無料ブログはココログ

« 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) | トップページ | 2015/12/29 鶯宿峠冬季通行止で境川町大窪へ(^_^; »

2015/12/28 湯沢公園の夜景+城山麓オリオン

天気が良いとじっとしてられないんです。禁断症状が出るんです。(笑)
という訳で膝の痛みもそこそこ癒えたので出かけました。車なら無問題です。

訪れたのはこの夏の「神明の花火大会」撮影地、南アルプス市の「湯沢公園」。
ウエスタンラインと呼ばれる先の「城山麓」方面と富士川町の間を通っている見晴らしの良い道路の途中に位置するこじんまりとした公園ですが、今回は夜景メインでいってみようかと。

到着は例によってトワイライト始めの17時過ぎ頃。着いて直ぐ気づいたこと。前回、神明の花火大会撮影で訪れた時は通行止めになっていた橋の架かっている区間が開通していました。
通行止の時は使えなかった公園駐車場に車を停めて早速撮影準備です。開通したからって訳じゃないでしょうが車も結構行き交っています。これは良い画が撮れそう。(^_^)

先ずはそんなトワイライト夜景を橋の袂から。

D7k_3360_r
先の城山麓より少し南である、高度も低いことから富士山はちょびっとしか見えません。
見える範囲も狭いですが何よりもこの橋を行き交う車のヘッド&テールライトが描く光跡が写し込めるってのが高ポイント。「桃花橋ループ」を思わせるこの画。好みです。(笑)

お次は神明の花火を撮ったのと同じ場所から。夜景周辺含めた全景をば。

D7k_3365_r
シルエットになっていますが、右手に見えるお寺さんと夜景の対比がちょっといい感じ。
この時間帯ホワイトバランスは太陽光で。寒いと暖かみある夜景に好みがシフトです。(笑)

同じ場所から富士山を中心にアップで。

D7k_3366_r
神明の花火の時は富士山はまったく見えなかったのですが、丁度この左手辺りに上がるので夏場でも見えていればトワイライトな時間帯は結構良いコラボ画になるのではと。

夜景メインでもうちょい広角で。

D7k_3371_r
これが夜景範囲全景。富士川大橋周辺の市川三郷町、富士川町方面の夜景となります。
明るすぎず、また暗すぎず、橋と風景が相まってのどかな良夜景ってところでしょうか。(^_^)

さて、場所を移して橋の上から市街地夜景メインで。

D7k_3377_r
橋までは遠そうですが実際は公園の端なので歩いて直ぐ。見る場所をちょっと移動するだけで夜景の印象もガラッと変わりますよね。これもこの夜景スポットの良い所かと。(^_^)
神明の花火大会の時は通行止めのこの橋の上から見ている人も多かったですが、確かにここからの方が見映えするかも知れません。橋と外灯はイラネ(笑)な方にはオススメです。(^_^)

すっかり暗くなりました。もいっぺん橋の袂から。ヘッドライトの光跡と共に。

D7k_3384_r
車が行き交うと言っても平均5分に1台ってところでしょうか。
本当は2~3台連続したテールか、ヘッドとテールの組合せが撮りたいんですけどね。
そんな調子よく通過してくれない程の通行量ってことです。(^_^;

最後は公園駐車場に停めた車と夜景をば。

D7k_3389_r
停める位置によっては車中から夜景観賞可能かも知れません。試してないですが。(^_^;
そそ、撮影中に一台の軽トラが駐車場に入ってきました。普通の人はこんな冬空の夜に用事があるハズもありません。ドキドキして見ていると・・・公園トイレをご利用のお父さんでした。(笑)

さて、湯沢公園夜景も満喫。時計を見ると時刻は18時過ぎです。
ふと思い付きました。城山麓夜景とオリオンを撮りたい!直行です。(笑)

10分足らずで現地着。先日17時半過ぎでオリオンは半身だったので丁度出きった頃。
久しぶりに自作ハーフソフトフィルターハーフグラデーションNDフィルターの出番です。

何枚か撮った中から2枚を。

D7k_3400_r

明るい夜景&低空オリオンなのでバランス等、条件が厳しいですがなんとか。
ハーフNDフィルターは明るい夜景側を抑える様にちょっと斜めに手持ちして上下にフリフリと。じっとしててもいいのですが、なんか黒手袋でフリフリやっていた時のクセが。(笑)

最大広角のDX16mmで引いて撮れる範囲はこんな感じ。

D7k_3417_r
沢山の星々を写し撮ろうとするとどうしても街夜景が吹っ飛んでしまいます。
撮影条件はISO800、f4前後、S/S20秒程ってところでしょうか。相変わらず難しいなあ。

という訳で湯沢公園夜景と合わせて無事、城山麓オリオンも撮影することが出来ました。
湯沢公園は派手さはないものの、橋を行き交う車、撮影場所等を工夫すれば様々な夜景を見せて&撮ることが出来る良いスポットじゃないでしょうか。ウエスタンライン周辺の路上にも夜景が見られるポイントが多いので是非お好みの場所を探してみてください。(^_^)

« 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) | トップページ | 2015/12/29 鶯宿峠冬季通行止で境川町大窪へ(^_^; »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62970626

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/12/28 湯沢公園の夜景+城山麓オリオン:

« 2015/12/27 自転車で行く夜景スポット(其の6) | トップページ | 2015/12/29 鶯宿峠冬季通行止で境川町大窪へ(^_^; »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31