無料ブログはココログ

« 2015/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠) | トップページ | 2015/8/15 石和温泉連夜花火 (自宅より) »

2015/8/7 第27回 神明の花火大会 (湯沢公園)

今年もしっかり見に&撮りに行きましたよー!もちろん「神明の花火大会」です。
大っきな尺玉を含め約2万発を打ち上げる県下最大の花火大会、会場付近の激混みを避け&避暑を兼ねてここ2年連続、櫛形林道に逃げていた訳ですが今回はもうちょっと近場から撮影しようかと。で、何箇所かロケハンした中から選んだのは南アルプス市にある「湯沢公園」です。

当日は平日とは言え休み前の金曜日、湯沢公園の混み具合が解らないので余裕を見て17時半頃に会社を出発、現地までは30分弱の道のりです。花火は19時15分スタートなので一時間も前なら大丈夫かなと。道中、軽トラの荷台に載せられた犬(笑)に和みつつ予定通り18時前には現地着。で、着いてみると。ガラガラでした。(笑) 公園には10台程停められる駐車場があるのですが、入り口に至る道は現在通行止めになっている為、入れません。(柵の隙間から入れなくはないですが、ちょっと(^_^;) ロケハンで目をつけていた4台程停められる公園道路脇のゼブラゾーンには先客が1台のみ、余裕で駐車です。公園内にはその車で来られたと思われる数名のご家族連れがご馳走を広げて既にスタンバイされています。気合入ってるなあ。(笑)

この公園は展望方向に腰掛けられる場所が数カ所あるのでのんびり展望することができます。
よさ気な場所に落ち着いてカメラをセッテイング、開始迄の1時間程はトワイライト夜景撮影等色々と。先日の「新道峠」同様、今回も同行のかみさんも山登りとかないので満足そう。(笑)

そんな、夕暮れの湯沢公園からの夜景はこんな感じ。

D7k_2775_r
夜景としてはちょっと地味かも。(^_^; 冬場や天気が良ければ富士山ビューな良スポットかと。
見えているの市川三郷町方面、右手に見える富士川橋の位置からほぼ正面かちょい左辺りが打ち上げ場所のハズですが、来られている人に聞いても何故か曖昧な返事ばかり。(笑)
18時半も過ぎると回りにも結構人が集まって来ました。駐車場所探しで車も右往左往。

さて、やっと花火開始のお時間です。どこに上がるのかな。(^_^)

D7k_2789_r
花火来ました!! のっけから大玉の連続でドンドン上がります。綺麗だなー。
始まる時間も早い花火なのでバックの山並みも薄っすら見えていい感じ。

そそ、手前の橋が公園脇を走るウエスタンライン上で丁度通行止めになっている区間なのですが、しっかり車が入り込んでいますね。(^_^; 逆に通行がない分、絶好の観賞ポイントとなっている様です。この橋も含めての夜景&花火狙いだったりするのでこれは思惑どおり。

D7k_2807_r
これ、一見大きそうに見えますが、先の写真と見比べるとさほど違いないことが解ります。
というか、全般的に花火が大きいんですよね。これが中の上ぐらいってところでしょうか。
色あい的には単調ですが私的には結構好きな花火なのでパチリと。

D7k_2825_r
チト小ぶりになりますが綺麗なのでグッと寄って。根っこからお花してる花火も大好き。(^_^)
この手の花火は開け過ぎると真っ白けになるのでシャッタースピードは短めにが鉄則ですが、ということは夜景が暗くなるんですよね。これはもう相反するので仕方ないかと。
時間はフィナーレ間近の8時45分頃、フッと橋の外灯が消えました。定時消灯時間?

D7k_2826_r
先の1枚と合わせて「市川三郷町制施行10週年記念」として上がったテーマ花火から。
エンディングも含めかなり派手に上がったのでこれで終了と思った方々は片付けを開始。
いや、騙されてはいけません。これは神明の花火大会です。まだあるんです。(笑)

しばし間が空き突如、どーん!と来ました2尺玉! グランドフィナーレ前の定番です。

D7k_2828_r
慌てて引きましたがテッペンが見切れました。(^_^; 直径は約500mとか。大きいなあ。

そして、グランドフィナーレへ。

D7k_2829_r
スタートしたことは解りましたが当然会場で流れるアナウンスやBGMは聞こえません。
意外とおとなしめの花火が上がり続けます。この理由は後で会場で撮られた方のグランドフィナーレの模様で解ったのですが。こればかりは会場で見ないと解らないですよね。

D7k_2833_r

グランドフィナーレより。花火の名前は解りませんが、これが上がるともれなく周囲に歓声が上がります。「歌舞伎文化公園」から見たときは「いよっ!これが日本の花火!」(笑)

D7k_2835_r

この直後、まばゆい閃光と大音響と共にグランドフィナーレは終了です。
4Kkm以上程離れてもド迫力のこのエンディング、これはやっぱり会場で見てみたい!

最後は動画をば。とりあえず短く編集したつもりですが、結局は長くなってしまいました。(^_^;
周囲の音や歓声や会話も環境音。(^_^; 合わせて湯沢公園に居るつもりでご覧ください。

山梨の花火に共通しますが、離れていてもホントに音響がいいですよね。
周囲の山々に反響する花火の音はこうして少し離れたところからだとより引き立ちます。
そそ、お隣りに若いカップルさんがいたのですが、最初は花火に見とれていたものの、後半、特に見どころになった頃から世間話がメインに。(^_^; 男の子が一方的に話していた気がしますが、女の子はもっと一緒に花火を楽しみたかったんじゃないかなあ、年頃的には気持ちも解らなくはないですが。オジサンはそう思いました。(^_^; 音も録られてましたよー。(笑)

さて、そんなこんなで21時過ぎに花火も終了です。パトカーがやってきて路駐している車に警告を発しています。「110番が入っています、直ぐに移動してくださーい」(^_^;
そんな中、花火の煙と余韻を残した「湯沢公園からの夜景」をばパチリと。

D7k_2838_r

通れないハズの橋の上にヘッドライトの光跡が。お帰りです。(笑)
あの橋は何時通れる様になるんだろ? ウエスタンライン上にはここも含めて何箇所か見晴らしが良い場所があるので空気が澄んだ秋冬になったら夜景撮りしたいと思います。(^_^)

« 2015/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠) | トップページ | 2015/8/15 石和温泉連夜花火 (自宅より) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
mhal2@nifty.comにメッセージを送らせていただきました。
ご確認いただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62058895

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/8/7 第27回 神明の花火大会 (湯沢公園):

« 2015/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠) | トップページ | 2015/8/15 石和温泉連夜花火 (自宅より) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30