無料ブログはココログ

« 2014/11/14 新道峠からのオリオン座と富士 | トップページ | 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) »

2014/11/23 御坂峠&新倉浅間神社のオリオン夜景

先日までの寒さも少し緩んだこの3連休。霞は気になるも撮影者には優しい気候です。(笑)
有名所のオリオン座&夜景の星景写真は大体撮り尽くした感がありますが、まだ大御所が残っていました。今回は「御坂峠」と「新倉浅間神社」夜景とのオリオン座コラボを紹介します。

この季節、オリオン座と夜景のコラボは東方に昇りつつある低空オリオンを横構図で夜景と共に収めるのが通常のパターンなのですが今回の撮影地、御坂峠と新倉山浅間神社は夜景、富士山共に南方の眺めとなる為、先日の「新道峠」同様に横構図では厳しい条件となります。
南中近くのオリオン高度はかなり高いので夜景&富士山との構図を考えて撮影に挑まなくてはなりません。例によってGoogle Earthや星空ソフトの「mitaka」を駆使して先ずはイメトレ(笑)

で、導き出された撮影行程と狙う構図がこれ。
0時出発、1時頃に御坂峠から富士山上空に輝くオリオンを、そこから小一時間で新倉浅間神社へ、2時半頃には南中をちょい過ぎたオリオンを富士山や忠霊塔と共に(木々が被るかな?)、そしてまた御坂峠に戻り4時頃、西方に傾きつつあるオリオンを横構図で(これもチト難しいかも?)
よし、イメトレもバッチリ。行くぞっ!(笑)

という訳でまた前置きが長くなりました。目論んだどおりの撮影が叶うのでしょうか。
結構写真が多いので以降コメントは控えめで(^_^; 先ずは御坂峠から。

D7k_1559_raw2_filtered_r
うん、予定どおりの構図です。ほぼ富士山直上のオリオンをパチリと。
星空の妨げにならない程度の月明かりでもあると富士山も映えるのですが近傍だとこうしてそれなりに写ってくれるんですよね。日中の暖かさのせいか若干霞がちですが満天の星空です。

例によって自作ソフトフィルターを使っていますが、フィルターなしだとその満天感は倍増!
そんなソフトフィルターなしバージョンはこちら。

D7k_1560_raw2_filtered_r_2

画面の点々はホコリやノイズじゃありませんよ、星です(笑) 微光星までクッキリ(^_^)
オリオン座程の星座だとフィルターなしでもその姿はハッキリ解りますが、そうでない星座だと直ぐに星の迷子になってしまいます。こればかりは相反するのでしょうがないかと。

次の目的地、新倉浅間神社に向かうまでちょいと時間調整。例によって車と夜景をば。

D7k_1567_raw2_filtered_r
車の向きはこれから向かう新倉山浅間神社(富士吉田)方面です。(笑)

さて、御坂峠を下りR137(御坂路)経由で現地、新倉山浅間神社までは約30分です。
いつもの様に車で忠霊塔下の駐車場目指し登っていると、なんと女性らしい二人組が坂を歩いて登っているじゃないですか!時間は2時過ぎ、普通なら横の階段を歩きそうなもんですが、なんで車道を歩いてる?白装束とかだったら怖すぎですが普通のヤッケでちょっと安心。(笑)

さて、2時半頃に現地着。いつものスポットに陣取ります。まあ誰もいませんが(^_^;
そんな真夜中の新倉山浅間神社からのオリオン座コラボがこれ。

D7k_1583_filtered_r
定番の富士&夜景&忠霊塔+オリオン座のコラボ完成です。構図もイメトレどおり(^_^)
オリオン座本体の左右を固めるシリウス(左)、アルデバラン(右)も上手い具合に画角内に収まってくれました。富士山のコントラストが低いのがチト残念でしたが欲張っちゃダメですよね。

先の御坂峠同様にフィルターなしバージョンをば。今回はこのパターンで行きます。(^_^;

