無料ブログはココログ

« 2015/1/4 山梨県森林総合研究所 | トップページ | ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) »

2015/1/4 大法師公園

富士川町低地&隣接夜景、第3回目は「大法師(おおぼし)公園」です。
先の記事で紹介した「殿原スポーツ公園」や「山梨県森林総合研究所」からは約2km程。
地元では春の桜の方が有名で夜景スポットしては地味な部類かも知れません。
公園広場の周囲には遊歩道や車道があるので一回りすると色々な夜景を楽しむことが出来ますが、見晴らしが期待出来るのは冬場限定です。一部の場所によっては桜の季節になると夜桜&夜景コラボも楽しめる様ですが、その時は無理せず素直に桜メインで楽しみましょう。(^_^;

さて、そんな大法師公園、桜の季節には隣接するグランドが臨時駐車場となり交通規制がかかる程の賑わいを見せますが冬場の夜は人気はありません。公園広場の下に数台程の駐車場があるので車を停めて直ぐ脇の階段で公園広場に上がって下さい。そこにある管理棟?の外階段を上った屋上(と言っても平屋(^_^;)が展望所となっており、先ずは第一の夜景スポットです。

そんな展望所からの夜景はこんな感じ。

20150104_p03_r
冬枯れているといっても多くの桜の枝ぶりで視界は決して良いとは言えませんが、北東方面の甲府盆地夜景を楽しむことが出来ます。左手は南アルプス市方面、正面が甲府中心部や甲斐市方面でしょうか。桜の季節になるとこの夜景はほぼ隠れてしまい、ちょっぴり夜景となってしまいますが、裏を返せば桜の季節は見事な桜並木を楽しむことが出来る訳ですね。(^_^)

D7k_1988_r
お次は甲斐市方面と思われる開けた側をアップで。桜の季節もこの方面なら見られるかと。
左手に見える小山というか丘陵地は「コモンシティあやめが丘」かな?よくわからんけど(^_^;

さて、今日は明るい月夜です。実はここからは富士山も良く見えるのです。撮らねば!

D7k_1995_r
公園端に立つ鳥(鳩)のモニュメントとコラボで。富士に向かって羽ばたく感じがグッド。(^_^)
月夜でも富士山の位置はパッと見では解りにくいですが、このモニュメントを目印にすればバッチリ。月夜でないと富士山を綺麗に浮かび上がらせるのはチト厳しいかも知れません。

これで撤収してもよかったのですが、時間的にはまだ19時頃とまだ早いので夜散歩がてら公園周辺を散策してみることに。広場を横切り人っ子一人いない遊歩道をトボトボと。(^_^;
公園の北側に出ると木々の隙間から所々夜景を望めますが見晴らし的にはイマイチかと。
北西から南東にかけてはすっと山なので夜景はありませんが、東側に来ると富士川橋と手前の富士川町の近傍夜景を見下ろせるポイントがあります。そんな近傍夜景がこちら。

D7k_2001_r

富士川に沿って伸びる光の帯はR52を走る車のヘッド&テールライト。富士川橋の向こうは市川三郷町。近傍から遠景の夜景と合わせ、アクセントとなる橋や山並みが入ると結構良い画になります。先の展望所よりずっと良いかも。ここが「大法師公園夜景No.1」に決定!(^_^)

公園一周も終わり車に戻ってきました。例によって何枚か車入り夜景も撮ったのですが出来はイマイチだったので割愛。(^_^; 駐車場付近からは夜景はよく見えないんですよね。

20時近くになりかなり寒くなってきたし、もう3箇所もハシゴして満足したし(笑)とっとと撤収です。
次回行くのはまた桜の季節になるかな?
昼間の眺望だけで夜景は厳しいだろう、とは言いましたがこればかりは行ってみないと解りません。ちょこっと夜景でも意外と良い夜桜&夜景コラボを魅せてくれるかも知れません。
でも、混むんですよね、道端に三脚立ててなんて悠長なことはやってられないかも。(^_^;
まだまだ先の話ですが良い画が撮れたらまた紹介したいと思います。(^_^)

« 2015/1/4 山梨県森林総合研究所 | トップページ | ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60954219

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/1/4 大法師公園:

« 2015/1/4 山梨県森林総合研究所 | トップページ | ちょっと昔の夜景 (名古屋、栄周辺) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30