無料ブログはココログ

« 2015/10/4 自転車で行く夜景スポット(其の一) | トップページ | 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) »

2015/10/12 釈迦堂PA(下り)通りすがりの夜景

ちょっと用事で川崎へ。その帰り夕食ついでに立ち寄ったのが中央道「釈迦堂PA(下り)」。
この直ぐ上にある「釈迦堂遺跡博物館」からの夜景は何度か撮っていますが、PA内からの夜景は一度も撮ったことがなかったような気が・・・ うーん、思い出せない。(^_^;

釈迦堂PA(下り)にはちょっとした展望台があります。その直ぐ脇の階段を上がればもっと見晴らしの良い釈迦堂遺跡博物館な訳ですが、せっかくの展望台なので上ってみました。(笑)

Dscn1588_r

カメラは Nikon P340 展望台の手すりに置いてマニュアルモードで。絞りはF8、ISO100、WBは蛍光灯、20秒露光ぐらいだったでしょうか。それなりに絞ると強い光源からはそれなりの光芒が伸びてそれなりに(くどい(^_^;)いい感じの夜景になりますが、やっぱチト寂しいかも。(^_^;

そんな訳で街夜景部分をアップで。

Dscn1589_r
右手に見える山裾が「大蔵経寺山」の端っこ。左手には甲府中心部の夜景が広がります。
アップにすると外灯の光芒がちょっと汚らしい感じですが、そこはコンデジということで。
遠望夜景撮りに関して言えば先代のP300の方が良かったような気がするのは気のせい?

後ろを振り返り見上げるとそこには釈迦堂遺跡博物館が。
既に肉眼では建物はよく見えませんが、今度はフルオートで撮ってみると。

Dscn1595_filtered_r
暗視カメラ、P300の血統はしっかり受け継がれています。(笑)
露光時間は1秒程になったのでセルフタイマー&手すりに押し当てて堪えましたが一番マシだったのがこの一枚。空が澄んでいたので結構多くの星々が写り込んでくれました。
こうして見るとやっぱり博物館は結構な高台ですよね。博物館のテラスから見る夜景はPA内から見るよりも格段に綺麗ですので時間のある方は是非立ち寄ってみてください。(^_^)

« 2015/10/4 自転車で行く夜景スポット(其の一) | トップページ | 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62536610

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/10/12 釈迦堂PA(下り)通りすがりの夜景:

« 2015/10/4 自転車で行く夜景スポット(其の一) | トップページ | 2015/10/18 自転車で行く夜景スポット(其の2) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30