無料ブログはココログ

« 2015/12/28 湯沢公園の夜景+城山麓オリオン | トップページ | 2016/1/1 甲府自宅からの初日の出 »

2015/12/29 鶯宿峠冬季通行止で境川町大窪へ(^_^;

年の瀬が迫っても天気が良ければしつこく出かけます。(笑)
いつもは富士山ビューを狙って南アルプス方面や甲府市北部方面を目指す所ですが、今日はいつになく八ヶ岳がよく見える!ってことで八ヶ岳ビュー目的で笛吹市境川町方面をチョイス。

境川町大窪」地区なら車で20分程のお手軽スポットです。いつもの如くトワイライト直前の到着予定で16時半頃出発。現地にはサクッと到着したのですが、まだ明るく撮影にはチト間がありそう。で、ふと余計なことを思いつきました。「ひょっとして鶯宿峠まで行けるかも?」(笑)

車を鶯宿峠に向けて進めます。林道入口まで来てみても通行止め表示はありません。
「これはイケるかも!」こうなるともう止まりません、峠までは約15分の道のり、アチコチに落石が見られるのもこの林道ならでは。調子よく上り続けること約数分。そして突如現れたのは!

20151229__r

なんと、ゲートが・・・ ここに来てそれかよー。(T_T) (撮影:ドラレコ IPT-DRFHD300FG)
冬季通行止めの時期なのは解っていたのですがここまで進めさせておいてそりゃないよ。
なんて嘆いていてもしょうがありません、とっとと転回して大窪地区に逆戻りです。(^_^;

さて、本来の目的地「境川町大窪」に戻ってきました。時刻は17時過ぎ。丁度いい時間。
いつもの路上に停めて早速撮影開始です。先ずは八ヶ岳コラボの全景夜景をば。

D7k_3419_r

この撮影地はもう何度か訪れているのですがここまで雲ひとつない晴天は初めてです。
手前の茅ヶ岳と八ヶ岳の雄姿と綺麗な焼けをバックに盆地夜景が煌めき始めます。

お次は八ヶ岳のアップと夜景で。

D7k_3425_r
八ヶ岳はほぼシルエットに。甲府市街地から甲斐市方面の明るい夜景との対比が綺麗。

大窪地区の夜景は広々夜景という訳ではありませんが八ヶ岳と並び特徴ある尖山、南アルプスの甲斐駒ケ岳も夕焼けに映えて美しく見ることができます。全部入りだとこんな感じ。

D7k_3432_r_2
ホワイトバランスを蛍光灯にするにはチト早かったかな。青々してるなー。(^_^;
左端に見える甲斐駒ケ岳は写真だと小さく感じますが肉眼では八ヶ岳と共に結構な存在感があります。雄大な山々に抱かれた甲府盆地って感じの眺めかと。

定番の車を入れてパチリと。

D7k_3439_r_2
前の車(ラフェスタ)でも同じことやっていますがこのアングルだと大差なかったなあ。(^_^;
見てのとおり車窓からの夜景もバッチリ。これって冬場ポイント高いですよね。

そそ、撮影中になんだか下の方から「デンデンデンデン・デンデンデンデン」と大音量で音楽を流しながら大窪地区に上ってくる車が。「右翼の街宣車か?」と警戒した直後、曲が判明。
「ミッキーマウス・マーチ」でした。(笑) いやこれってなんか右翼より怖いかも。(^_^;
なんでこんな山間&高台の集落にやってくるんだろ。考えている間に大音響を流しながら横を通りぬけ集落に入っていきます。しばらくすると撮影場所のちょい上あたりの車庫に入庫。
でもマーチはいっこうに鳴り止みません。静かな山村に鳴り響く「ミッキーマウス・マーチ」。
鶯宿林道通行止めに続き、今年最後を飾る思い出深い出来事となりました。(笑)

さて、気が付けばミッキーマウス・マーチも鳴り止み撮影に集中です。静寂が戻ります。
トワイライトも早い時間帯はISO100を常用するのですが、宵闇が進むとISO200が常用に。
設定出来る露光時間上限の30秒以内でコッテリした派手な夜景に仕上がるので結構好んで使ってたりします。ISO100で倍露光すれば同じなんでしょうが、なんか違うんですよね。
そんなISO200のコッテリ夜景を最後に。

D7k_3442_r
まあいつもの自分の画になる訳ですが。(^_^;
肉眼ではほぼ真っ暗になったトワイライト終了間際の画はやっぱり夜景が主役ですよね。
でも薄っすらと風景も残したいのです。これでバックが真っ暗なのは許せません。(笑)

さて、今年最後の夜景は私にとっては定番の「境川町大窪」で締めることになりました。
途中までは鶯宿峠から撮る気満々だっただけに若干テンションも下がり気味の撮影となりましたがミッキーマウス・マーチのお陰(笑)でそれなりに楽しめたかも。あ、帰宅してからこのことをかみさんに話したところ「それって時々近くを通ってるよ」と。何を売っているのか、何をしているのかは謎のまま年越しになりそうです。(笑) それでは皆さん良いお年を。(^_^)

« 2015/12/28 湯沢公園の夜景+城山麓オリオン | トップページ | 2016/1/1 甲府自宅からの初日の出 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62977358

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/29 鶯宿峠冬季通行止で境川町大窪へ(^_^;:

« 2015/12/28 湯沢公園の夜景+城山麓オリオン | トップページ | 2016/1/1 甲府自宅からの初日の出 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31