無料ブログはココログ

« 2015/8/16 武田の里まつり花火大会 (甘利山より) | トップページ | 【告知】コズミックフロント☆NEXTに写真採用!(^_^) »

2015/8/21 第51回 石和温泉花火大会(大蔵経寺山)

この調子じゃ無理かなー、石和の花火は・・・
と半ば諦めていましたが意外と仕事もはかどり土曜に出て片付ければなんとかなりそう!
ってことで、今シーズン最後、恒例の「石和温泉花火大会」を撮りに行くことができました。

昨年は自宅から、しかも最後の10分程度しか撮れなかったですが、今回はそれなりの展望地から、もちろん高台から夜景込みで、という訳で以前から撮ろう撮ろうと思いつつなかなか行けなかった撮影地「大蔵経寺山」からの夜景コラボ花火でいってみたいと思います。(^_^)

花火大会開始は19時半から。現地の混み具合が解らないので余裕を見て開始1時間前到着が目標。道が混んでいなければ自宅から20分程なのですが今は正に帰宅ラッシュの真っ只中、倍はかかると見て18時過ぎには出発。案の定(^_^;倍以上かかり19時前現地着です。
展望地付近の路上はさぞかし車で・・・ と思いきや、全然いません。誰も来ていません。(笑)
確かに上り口直ぐの道端にシート広げた花火待ちのご家族らしきグループは居ましたが、他に車はなし。開始30分前でこれって。ここはよほど人気のない展望地なのでしょうか。(^_^;

以前に練習を兼ねて「石和連夜花火」を撮りに来た時にベストなポジションは確認済みです。
通行量は少ない路上ですが邪魔にならない様に駐車してサクッと陣取り。開始を待ちます。
開始直前にもなると次々と車が。それでも開始直前には3~4台。穴場スポットに認定!(笑)

そんな開始直前に撮った夜景がこちら。

D7k_2921_r
夏夜景ですねー。空なんてもう見ているだけで蒸し暑さが伝わってきそう。(笑)
いやホント、ちょっと高台ってだけなので先日の甘利山の様な涼しさはまったくありません。
花火はこの画の左手に上がるのですが、この先の三石地区方面からは花火は望めませんし、少し下ると花火がもっと左に寄ってしまいます。よってここがベストポイントかと。

さて、いつもの如く前置きが長くなりました。(^_^;
この花火大会は1時間半の間に約1万発を打ち上げますが、連続して上げるという訳ではなくバババーン!と上げては小休止を繰り返します。会場で見ているとこの小休止の間はスポンサーの紹介とかしているのですが、これが結構間延びして辛いんですよね。(^_^;
という訳で休みなく上がっている気分で連続で。先ずは第1部(たぶん)から3枚。

D7k_2930_r_3

D7k_2936_r_4

D7k_2943_r_up
例によってスターマイン系が多いので露光時間は短めにです。4~5秒がベストかな。
f8程度に絞るので夜景も明るく写し込もうとするとISO感度は200~400が丁度良いかと。

お次は中盤、たぶん第1部のフィナーレあたりから2枚。
石和温泉花火大会は2部構成になっているのですが1部2部の間がまた長いんですよね。
今回は10分以上空いたかな。終わったと勘違いして一組帰られました。これホント。(^_^;

D7k_2955_r_up

D7k_2957_r_up_2

さて、ここからたぶん第2部です。花火の感じからそんな気がします。(^_^;
フィナーレまでの5枚を一気に。
D7k_2973_r_up_3

D7k_2976_r

D7k_2980_r_up

D7k_2983_r

D7k_3000_r_2
もうね、フィナーレを夜景コラボでまともに撮るのは無理です。(笑)
露光時間をグッと短くすればある程度、画も止められますが夜景は殆ど写りません。
最後の写真がそのフィナーレからの一枚ですがこれが限界。でも綺麗ですよね。ホント(^_^)

そんな写真泣かせな連続花火は素直に動画で見るのが一番かと。
都度入る小休止や1部と2部の間を除けば実質打ち上がっている時間はたぶん計30分程ですが、ダイジェスト版として約7分にまとめてみました。花火をバックに行き交う中央線の電車、車の動き等々、低地ならではの動きのある夜景と共にお楽しみください。(^_^)



こうして見て&聞いて見ると、花火もそうですが虫の音が夏の終わりを感じさせる様で風情があって良い感じかと。人も少なかったので余計な雑音(笑)も少なくてよかったです。
気がついてみればそこら中、虫さされ。翌日にはボコボコで大変なことに。(^_^;
各地ではまだ花火大会も開催されていると思いますが虫除けスプレーはお忘れなく!

さて、甲府近辺で開催される大きな花火大会はこれで最後ですがいかがだったでしょうか。
今年は「笛吹川県下納涼花火大会」に始まり「河口湖湖上祭神明の花火大会武田の里まつり花火大会」と有名所をひと通り制覇することが出来ました。河口湖湖上祭花火を除けば全て新しい展望地からの撮影となり良い花火シーズンを終えられたと思います。(^_^)

« 2015/8/16 武田の里まつり花火大会 (甘利山より) | トップページ | 【告知】コズミックフロント☆NEXTに写真採用!(^_^) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/62144055

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/8/21 第51回 石和温泉花火大会(大蔵経寺山):

« 2015/8/16 武田の里まつり花火大会 (甘利山より) | トップページ | 【告知】コズミックフロント☆NEXTに写真採用!(^_^) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31