D7k_1584_filtered_r
フィルター使用との違いは満天感と忠霊塔先端のクッキリ感ぐらい。お好みでどうぞ。(笑)

定番の横構図でも、もう一枚。やっぱりいいよなあー、ここ。

D7k_1589raw2_filtered_r
そそ、撮影中に先ほどの二人組が脇の道を通過、しばらくすると懐中電灯で忠霊塔を照らしながらこちらに向かって歩いてきました。若い女性の二人組です。こんばんわ(^_^)と深夜の挨拶をしてから、なんでこんな深夜に?(お前もだろ(^_^;)と聞いてみると星空撮影が目的とか。精進湖付近で撮影した後に有名だと聞いてここに来られたようですが道に迷ってなかなか辿り付けなかったと。確かに初めてだと解り難いかも。撮影も終わり場所を譲り撤収です。良いお写真を。(^_^)

ちょっと場所を変えて忠霊塔先の東屋付近からもパチリと。

D7k_1599_raw2_filtered_r
富士吉田の夜景はとても明るいですが、負けじとオリオンと星空は輝きます。
でも御坂峠の静けさと反して高速道路を行き交う車の五月蝿さは相変わらずだなあ(^_^;

時間は既に3時半頃、新倉浅間神社を後に再び御坂峠へ。予定どおり4時頃に到着。
さて、オリオン座の位置と高さはどうかな? うーん、微妙かも(^_^;
試しに横構図で撮ってみると無理にオリオン全景を入れると富士と夜景が画角外に。
で、とりあえず縦構図で撮ったのがこれ。

D7k_1608_r

なんかバランス悪いなあ。自分的には(^_^; どっちも画角ギリギリですよね。

という訳で、オリオンが更に西方に傾くのを待ちつつまた車入り夜景撮りとか色々と。

D7k_1613_raw2_filtered_r_2moza

今度は行きと逆で車の向きは甲府方面で。行きと同様、懐中電灯で軽くライティング(笑)

そんなこんなで時間を潰しているうちにオリオンはだいぶ降りてきました。
やっと撮れた横構図のオリオン座コラボがこれ。

D7k_1633_raw2_filtered_r
をを、上手い具合に収まったじゃない!両主役が各々対角に配されていい感じです。
肉眼でみたスケール感には遠く及びませんが、ほぼ予定どおりの構図で撮れて満足。(^_^)

最後は上の写真のフィルターなし版をば。

D7k_1634_raw2_filtered_r
時間は5時頃、後、小一時間で薄明が始まる時間帯ですが早朝の寒さで空気が一段と澄んでいるのか星空の満天感は行きに撮った写真よりも強調されて見えます。綺麗だなー。
後で気づいたのですが左上に流れ星が一筋。写真の流れ星じゃ願い事はダメですね(^_^;

そそ、この時間帯になると甲府、河口湖の両方向から次から次へと車がやってきました。
撮影中のヘッドライトは厳しいのう(^_^; 皆さん、車停めたらライトは早めに消しましょう。
一組のカップル(ご夫婦?)から「日の出狙いですか?」と。早朝撮影時の定番質問。(^_^;
星空目的であることを告げ、あれこれ話をしている最中にも徐々に富士山が見え出してきます。これまたいつもの如く「撮りたい写真は撮れたので、じゃお先に!」とご挨拶して撤収(笑)

さて、「御坂峠」と「新倉浅間神社」からのオリオン座コラボはいかがだったでしょうか。
徹夜の撮影にはなったものの、ほぼイメトレどおりの写真が撮れて満足の道中でした。
御坂峠は降雪があると通行止めになったりもしますが今ならまだ大丈夫。天下茶屋も基本年中無休なので天気の良い日は是非訪れてみてください。早朝は防寒着をお忘れなく!

4

« 2014/11/14 新道峠からのオリオン座と富士 | トップページ | 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60704789

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/23 御坂峠&新倉浅間神社のオリオン夜景:

« 2014/11/14 新道峠からのオリオン座と富士 | トップページ | 2014/11/23 南伊奈ヶ湖の紅葉 (南アルプス市) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31