無料ブログはココログ

« 2015/6/1 甲府から道の駅富士吉田 | トップページ | 2015/7/2 XV追突される!(T_T) »

2015/6/7 甘利山のレンゲツツジ

さて、今回も夜景ではありませんが、夜景絡みのビュースポットから。
訪れたのは夜景スポットでは定番中定番「甘利山」です。目的はレンゲツツジ。
以前から見に行かなければと思っていたのですが、なかなか機会がなく出かけられず。夜景撮影で訪れている回数を思えば単純に昼間に興味がなかっただけかも知れませんが。(笑)

ここ、甘利山のレンゲツツジは毎年6月中旬から7月初旬にかけてが見頃の様ですが、今年は梅雨入り前の暑さが厳しかったせいか例年より開花が2週間程早いとのこと。6月後半に出かけようと思っていましたが急いだ方がよさそうです。天気は微妙でしたが思い切って出発!

何度も訪れている甘利山、レンゲツツジの時期は大変混み合うとのことでしたが道中ですれ違う車の多さからも現地の賑わいを予感。到着してみると駐車場整理のおじさんがお出迎え。
冬季通行止め直前の早朝も駐車場は結構混んでいましたが、その比ではありません。
正に観光地の混みようです。誘導されつつ一番奥の方へ駐車。さて見に行きますか。(^_^)

駐車場脇のグリーンロッジ付近は既に満開。ここから20分程歩きで頂上を目指します。

Dscn1191_r_2
とりあえずはいつもの展望地へ。ここ迄は大してキツくありません。5分ちょいで到着。

Dscn1192_r
夜景もいいですが、こうしてレンゲツツジと下界の眺望がコラボ出来るのもここならでは(^_^)
ひとしきりレンゲツツジ&眺望を楽しんで頂上を目指します。

Dscn1233_r
山頂に続く遊歩道からパノラマで。密集する程咲き誇ってる訳じゃありませんが良い眺め。
この直ぐ先が山頂ですがその様子は後の動画にて。本当なら道中や山頂から富士山の眺望が楽しめるのですが残念ながら当日は叶わず。他の方の画像&動画でお楽しみください。(笑)

山頂の眺望もそれなりに楽しんだので戻ります。再度東屋先の定番スポットから。

Dscn1238_r_3
甲府中心部とレンゲツツジをパチリと。やっぱりここからの眺めが一番。(^_^)

という訳で駐車場へ戻ってきました。一杯だった車も16時を過ぎると疎らに。帰路に数台の車とすれ違いましたが日も長いので空いたこの時間から出かけるのもアリかも知れません。

最後は道中含めての車載動画&風景をば。
先の記事同様、道中はドライブレコーダー(IPT-DRFHD300FG)で撮っていますが全部撮りしてから後で編集出来るのはやっぱりいいですよね。オリジナル画質は撮影時間優先で1280x720で撮っていますが山中の様な木々が多い所だと結構ノイジーになってしまう様です。

さて、甘利山のレンゲツツジはいかがだったでしょうか。
今回は天候&富士山眺望的にはちょっと残念でしたが、山頂までほぼ満開のレンゲツツジを見ることが出来て満足でした。実は昨年一度訪れているのですが、7月初旬だったこともあり既に花は殆ど無く悲しい思いをしています。レンゲツツジは見頃の期間も2週間程とそれほど長くないのでWeb情報等を元に是非タイミングよく訪れてください。(^_^)

« 2015/6/1 甲府から道の駅富士吉田 | トップページ | 2015/7/2 XV追突される!(T_T) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車載動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/61918701

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/6/7 甘利山のレンゲツツジ:

« 2015/6/1 甲府から道の駅富士吉田 | トップページ | 2015/7/2 XV追突される!(T_T) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30