無料ブログはココログ

« 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) | トップページ | 2015/12/5 永昌院の夜景 »

2015/12/5 自転車で行く夜景スポット(其の5)

師走を迎え寒さも一段と厳しさを増しましたが天気の良い日中はまだまだ自転車日和です。
雪でも降らない限りまだイケそう、ってことで自転車で行く夜景スポット、第5弾をば。

今回、先ず訪れたのは自宅から道のりで6Km足らずの近場スポット「湯村ヒルズ」から。
標高360mなので自宅付近との標高差は100m程ですが、湯村山の麓から住宅地に続くつづら折りを一気に上るので自転車だと結構キツそうな予感。で、その予感は見事的中。(^_^;

Dscn1873_r

上り始めて3分も経たないうちに恒例の押し歩き。住宅地入口に立つ看板入りでパチリと。
1km程度の短い距離ですが乗ったり押したりを繰り返しながら15分程度で最上部へ到着。

Dscn1885_r
現地は写真の様な木々が多く眺望的にはイマイチな感じに見えますが、写真では夜になるとこれがまた良いアクセントになってくれます。光量ある広々夜景も見応え十分。(^_^)

さて、ひとしきり眺望を楽しんで一気に下ります。あっという間。(笑)
下りた先、甲府市街地北部を東西に走る山の手通り沿いで一枚。

Dscn1888_r
この辺り一帯は「湯村温泉郷」と呼ばれる甲府市街地近傍の温泉地でもあります。
通り沿いにも写真の「常磐ホテル」や「甲府富士屋ホテル」等の大きな施設がありますが、本当の温泉街はこの先を湯村山側に入った所、先の湯村ヒルズの西側辺り一帯となります。

さて、次に訪れたのはここから5km程西にある「中央道、双葉SA」。ずっと上り坂。(^_^;
フウフウ言いながらもほぼ押し歩きなしで現地着。人は入れるので休憩がてらSA内に。

Dscn1890_r
ここの下り側SAには写真の展望台があり、市街地方面を一望することが出来ます。
実はと言うとこの展望台には上るのは今回がお初。当然夜景撮影もしたことがありません。
さて、どんな眺望が見られるのかな?

Dscn1892_r
をを、結構イイじゃない!(^_^)
まあ、昼間と夜とでは印象も違うと思いますが、富士山ビューと合わせ、手前に上りSA、左手には甲府中心部の市街地と動きのある夜景が楽しめそうです。あ、当日もそうでしたが風が強い時は展望台が結構揺れる(^_^;ので長秒露光の夜景撮影は厳しいかも知れません。

さあ、ここから一気にR20に下りて韮崎市方面を目指します。
今回最後3つ目の夜景スポットは「韮崎平和観音」。双葉SAからは約8kmの道のりです。
一旦下るってことはまた上るってこと。(笑) 結構な向かい風と闘いながら走ること約30分。
なんとか平和観音の上り口へ到着。ここもまた距離&高さ的には大したことはないものの急な上り坂なので道中ほぼ押し歩き。観音様、今度は自転車で来ましたよ~。(笑)

Dscn1902_r

青空に美しい観音様が映えます。ありがたやありがたや。

観音様の足元辺りからの市街地方面の眺望はこんな感じ。

Dscn1898_r
これまた富士山ビューな良い眺めですが、手前の道路や柵がちょっと邪魔かな。(^_^;
柵の所からなら遮るモノがないので見晴らし的には良いのですが、道路が整備されてからは車の通行量も結構増えたので三脚を立てるのはちょっと危ないかも。韮崎駅や市街地方面なら観音様の真下あたりから見られますが残念ながら富士山方面が見えないんですよね。

今日は天気が良いので帰宅後も夜景撮影予定です。時刻は既に15時過ぎ。もう帰らねば!
行きの上りと向かい風で苦労した道中、追い風にも助けられ30km/h越えで爆走!(笑)

帰路はR20沿いのショッピングモール「ラザウォーク甲斐双葉」手前から航空学園方面へ。

Dscn1912_r
航空学園の入口に置いてある複葉機と共にパチリと。

Dscn1913_r
同じ場所から向きを変えて。左手が「ラザウォーク甲斐双葉」、右手の壁向こうがずっと航空学園、航空高校の敷地になります。このちょい先の道路上からも敷地内に展示されている色々な航空機が見られるので飛行機好きの方にはなかなか良いスポットなのではと。

この先も追い風と穏やかな下り道中のお陰で快調に走り、自宅に着いたのは平和観音を出てから40分ちょい。早い早い。本日の総走行距離は34kmと平地走行なら大した疲れも出ない距離ですがアップダウンがあるとやっぱり結構堪えます。まだまだ修行が足りんのう。(^_^;

という訳で自宅着は16時、早々に機材を持って車に乗り込み夜景撮影に出発です。(笑)
その模様はまた次回にて。(^_^)

« 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) | トップページ | 2015/12/5 永昌院の夜景 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62821418

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/5 自転車で行く夜景スポット(其の5):

« 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) | トップページ | 2015/12/5 永昌院の夜景 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30