無料ブログはココログ

« ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) | トップページ | 雪の翌朝 »

2015/1/23 鞍ヶ池PA下り (東海環状自動車道)

出張帰りの通りすがり(笑) 久々に山梨県外の夜景をば。
場所は愛知県豊田市、東海環状自動車道の「鞍ヶ池PA(下り)」の展望エリアです。

東海環状自動車道は出張で三河方面、伊勢湾岸道路方面に用事がある際によく利用するルートなのですが、この鞍ヶ池PA(下り)には以前から見晴らしの良い展望エリアがあることは知っていたものの天候や時間帯に恵まれず夜景撮影のチャンスはありませんでした。今回は冬晴れ&トワイライトな時間帯にたまたま(笑)通りかかったという訳。これは撮らずにはいられません!

同行の運転手さんに「写真撮りたいんでちょっと寄ってくれる?」と正直に申告。(^_^;
5分程待っててね!と、いそいそと展望エリアにある展望台に上って撮ったのがこれ。

Dscn0306_r
いくらなんでも一眼(D7000)を持ち歩いて仕事していません。撮影は Nikon P340 で。
近くは豊田市方面から遠望は日進市や名古屋市東部の夜景でしょうか。結構広い範囲が見渡せるものの低地&思いの外、多くの丘陵地が被り夜景自体は結構地味な方かも。(^_^;

Dscn0305_r
遠望線夜景じゃちょっと寂しかったので一番見映えする正面をアップにて。
手ブレ防止の為に手すりに置いて2秒セルフタイマーで撮影です。
手前に見えるのはまんまPAの名前でもある「鞍ヶ池」。周辺は植物公園になっている模様。
広角では解らなかったですが遠望には「東山動植物園」の「東山スカイタワー」が小さく見えています。ハッキリ確認出来るランドマークはこれぐらいでしょうか。名駅周辺の高層ビル群や先の記事で書いた栄のテレビ塔はたぶんこれかな?って程度でよく解りません。(^_^;

そんな展望エリアの様子はこんな感じ。

Dscn0310_r
夜景は右手の展望台に上って撮っています。直ぐ隣には下りPAにしかないサークルKが。
展望エリア周辺は花畑等がある広々とした公園になっているので時間があれば景色や夜景を楽しみながらのんびり散策するには良いんじゃないでしょうか。このPAはスマートICでもあるので近くに来られた際には「鞍ヶ池公園」とセットで訪れてもいいかも知れません。(^_^)

« ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) | トップページ | 雪の翌朝 »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/61033547

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/1/23 鞍ヶ池PA下り (東海環状自動車道):

« ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) | トップページ | 雪の翌朝 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30