無料ブログはココログ

« 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 | トップページ | 2014/12/21 高下ダイヤモンド富士 »

2014/12/20 Nikon COOLPIX P340 購入

平日の夜、ウトウトしながら何かをポチったような気が・・・夢だったのか?
夢じゃありませんでした。12/20(土)夜に宅配でブツが到着!(笑)

ブツはもう何台目か解らなくなったコンデジ「Nikon COOLPIX P340」です。
先代機のP300は購入から3年以上が経ち、時折フォーカスが合わないとか、ズームレバーの動作不良とか、えっと後はなんだっけな?(^_^; とにかく色々とガタが来たっぽかったのでずっと更新を考えていましたが、これといった心惹かれる機種はなく結局は後継機の P340で決着。
決め手になったのは、見た目と操作性が同じ(当たり前(^_^;)、センサーサイズが1/1.7インチに、バッテリーがP300と互換、これくらいでしょうか。ウトウトした背中を押してポチらせたのはたぶん、Amazonのタイムセールで専用ケースとセット売りだったから。単純だなあ。(^_^;

例によってブツが手元にある証拠写真をば。(撮影:P300)

Dscn8395_r
見てのとおり結局専用ケースはまだ装着していません。この先装着するかも解りません(^_^;
いずれにせよ見た目はそっくりでも3年も経てばかなり進化しているハズ。早速試し撮りといきたいところですが夜&天気も悪いしこれといった被写体なし。見回して撮ったのがこれ。

Dscn0048_r

小形水槽で飼っている「プラティ」をパチリ。(笑)
他、室内で色々撮った結果、先入観なしの第一印象は、かなり至近距離でもピンが合う、でしょうか。上の写真のように動きモノを室内撮りすると被写体ブレは避けられないですが、前のP300よりはずっと敷居が下がった気がします。センサーサイズの大きさが幸いしてかノイズもそれほど目立ちません。手持ち夜景撮りの強い味方になってくれそうです。(^_^)

P300と大きく変わったのはセンサーサイズの他、マニュアルフォーカスが可能になったこと。
オートでもそれほど不満はなかったですが、いざというときは助かるのでは。
コントロールリングで色々出来るってのもなんかカメラ使ってるって感じでいいですよね。
後はなにかなー。WiFiでスマホと連動出来るらしいですがまだ試してません。(^_^;
スマホからカメラを操作出来る、撮った写真をスマホに直ぐ転送できる、等々出来る様ですが撮影シーンによってはこれも重宝する機能?なのかも知れません。

という訳で殆ど試し撮りや新機能の確認をしないまま、翌早朝の撮影に持ち出しました。
目的は富士川町「高下のダイヤモンド富士」の動画を撮影すること。いきなり大役だあ(笑)
操作系は殆ど一緒なのでぶっつけ本番でもたぶん大丈夫でしょう。さてどうなるかな?
続きは次の記事で!

30

« 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 | トップページ | 2014/12/21 高下ダイヤモンド富士 »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60846493

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/12/20 Nikon COOLPIX P340 購入:

« 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 | トップページ | 2014/12/21 高下ダイヤモンド富士 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31