無料ブログはココログ

« 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) | トップページ | 2014/11/27 甘利山オリオン 其の一 »

2014/11/23 甲府えびす講まつり花火

ふと気が付くと11/23(日)だけで3つ目の記事になります。(^_^;
3連休初日、11/22(土)の深夜から徹夜で「御坂峠と新倉浅間神社」のオリオンの追っかけ、午前中は爆睡(笑)してお昼からは「南伊奈ヶ湖」と年甲斐もなく無理して駆けまわったその夜は自宅でのんびりと過ごしていたのですが、かみさんから「外で花火やってるよ!」と。
この季節外れの時期に何処で?と外に出てみると・・・ をを、結構派手にやってるじゃん!

打ち上げ場所はどうも甲府駅近くの様。街中花火は長時間上がらないのが常なので三脚とか準備している暇はありません。急いで持ちだしたカメラ(D7000)単体で撮影したのがこれ。

D7k_1640_r

とりあえずセッティングする時間も惜しかったので手持ちで何枚か撮影した中からの一枚。
いつもの様に長秒露光だと光の塊になったところですがフルオートが幸いして良い感じに。

後で知ったのですがこの花火、どうやら当日市内中心部で「甲府えびす講まつり」というのが開催されていて、その締めの花火だった模様。打ち上げ場所は甲府駅すぐ隣の「舞鶴城公園」。個々の花火は小さめでしたがよくもまあ街中でバンバン派手に上げてるなあ(^_^;

安定する手すりにカメラを置いてマニュアルでちょっと長秒露光でも一枚。

D7k_1648_r

やっぱり光の塊に(^_^; 夜景はこちらの方が低ISO&手振れなしってことでいい感じです。
花火の両側にあるビルは右がセインツ25、左がココリタワーと呼ばれる甲府市内で1番と2番めに高い(?)マンション。ここの高層階見た人はホント真横で上がっている感じでは。

この時点で花火に気づいて約2~3分。そう長くはやらないだろうってことで残りは動画で。

結果的に丁度後半1/3ぐらいを動画に撮ることができました。(撮影:Nikon D7000)
全般通して結構派手に上がっていましたが見てのとおりエンディング近くは更にド派手に。

今の自宅に越してきてもう1年以上、今思えば以前の自宅からもこの花火を見た覚えがありますが距離も4km程離れていたためか余り印象に残ってなかったんでしょうね。(^_^;
特に大々的に告知されている訳でもなく、突然の花火に驚いた人は多かったんじゃないでしょうか。毎年恒例ならば次回は腰を据えてじっくり観望&撮影してみたいと思います。

« 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) | トップページ | 2014/11/27 甘利山オリオン 其の一 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60740731

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/23 甲府えびす講まつり花火:

« 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) | トップページ | 2014/11/27 甘利山オリオン 其の一 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31