ雪。ということは高地からの夜景撮りはシーズンオフってこと。(^_^;
という訳で週末の大雪情報は何処へやら、冬晴れの良いお天気に。どっかに撮りに出かけたいところですが、なんか尋常じゃない寒さ加減に身の危険(笑)を感じて自宅撮りで済ますことに。
上手い具合にトワイライト終了後も明るい月夜です。この空気感なら富士山もクッキリかな。

先ずはトワイライト前、南アルプスに沈む夕日に照らされた富士山をアップで。

D7k_3697_r

富士と一緒に収まっているのは「境川大窪地区」と左下には定番スポットの「坊ヶ峯」。
ついこないだまで黒々していた山々もしっかり雪化粧し寒々しさを演出してくれています。
夕景はこれだけ。他にもあちこち撮りましたがなんだかパッとしなかったので。(^_^;

時刻は20時頃。お月様も東の空に現れて肉眼でも解る程に山々を照らし始めました。
ほぼ同じ画角で月光に照らされた富士と夜景をば。

D7k_3708_r
よく見える&写るなー。月夜はこれがいいんですよね。(^_^)
バルコニーに出て撮っていますが、直前に風呂に入って温まったハズの身体もあっという間に冷え冷えに。とっとと部屋に退避!と思いましたがそこは悲しい性。撮り続けます。(笑)

この時刻、オリオン座は南南東の空高くに昇っています。もちろん撮ります。

D7k_3715_r
自宅付近自体が結構明るいのでオリオン級の星座でないとハッキリ写りません。
高く昇ってもこんな感じ。月夜ってこともありますがクッキリ富士とのコラボには好条件かと。
先日の「高下オリオン」の時ももこれくらい富士山が見えていたら良かったんですけどね。

最後は南東方面の夜景をば。

D7k_3721_r
ほぼ「初日の出」を撮った時と同じ画角だな。(^_^; 境川、八代御坂方面の眺めとなります。
左端の光点は「カムイみさかスキー場」のナイターの灯り。昔は子供を連れてよくいったスキー場ですが最近は年に一回行くかいかないか。自宅から30分のお手軽スキー場です。
ついこないだまでは雪不足で大変だったんじゃないでしょうか。雪降ってよかったね。(^_^)

身体は完全に冷えきりました。撮り始めの頃に出来ていた夕飯も冷えていました。(^_^;
一度撮り始めるとなかなかやめられないのは悲しい性です。これが本当の夜景スポットだと冷えるどころじゃなく気づいた時には指先は動かなくなるわ、頭は働かなくなるわでもう大変。
でも寒さが厳しいほど夜景は綺麗なんですよね。ホント悩ましい季節です。(笑)

« 2016/1/16 高下オリオン | トップページ | 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/63115384

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/1/24 自宅夜景(富士とオリオン):

« 2016/1/16 高下オリオン | トップページ | 2016/2/7 自転車で行く夜景スポット(其の8) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30