無料ブログはココログ

« 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) | トップページ | 2015/10/25 名前のない展望台 »

2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3)

天気の良いうちに立て続けにいきます! 写真が多いのでコメントは少なめに。(^_^;
今回の目的地は標高413m、なんとか行けそな高さってことで甲斐市の「敷島総合公園」へ。

自宅からは近くを流れる荒川沿いのサイクリングロードで約7kmの道のり。距離は大したことありませんが、上流に向かう訳なのでジワジワと上り&当日は強い北風でチャリはなかなか進みません。荒川サイクリングロードの終点、金石橋に辿り着いた時点で既にバテ気味に。(^_^;

Dscn1637_r_2
金石橋の向こうに見える高台が敷島総合公園。標高差は約70m。さあ、上るぞ!

橋を渡りちょい戻っていつもの公園入口から上ります。5分走らずして降車、押し歩き。(笑)
荒川沿いの上りと北風&チト腰が痛かったこともあり耐えられず。10分程押し歩きで到着。

Dscn1641_r
そうそう、ここです。定番の夜景スポットですね。天気も良くバッチリ富士山ビュー。(^_^)
という訳で、早々に目的は達せられてしまったので後はサイクリング紀行をば。(笑)

公園正面はこんな感じ。

Dscn1654_r
この公園、まだ時期的には早かったですが結構綺麗な紅葉スポットだったりします。
公園中心のグランド周囲を自転車を押しながらのんびり散策。一服していざ出発!!

この近く、ちょっと上るともうひとつの夜景スポット「梅の里クラインガルテン」があるのですが今回は止めときました。これ以上無理して上ると身体的にヤバイ感じがしたので。(^_^;

公園を離れる前にちょっと降りた所に「矢木羽湖」と呼ばれる貯水池に立ち寄り。

Dscn1656_r

今はススキのちょっと寂しい風景ですが、春になると桜と富士山のコラボする隠れた名所。
この池の対岸からは市街地方面を望むことが出来るので夜景も結構イケる場所ではと。

さて、公園周辺、牛久地区を後に一気に下ります。しかも追い風、楽ちん楽ちん。(^_^)
竜王駅近くを通過し向かったのは釜無川に架かる「信玄橋」北側の「信玄堤」。昼食です。

Dscn1660_r
釜無川、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳等の雄大な眺めを楽しみながらのんびりとコンビニ飯を。
いや、凄い北風で自転車は倒れるわ飯は飛びそうになるわでのんびり出来なかったかも。(^_^;
写真には「信玄堤」といえば外せない治水のシンボル「聖牛」が点々と見られます。
なんで「牛」なんだろ、と思っていましたが、ちょい下流側にあった「聖牛」を見て納得。

Dscn1663_r

これは正に「牛」ですね。(笑) 意識的に形どったのでは、と思うぐらいなるほどな造形。

さて、ここからは釜無川をひたすら南下です。相変わらずの追い風でしばし30km/h巡航。
見えてきたのは「新山梨環状道路」。右手に渡ると私の好物、櫛形山エリアへ一直線!

Dscn1666_r
目的地は笛吹川サイクリングロードの起点、三郡橋です。釜無川が西橋、笛吹川が東橋。
この橋の直ぐ下流、富士川橋と三郡橋の間で「神明の花火大会」が開催されています。

Dscn1668_r
調子にのって走っていたら三郡橋を大きく行き過ぎました(^_^; 転回して三郡橋を望む。

三郡橋は釜無川側の西橋(写真左)、笛吹川側の東橋(写真右)があり、その中間地点が笛吹川サイクリングロードの南端スタート地点となります。スタート地点はこんな感じ。

Dscn1669_r_2

右手に見える標識のようなモノが起点の目印らしいですが、禿げてて読めません。(笑)

さあ、ここから今日行きに走った荒川サイクリングロードの起点を目指して走ります。
若干の向かい風のなかを膝に軽い痛み(^_^;を感じながら30分程で到着。

Dscn1563_r
最近整備された様ですが、荒川サイクリングロードの起点は綺麗な休憩所となっています。
ここから先に接続している笛吹川サイクリングロードは「笛吹川フルーツ公園」直下の「万力公園」へと続いていますが、さすがにそちらは目指しません。時間的にも体力的にも。(^_^;

参考に荒川と笛吹川のサイクリングロードの案内板をば。

Dscn1564_r
後からやってきた70代のMTB乗りのお父さんとしばし歓談。先日立ち寄った時にも年配のご夫婦や明らかに私より年配のお父さんと楽しくお話させてもらいましたが、自転車ってホント高齢になっても楽しめるスポーツなんだなあと実感した今日この頃。凄いなー。

後は7km程北上し行きに荒川サイクリングロードに入った所から帰宅。通しではないものの、荒川サイクリングロード全線を走った形になりました。本日の走行距離50km、平均速度16km/h。腰の痛みがちょっとヤバそうな感じでしたが、この後、小一時間休憩して車で夜景撮影にでかけたのでした。(笑) 久しぶりの本気夜景の紹介は次回ということで。(^_^)

« 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) | トップページ | 2015/10/25 名前のない展望台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62556426

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3):

« 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) | トップページ | 2015/10/25 名前のない展望台 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31