無料ブログはココログ

« 2015/10/12 釈迦堂PA(下り)通りすがりの夜景 | トップページ | 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) »

2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2)

シリーズ化したからには続けなきゃいけません。(笑)
という訳でママチャクロス(プレシジョントレッキング)で行く夜景スポット第2弾です。

前回の「八代ふるさと公園」からすると標高差200m辺りが脚力の限界と判断。自宅付近の標高が250m程(というか甲府盆地の平地自体が標高200~300mぐらいですが)なので標高450m、行けて500m辺り迄の夜景スポット、且つ往復40km程のスポットを対象としました。
で、そんな条件に合致したのが今回の夜景スポット、南アルプス市の「桃花橋ループ」。

10時過ぎに自宅を出発、平地は楽勝です。現地に向かう県道5号、アルプス通りに架かる開国橋を渡るとじわりじわりと上りに。それでもローギヤで走ればそう苦ではありません。チンタラと走って休憩ポイントに決めていた「くろがねやスーパーデポ南アルプス店」へ到着。
駐車場からふと見ると、あれ?富士山が噴火している!?

Dscn1597_r

山頂の絶妙な場所にいい感じのきのこ雲が。右手の雲もなんか噴火っぽいですよね。(笑)
なかなか良い画だっただけに手前の電線が悔やまれます。(^_^;

さて、店内をしばし物色して11時過ぎに出発です。距離的にはもう後3km程ってところ。
でもここからが本番です。確かに上り坂ですがこれまたそれほどキツくありません。
20分程度で桃花橋ループ橋に到着。あ、到着といってもループ橋の下にですが。(^_^;

Dscn1599_r_2
このループ橋、高さは約50mぐらいでしょうか。直径ほぼ100mを一回転で上り切るのでかなりキツイ坂です。ループ橋の真ん中の公園にある東屋で先ずは休憩。歳なんで。(^_^;

Dscn1604_r
ちょっと一休みのつもりが写真撮ったりしている内に結構長い休憩に。
ここの直ぐ下にも駐車場があり車で立ち寄れる様にはなっていますが、当日は1台も見かけず。というか殆ど来ないんじゃないでしょうか。もっと人気のない夜は解りませんが。(笑)

20分程休憩していよいよループ橋に挑みます。エイヤ!と最初は勢いよく漕ぎだすもあっという間に減速。1段ギヤでほぼ立ち漕ぎ気味でやっと上れるぐらい。これがまともな軽量バイクならもっと軽く上れるのかな?イヤ、たぶん今の自分じゃ大して変わらないかと。(^_^;

気力をふりしぼりなんとか降りて押すことなく夜景スポットの広場に到着!あかん、死ぬ。(+_+)

Dscn1608_r

車で何度もサクッと訪れていたこの場所、自転車で来てみるとまた違って見えます。
まあ昼間なんで当然ですが。(笑) 草木はまだ青々と茂り視界はイマイチですが天気の良い日中の見晴らしは抜群。惜しむらくは富士山の半身が雲に隠れてしまったことぐらいでしょうか。

そそ、到着してすぐに社用車らしき車で一人のおじさんがやって来ました。
時刻は丁度お昼時。片手にコンビニ弁当をぶら下げて登場です。今日は仕事らしいですが、なんでも天気の良い日は近辺の高台でお昼することが多いとか。初日の出の観賞ポイントとか、周辺の見晴らしの良い場所とか、お昼の一時を楽しく歓談させて頂きました。(^_^)
自分はと言えば、食い物らしきものは何もなし。なんか買ってこれば良かったな。(^_^;

さて、おじさんともお別れして出発です。直前にこれから向かう方向「白根パラグライダースクール」方面から来た小学高学年っぽいロード乗りと遭遇。いい自転車に乗ってるなあ。(^_^;

ここから長峰林道入口に至るちょっとの区間は上りです。一気に行けるかと思いきやこれが結構キツイ。既に弱っていたのか早々に押して歩きました。無理はしません。(笑)

Dscn1621_r

5分程押し歩いて長峰林道入口へ到着です。あ、林道に入る訳じゃありませんよ。(笑)
長峰林道は「櫛形林道」へと接続しています。櫛形林道の展望スポットまでは車で30分位かな。意外と幅員がある舗装路なので興味のある方は走ってみてはいかがでしょうか。

さて、ここからはずっと下りです。本日の最高速度は適度にブレーキングしながら時速40km。
先日みたいに50kmは出しません。怖いので。(笑)
「パラグライダースクール駐車場」にも行ってみたかったですが、かなりの上りなのでパス。
途中のコンビニでパンと飲み物を買って昼食場所に選んだのは、釜無川の支流となる御勅使(みだい)川(変換できん(^_^;)沿いの「御勅使南公園」。川沿いのベンチでのんびりと。

Dscn1629_r

自転車は乗り入れ出来ないので公園外でパチリと。休日は家族連れで賑わう公園です。
子供が小さい頃にはよく遊びに来ましたが今日は一人。気楽なもんです。(笑)

さて、後は帰るだけ。ほぼ下りの一般道を軽快に。30分ちょいで自宅着。早い早い。
下りなのでそこそこ身体も休まり心地よい疲労感です。走行距離35km、平均速度15km/h。
この季節、自転車はやっぱりいいですよね。(^_^)

« 2015/10/12 釈迦堂PA(下り)通りすがりの夜景 | トップページ | 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62540430

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2):

« 2015/10/12 釈迦堂PA(下り)通りすがりの夜景 | トップページ | 2015/10/25 自転車で行く夜景スポット(其の3) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31