無料ブログはココログ

« 2015/12/5 自転車で行く夜景スポット(其の5) | トップページ | 2015/12/19 中央道 双葉SA展望台からの夜景 »

2015/12/5 永昌院の夜景

昼間はチャリで夜景スポット巡り。で、夜は夜景撮影です。もちろん車で。(笑)
先の「自転車で行く夜景スポット」から帰宅直後、間髪入れずに出発し訪れたのは山梨県山梨市、「笛吹川フルーツ公園」のちょい西に位置する「永昌院」。夜景撮影ではお初スポット。

永昌院の看板を目印にフルーツラインから矢坪地区へ。集落内の細道を看板に従って一気に上ります。かなりの急坂&途中にはすれ違い不可な細い道もあるので訪れる際にはご注意を。

16時半過ぎに現地着。まだ明るいもののチラホラと街明かりが灯り始めています。
そして、その向こうにはバッチリ富士山ビュー!という訳で先ずはトワイライト前の富士山をば。

D7k_3200_r

こうしてアップで撮ってしまうと例によって近隣のスポットからと変わり映えしませんね。(^_^;
方角的には直下が笛吹市の春日居町、遠方が一宮御坂方面でしょうか。のどかな夜景です。

撮影している場所は駐車場の真後ろ。寺院側のちょっと高くなった所からパチリと。

D7k_3208_r
車中からでも夜景は見られますが手前に垣根があるのでちょっと見辛いかも。
最初の写真から徐々に引いていく感じになってますが(笑)いよいよ夜景の全貌です。

D7k_3202_r

最初の2枚はこの写真からトリミングでもよかったかも。(^_^;
見てのとおり左右の山肌にフレーミングされた形ある夜景、そう、これが私の好み。(笑)
富士山はやっぱりマストアイテムですね。(^_^)

最後はほぼトワイライトも終わった本当の夜景をたっぷり露光&パノラマで。

20151205_p01_r
長秒露光で無理やり富士山を浮かび上がらせています。
明るい月夜ならもっと美しい夜景が見られる&撮影出来るのではと。

さて、永昌院からの夜景はいかがだったでしょうか。
フルーツ公園からみられる広々夜景とは違い、どちらかというと「名前のない展望台」的な夜景ですが殆ど人も来ないので落ち着いてじっくり撮影するにはもってこいのスポットかと。
当日はトワイライト終了と同時に撮影を終えましたが、南天に上ったオリオン座との星景写真もきっと美しいと思われます。夏場なら蠍座ですよね。後、最低2回は来ることでしょう。(笑)

« 2015/12/5 自転車で行く夜景スポット(其の5) | トップページ | 2015/12/19 中央道 双葉SA展望台からの夜景 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62839228

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/5 永昌院の夜景:

« 2015/12/5 自転車で行く夜景スポット(其の5) | トップページ | 2015/12/19 中央道 双葉SA展望台からの夜景 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30