無料ブログはココログ

« 2015/6/7 甘利山のレンゲツツジ | トップページ | トワイライト自宅夜景の撮り比べ(P340 vs D7000) »

2015/7/2 XV追突される!(T_T)

買って一年ちょい、そう言えば車のお祓いはしていなかったなあ。(^_^;
ホントに何の前触れもなくやってくるもんですね、事故ってのは。

何気ないいつもの通勤風景の様でしたが当日はちょっと事情が違いました。
この後の動画を見てもらえれば解りますが、道路に面した解体工事現場に対向車線も含めダンプが出入りしており、自車線上にいたダンプが右折で入ろうとするダンプを先に行かせた後、そのダンプが左折で工事現場に入って行くその後方に停車。その直後、どーん!ときました。
衝突音(本人達も叫んでますが(^_^;)と車の押され具合から結構な衝撃だったことが解ります。
ドラレコの事故動画で直後にワイパーが動くのをよく見ますがホントに動きました。(笑)
後、ドラレコのGセンサーはまったく動作せず。これで故障を確信した訳ですが・・・

自車運転中に追突されたのは免許を取って約30年(歳がバレるな(^_^;)で初めてのこと。
気は動転しながらも特に身体の何処かをぶつけたとか、痛みとかはなかったのでそのまま道路脇のファミレス駐車場に入って事故処理開始。お相手はBMWのSUV車、バッと見は若い女性(^_^;です。先ずはヤバそうな人じゃなくて一安心。これは相手も一緒だったかも。(笑)

警察呼んで到着までの間、お互いの状況や連絡先交換、現場写真撮影等色々と。
ドラレコ取り付けて一ヶ月ちょい、前方の様子だけですがばっちり記録されました。
で、自車の状況はこんな感じ。隣に写ってるのが相手車。いいクルマに乗ってるなあ。

Dscn1248_r_r_3

相手車はこんな感じ。2箇所の穴開きとナンバーがチト曲がったぐらいかな。

Dscn1251_r_r
これは追突あるあるなのでしょうか、追突した側は目立った外傷はありません。(^_^;

自車の写真をもう一枚。

Dscn1262_r

衝突した高さが絶妙だった様で見事にバンパーのみにヒット。相手車のナンバープレートの形が綺麗に転写されています。ちょっとでもズレていたらもっと悲惨な状況だったかと。

警察の事故処理は10分程度で終了です。お相手さんは一応100%非を認めている模様。
車は余裕で自走可能だったので一旦自宅に戻ってから整形外科へ。診断の結果、骨には異常なしも後で痛みが出ることも多いとのことで湿布や飲み薬もらって終了。事故なんでとりあえずは自腹で払いです。後はリアハッチが閉まらなくなったのでディーラーに持ち込んで応急処置。
結局、出社出来たのはお昼前。当日中に会社へ出す報告書を作成です。めんどくせー!
いらん仕事も増えるし、落ち着くに連れて相手のお姉さんにフツフツと怒りが。
現場検証が終わった後は「後は保険屋さんとヨロシク!(^_^)」と爽やかに去っていったなあ。

さて、やっと事故動画です。私、悪くないですよね?ね!(^_^;

ちょっと恥ずかしいので音声は加工してあります。(^_^;
百聞は一見にしかず、ダンビーはこの日だけ出入りしていた模様。これまた悔やまれます。
後、追突直後、隣の車線でも危うく追突事故が起こりそうになっています。よく見ると2台めの右折ダンプを行かせようと急停車した車に後続2台が急ブレーキを踏まされているのが解ります。道を譲った車は気持ちいいかも知れませんが、こういった事故を誘発する様な運転はダメですよね。会社の事故報告書には注意すべき事項としてしっかり書かせてもらいました。(笑)

さて、事故後既に20日程が経ち車も修理から戻り、整形には通院しているもののほぼ完治が近い状況です。後々のことを考えて警察には診断書を持参し人身事故に切り替えてもらいました。相手の処分について聞かれましが、特に希望しないと答えておきました。内心はまだちょっと収まってない所もありますが今度は自分が加害者になるかも知れませんし。て関係ないか。(^_^;

そそ、車の修理中は相手の保険屋さんに希望して違和感ないところでインプレッサを手配してもらいましたが、HVでないことと車高の違いを除けば内装も違和感なしでこれは満足。
もちろん代車にも臨時で取り付けましたよ、ドラレコは。もう無しではいられません(笑)

« 2015/6/7 甘利山のレンゲツツジ | トップページ | トワイライト自宅夜景の撮り比べ(P340 vs D7000) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/61925940

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/7/2 XV追突される!(T_T):

« 2015/6/7 甘利山のレンゲツツジ | トップページ | トワイライト自宅夜景の撮り比べ(P340 vs D7000) »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30