無料ブログはココログ

« 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) | トップページ | 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) »

2015/10/25 名前のない展望台

空気の澄んだ良い天気が続きます。やっと夜景のシーズンですね。(^_^)
という訳で50kmのサイクリング直後、車のありがたみを感じながら向かった先は「笛吹川フルーツ公園」、じゃなくてそのちょい下の展望地、その名も「名前のない展望台」です。

この展望地、存在自体は知っていたものの立ち寄ったとはありませんでしたが、先日たまたま昼間にちょっと寄ってみたところなかなかの見晴らしであることに今更ながら気がついたという。
整備された当初は色々な名前の候補があったそうですが、見に来られた方の各々の想いで名前を付けてもらおう、ということで「名前のない展望台」とネーミングされたとか。粋ですね。(^_^)

さて、明るいうちからの富士山ビューを期待して早めに出発です。17時前に現地着。
先ずはトワイライト前の眺望をパチリと。

D7k_3129_r
良い天気だなあ。ちょこっと冠雪した富士山もクッキリ。(^_^)
現地は車3台ほどが駐車出来るスペースがあり、ちょっとしたテーブルがあるのみの展望地ですが直ぐ脇にフルーツ公園に至る道路と可愛い外灯があり寂しい感じはありません。

明るい内に富士山をアップで。

D7k_3113_r
山梨市から笛吹市の南部方面を望みます。方角的には一宮御坂IC方面でしょうか。
富士山も先っちょと言えば先っちょですが盆地内からみる富士山の定番ってことで。(^_^;

徐々にトワイライトな時間帯となってきました。久しぶりに車を入れてパチリと。

D7k_3135_r_3
見てのとおりフロントガラス越しの夜景観賞にはうってつけ。寒い冬でも安心ですね。(^_^)
1時間ちょい滞在の間に3組程の家族連れやカップルが訪れましたが、一番いい場所を長時間占拠してちょっと悪かったかな。(^_^; 皆さん車から降りて楽しまれていました。

トワイライトも進みいよいよ見頃な時間帯になりました。

D7k_3154_r
これこれ!肌寒く澄んだ空気感ならではの美しい夜景と富士山のコラボです。(^_^)
看板が赤々しているのは外灯がピンク色だから。遠方からフルーツ公園を眺めた時に天空に伸びるラインに見える外灯ですね。夜でもこの看板が同時に写し込めるのも高ポイントかと。

もう少し前に出て看板なしで。

D7k_3162_r

この時間帯、ほぼトワイライトも終わっていますが東から昇ってきた月明かりに照らされて富士山や山並みがクッキリと見ることが出来ました。広範囲を見渡す夜景ではありませんが、周囲の山や木立にフレーミングされた形のある夜景はやっぱりいいもんです。(^_^)

大蔵経寺山」方面をアップにて。

D7k_3168_r
麓の先端から伸びる光の帯が来る時に走ってきたR140「西関東道路」。ここからは甲府市中心部の夜景は望めませんが甲府市南部から中央市方面の明るい夜景が見られます。

最後の写真はもう一度、富士山方面の夜景を。

D7k_3167_r
綺麗ですがここだけ切り取ってしまうと、なんだか何処から撮った夜景か解らないかも。(^_^;
月もそこそこ高くなりいい感じで富士山をライティングしてくれています。
夜景も山梨市中心部から一宮御坂方面の明るい光が重なり合いなかなか見応えあるかと。

今回は久しぶりに動画にしてみました。道中や現地の様子はこちらをご参考に。
車載動画部分はドラレコ(IPT-DRFHD300FG)ですが、やっぱり撮りっぱなしにしておけるってのは楽でいいですよね。気に入った画が撮れたら後で編集すればいいんですから。

今回の展望地「名前のない展望台」は私にはお初の撮影地でしたがいかがだったでしょうか。
直近には超定番の「笛吹川フルーツ公園」「ほったらかし温泉」等々、夜景スポットには事欠かないエリアですが、こうして車を停めてのんびり観賞出来る所は少ない様に思います。
よーく探せばまだ気づいていない良スポットが見つかるかも知れませんね。(^_^)

« 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) | トップページ | 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62589016

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/25 名前のない展望台:

« 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) | トップページ | 2015/11/28 自転車で行く夜景スポット(其の4) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31