無料ブログはココログ

« 2014/11/23 甲府えびす講まつり花火 | トップページ | 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 »

2014/11/27 甘利山オリオン 其の一

既に11月終盤、昨年の同時期にオリオン座とのコラボ目的で出かけた時は空模様的にチト納得いかない結果に。今年はそのリベンジという訳でまたまた行っちゃいました「甘利山」。
今年の「冬季通行止め」はいつからかな? と調べてみると11/28(金)の15時からとか。
で、調べた当日は11/26。(^_^; なんで12/1(月)からとかにしないかなー、とか思ってもしょうがありません。もう明日(11/27)しか夜景撮りが出来ないってこと。仕事から帰って即19時半出発!

現地には20時半頃着、車を降りてみるとなんとなく空気がしっとりしています。
イヤな予感がしつつも一応天頂の星空は良く見えていたのでいつもの展望台に。

月明かりはなく富士山は肉眼では確認できませんでしたがオリオンは霞がちな甲府盆地夜景の上空にしっかりと輝いていました。気温は3度ぐらいでしょうか、さほど寒さは感じません。
さて、オリオンが逃げていかないうちに撮るべし撮るべし!

D7k_1657_raw2_r
うーん、昨年撮った時の方が条件は良かったかも(^_^;
当日の甘利山はかなりウエッティなコンディションでした。とは言っても雨が降っている訳ではありませんが、三脚や機材にはすぐ水滴が。時折襲うガス(ようは雲)で視界も真っ白け。(T_T)
結局それほど枚数も撮らず21時前には撤収することに。来年までさようなら~甘利山!

これだけでは何か物足りません。駐車場で夜景と車でも撮るか・・・

D7k_1671_raw2_filtered_moza_r
さすが甘利山、夜景の光量は半端じゃありません。霞や雲が反射して空がとても明るい!(笑)
車を停めた場所は駐車場入口の直ぐ脇。ここからだと夜景は樹木越しとなり余り見えませんが、バックが明るいので樹木がシルエットとなり期せずして良い感じになったかと。(^_^)

今年最後を締めるにはイマイチだったなあ、と後ろ髪を引かれつつ22時過ぎには帰宅。
日も替り翌11/28(木)の夜、ふと冬季通行止め情報を見ると、なんとそこには驚愕の記載が!

次回へつづく。(笑)

« 2014/11/23 甲府えびす講まつり花火 | トップページ | 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 »

夜景」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60746729

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/27 甘利山オリオン 其の一:

« 2014/11/23 甲府えびす講まつり花火 | トップページ | 2014/11/29 甘利山オリオン 其の二 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31