無料ブログはココログ

« 2015/12/20 高下ダイヤモンド富士と道中 | トップページ | 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) »

2015/12/26 城山麓(南アルプス市)の夜景

正月休みに突入!初日はちょいとばかり仕事して夜はもちろん夜景撮影ですよね。(^_^)
天気の良い日はもちろんトワイライト&富士山コラボでいきたいところ。出来ればお初の撮影地を、ってことで選んだのは南アルプス市「城山麓」。読んで字の如く城山という山の麓。(^_^;

この場所は私が夜景写真を投稿&情報を頂いている縄手真人氏が運営される「夜景ワールド」で紹介されていて知りました。よく訪れていた定番スポット「南アルプス市、県民の森」に向かう道中直ぐ脇。正に灯台下暗しってやつでしょうか。櫛形山や県民の森から下りてくる時にも道中から美しい夜景が見られるので、私も車を停めてゆっくり観賞&撮影出来る様な場所を探していたのですが見つけることが出来ませんでした。良い夜景スポットを紹介頂き感謝です。(^_^)

さて、現地には17時過ぎに到着。現地は特に展望広場でもない只の路上ですが日中の畑仕事で使われる様な生活道で夜になると殆ど車の通行はありません。ちょっと解りにくいですが県民の森に至る上り口付近から小さい橋を渡った先が現地となります。穴場感満載。(笑)

先ずはそんな城山麓からのトワイライト&パノラマ夜景をば。

20151226_p03_r
見てのとおり甲府市街地から富士山まで広々とした夜景を見ることが出来ます。
イメージ的には櫛形山からの夜景の低地版ってところでしょうか。「甘利山」の低地版が「白根パラグライダースクール」の夜景みたいなもんですね。解りにくい例えですみません。(^_^;

そそ、撮影を始めた直後、犬を2二匹連れたお父さんがやって来て「眺めはどうですかあ(^_^)」と気さくに話しかけられました。お話し好きなお父さんの様で付近一帯に植林された桜の話し、来春にはちょっとした広場になる予定とか、色々な話を聞かせて頂きました。
整備されればきっと沢山の人が訪れる名所になるんじゃないでしょうか。楽しみです。(^_^)

さて、お次は定番の富士山アップと夜景です。

D7k_3333_r_2
普段はホワイトバランスも蛍光灯でクールな夜景が好みなのですが、冬だからでしょうか、富士山等の山並みとコラボする時は太陽光で撮るのも暖かみがあって良い感じです。
夜景は市川三郷町や富士川町方面。三郡西橋が見えるってことは富士山の真下辺りにギリで「神明の花火大会」も見られそうです。これは画になるかな。富士山が見えればですが。(^_^;

お次は市街地方面の明るい夜景をアップで。

D7k_3345_r_2
低いながらもR20等の幹線道路が光の帯となって見ることができます。中心から左手にかけての明るいエリアが甲府市街地。遠望ながら肉眼でも光量があるので見応え十分です。夜景メインだとホワイトバランスは蛍光灯へ。赤みが消えて色鮮やかになるんですよね。(^_^)

最後は車を入れてパチリと。

D7k_3350_r_2
撮影場所は車を停めた路上の直ぐ裏の一段高くなった所から。
この場所、人家は近くにあるものの外灯もなくかなり暗いので月明かり等がないと夜景バックではほぼ車は写りません。今回は意図的なライティング(笑)はなしなのでこんな感じ。
帰って写真を見て気づきました。東の空に半身を出したオリオンが。季節ですね。(^_^)
もうちょい昇ったオリオンも撮りたかったですが用事があるので今日のところは撤収。

さて、城山麓の夜景はいかがだったでしょうか。
場所柄ちょっと寂しいスポットですが空気が澄んだ冬場なら富士山コラボの美麗夜景が楽しめる良スポットだと思います。ちょいと足を伸ばせば「県民の森」も近いですしね。(^_^)
あ、この時期、櫛形山の「みはらし平」や「櫛形林道」方面は冬季通行止めなのでご注意を。

« 2015/12/20 高下ダイヤモンド富士と道中 | トップページ | 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62963839

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/26 城山麓(南アルプス市)の夜景:

« 2015/12/20 高下ダイヤモンド富士と道中 | トップページ | 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31