« 2015/7/25 第58回 笛吹川県下納涼花火大会 | トップページ | 2015/8/7 第27回 神明の花火大会 (湯沢公園) »

2015/8/5 河口湖湖上祭花火大会(新道峠)

どうしてもここしか思いつかなかったんですよね「河口湖湖上祭花火大会」の撮影地。
ロケハンするでもなく、Google Earthとか地図ソフト使って探しているようじゃダメですね。
まあ新しい撮影地はまた開拓するとして(^_^; 訪れたのは今年も恒例の「新道峠」です。

例年のパターンだと一旦帰宅してから出かけるのですが今回は訳あってチト出遅れました。
出遅れの原因はうちのかみさん。責任とって会社から一緒に現地に同行してもらうことに。(笑)
ここのところ猛暑続きで夕立等が心配でしたが会社からは富士山もバッチリ見えています。
空気は相変わらずモヤってるもののコンディションは上々かと。道中「八代ふるさと公園」でトイレ休憩して現地へ。花火開始1時間以上前、18時半頃到着してみると林道終点の駐車スペースは既に満車。これまたいつもの様に50m程戻った道路脇スペースに駐車。さあ登るぞー!(笑)

今日はかみさん同行ってこともあり、昨年同様10分程で行ける近場の第2展望台を目指しましたが近づくに連れ賑やかな話し声が。尾根道から覗いてみると・・・超満員。スペースなし!
雰囲気からするとどうやらグループで来られている模様。楽しそうだなー。良いお写真を!

さて、そうなれば目指すは第1展望台。後10分程登山です。かみさんの顔はみません。(笑)
到着してみると、4~5名の先客がいらっしゃいましたがスペース的にはまだ余裕あり。とは言っても良い場所はある訳で、先客のお兄さんの真横に三脚を置かせてもらいました。(^_^;
徐々にトワイライトを迎える富士山と河口湖夜景を撮ったりお隣さんとお話したりしてまったりと開始を待ちます。若干しっとり気味もさすが高地、涼しくて気持ちいいなあ。(^_^)

D7k_2694_r
花火開始ちょい前のトワイライト夜景をば。見飽きたなんて言ってはいけません。(笑)
お空はかなりモヤってるので昨年の様なコントラストの高い画はちょっと厳しそうです。

という訳で19時45分、花火のはじまりはじまり~!
D7k_2716_r
小ぶりな花火が続きます。都度写真は撮っていますが見映えしないので割愛。(^_^;
前半は河口湖大橋の東側のみで上がりますが、中盤に10分程ですが西側でも同時に花火が上がります。競いあうように上げるので小さいものの結構見映えするコラボかと。

D7k_2747_r
これも大体定番の構図。形が綺麗な大玉はやっぱり見映えしますよね。(^_^)
バックの一段と明るい所が「富士急ハイランド」です。さぞ賑わってるんだろなあ。

D7k_2749_r
大玉と富士山のコラボを狙ってみました。が、予想通りというか山頂付近はモヤに埋もれてイマイチな見映えに。登山道の明かりが山頂が見えている証かと。脳内補完ください。(笑)
昨年は雲が出ていたものの空気は澄んでいたので空も青く富士山も映えたんですけどね。

D7k_2758_r

最後は結構な大玉を富士吉田夜景とのコラボで。
5km程離れているので大きさ的には直近でみる迫力はありませんが、音響的には周囲の山々に反響して迫力満点です。近くだと、ど~ん!じゃなくてパーン!なんですよね。

他、小ぶりなスターマイン系から、湖上の半球花火、ド派手なフィナーレ等々、沢山写真は撮りましたがどれも露出オーバー気味、又は見た目的にショボかったので割愛。(^_^;
絞りを開けたり、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げれば形よく撮れると思いますがどうもタイミングが合いません。大きさ的にもこの手はやっぱり近くから撮るのが一番かと。

さて、そんな美麗な連続花火は例によって動画にて。撮影はNikon P340。花火はお初。
前回「笛吹川県下納涼花火大会」を「勝沼ぶどうの丘」から撮った時はその距離と暗めの低地夜景だったこともあり D7000 で動画を撮影しましたが、ここなら高地&夜景も結構明るいので十分イケるハズ。取付けは三脚にクランプポッドでガッチリと。便利だなー、これ。

4分程のダイジェスト版に編集していますが、後半1分ちょいのランドフィナーレはかなりの迫力です。昨年は撮影に使ったP300のAFがなかなか合わないとかでモタモタしている内に終わってしまい、最後の数秒しか撮れなかったんですよね。リベンジは果たせました。
残念だったのは湖上祭花火の特徴でもある湖面に開く半球花火。これもほぼ全編撮ったのですが、終始ピンぼけで撮ってしまいました。見られなくはないですが思い切って割愛!(^_^;

2012年2014年、今回で3回めの新道峠からの花火大会でしたが、何度見てもやっぱりここからの花火&夜景は最高です。普段こういった山に来ない方には敷居が高いかも知れませんが、この季節、夜景や花火に限らずちょっとしたハイキング気分で登ってみましょう。
絶景が待っています。(^_^)