無料ブログはココログ

« 2015/2/14 高下(たかおり)夜景と北斗七星 | トップページ | 2015/4/2 大法師公園の夜桜 »

2015/3/28 舞鶴城公園の夜桜

一ヶ月程前の寒さもどこへやら。気がつけばすっかり春になっていました。(^_^)
という訳でこの時期恒例の夜景、夜桜でいってみたいと思います。

今回訪れたのは4年前にもこブログで夜桜として紹介した甲府駅隣の「舞鶴城公園」です。
今年は3月終盤から暖かな日が続きあっという間に開花、タイミングが悪いことに見頃の一週間はすべて平日なのでこのまま週末まで待っていると散ってしまいそうです。急がねば!

幸い今の住処から現地まではチャリで10分もかかりません。本来ならD7000を持ち出すところですが、今回は夜景撮影のテストも兼ねて昨年末に購入したP340と三脚で。軽いし。(笑)

現地に着いてみると・・・なんか暗いぞ。(^_^;
ライトアップされた桜の下で賑やかに花見客が、と予想していましたが規制でもされているのでしょうか。時折暗闇でカップルや家族連れ、奇声を発する元気な若者(^_^;と出会うくらい。

そんな、暗い舞鶴城公園で先ず撮ったのがこれ。

Dscn0710_r
明るく写っていますが現地はかなり暗いです。肉眼では桜は殆ど見えていません。
光源が殆ど無い為か桜の色彩やコントラストはイマイチって感じでしょうか。
でも昼間の撮影では必ず撮るお気に入りの構図だったりします。綺麗ですよ。(^_^)

お次も定番構図で。しだれ桜&稲荷櫓&山梨一の高層マンション、セインツ25のコラボ。
もうここら辺りからはフルオート&露出補正のみで撮影です。明るいけどノイジー。(笑)

Dscn0743_r
うーん、こちらもライトアップなしのせいか4年前の撮影に比べて冴えない色あいに。
しだれ桜もまだ満開じゃないのでちょっとハゲ散らかした感じ(笑)で寂しいかも。
しだれ桜は一週間後辺りが良さそうですが、なんと当日は「信玄公まつり」なんですよね。
このエリアにはおそらく立ち入り出来なくなるのでリベンジ撮影は叶いそうにありません。

しだれ桜を甲府城の石垣向きで。というか甲府城の石垣がメインで。(^_^;

Dscn0748_r_2
桜はともかく意外と雰囲気のある画になります。チト不気味っちゃあ不気味かも。(^_^;
実はこの天守台にも昇って夜景を撮っていますが、今回は夜桜がメインってことで割愛。
なんでもこの石垣の上に立派な天守閣(お城)を再現しようという話しがあるらしいですが、図面がなくて苦労してるとか。でもこの石垣や城郭は秀吉の時代に作られたものだそうで、実際は武田信玄にはなにも縁はないのですが知らずに観光で来られた方は勘違いしますよね。きっと。

さて、最後は舞鶴城公園の広場から満開の桜と甲府城全景をパチリと。

Dscn0751_r
これも必要以上に明るいな。(^_^; 外灯があるので他に比べると結構明るい場所ですが意識的にライトアップされている訳ではないので色あい的にはやっぱりイマイチかと。
もちろん昼間にも撮影したことがありますが甲府城をバックに咲き誇る桜は綺麗です。(^_^)

さて、久しぶりの舞鶴城公園(甲府城)の夜桜でしたがいかがだったでしょうか。
暗いとかライトアップされていないとかを理由にしていますが、実際はP340の画作りがこんな感じなのかも知れません。D7000で撮り比べてみないと解りませんがまたの機会ってことで。(^_^;

« 2015/2/14 高下(たかおり)夜景と北斗七星 | トップページ | 2015/4/2 大法師公園の夜桜 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/61394173

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/3/28 舞鶴城公園の夜桜:

« 2015/2/14 高下(たかおり)夜景と北斗七星 | トップページ | 2015/4/2 大法師公園の夜桜 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30