無料ブログはココログ

« 2015/1/4 大法師公園 | トップページ | 2015/1/23 鞍ヶ池PA下り (東海環状自動車道) »

ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺)

寒いですねぇ。先日、甲府にも本格的な降雪が。昨年2月の大雪を思い出して皆さん内心ハラハラしてたんじゃないでしょうか。これでしばらくは山沿いからの撮影はお預けかな。(^_^;

という訳で、そんな季節に恒例(笑)の「ちょっと昔の夜景」いってみたいと思います。
もともと地元や勤め先が名古屋方面だったこともあるので以前に紹介したちょい昔夜景も大体パターン化していますが、今回は名古屋で一番の繁華街でもある「栄」周辺の夜景をば。

年は2003年1月。2015年の今、12年前を「ちょっと昔」と言っていいのか悩みますが、私の年代にすればまだまだ大昔の部類には入りません。20年位前までならちょい昔の範疇。(笑)

先ずは、栄のシンボルと言えばもちろんこれ。「テレビ塔」ですよね。(^_^)

2003_0102ai_r
撮影したカメラはパナの望遠コンデジ「FZ」シリーズの初代機「Panasonic DMC-FZ1」。
画的にはベタッとした感じで夜景もノイジーな200万画素機ですが、光学12倍ズーム全域、F2.8という今から思うと結構胸熱なスペックのカメラでした。なんかいい味出してます。

最近行ってないので解りませんが今もこんな感じでしょうか。撮影場所は栄地下街への入り口、セントラルパーク付近から撮っています。暖色系のイルミネーションもいい感じ。(^_^)

画角がそう広くないカメラなので塔のテッペンがちょん切れてます。縦構図だとこんな感じ。

2003_0102an_r_2
名駅周辺の高層ビル化が進んだ今となってはテレビ塔からの展望もそれほど見映えする訳ではありませんが、ビルの展望エリアから見るのとはまた違う趣があっていいもんです。

お次の被写体はこれ。今では栄のランドマークとしてすっかりお馴染みの「オアシス21」。

2003_0102ar_r

調べてみるとオープンは2002年10月とか。まだオープンしたての頃ですね。周辺の様子は今でも余り変わりないと思いますが当時はこの斬新なデザインに驚かされたものです。

オアシス21を撮影した場所の直ぐ後ろ、テレビ塔やセントラルパークの南側には「希望の広場」という噴水広場があります。ここからも栄を代表する建物を2つ。これは今も健在。

2003_0102ao_r

これまた栄の顔、「名古屋三越 栄店」ですね。ちなみに買い物をした記憶はありません。(^_^;
どちらかというとよく出かけていたのはこの栄からちょい南にある矢場町から大須エリアかな。
ようは名古屋の秋葉原的な電気街エリア。オサレな栄周辺には縁なしの青春時代。(笑)

2003_0102at_r_2
久屋大通を挟んで三越の向かいにあるのが「中日ビル」これまた栄の代表的な建物。
三越と共に昔から、少なくとも私の最古の記憶から存在する栄のランドマークです。
随分老朽化しているハズですが、今でも当時の姿のまま残っている貴重なビルではないでしょうか。昨今進む名駅周辺の再開発を見ているといつ取り壊されてしまうのかと心配です。

さて、そんな栄周辺から名駅に戻ってきました。
最後はそんな再開発が進む名駅前から、今はなきこの名物ビルヂングをば。

2003_0102bd_r
もちろん「大名古屋ビルヂング」ですよね。(^_^)
今はもうこの雄姿を見られませんが2015年現在は新ビルへの建て替えが進んでいる様です。
最近はめっきり名駅界隈にも行っていませんが、完成したら是非上ってみたい!(笑)

さて、栄付近を中心とした「ちょっと昔の夜景」、たぶん今でも栄周辺の様子はあまり変わりないと思います。まあ細々とは変わってるんでしょうが、テレビ塔はもちろん、三越、中日ビル、これさえ残っていれば私の記憶の中の栄を十分に形作ってくれるので良しです。(^_^)

« 2015/1/4 大法師公園 | トップページ | 2015/1/23 鞍ヶ池PA下り (東海環状自動車道) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60990722

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺):

« 2015/1/4 大法師公園 | トップページ | 2015/1/23 鞍ヶ池PA下り (東海環状自動車道) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30