無料ブログはココログ

« 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) | トップページ | 2014/11/23 御坂峠&新倉浅間神社のオリオン夜景 »

2014/11/14 新道峠からのオリオン座と富士

秋夜景なんて言ってる間にすっかりお寒くなりました。お寒い季節と言えば・・・
そう、私の好物(笑) 冬星座の王者、オリオン座の季節ですよね!(^_^)
という訳で今シーズン、記念すべき初オリオンとの夜景コラボはこれまた定番中の定番夜景&富士山ビュースポットの笛吹市「新道峠」から。さて、どんなコラボを見せてくれるかな。(^_^)

冬と言ってもまだ11月中盤、オリオンは20時頃から東の空に昇ってきますが、ここ新道峠からの夜景&富士山の方角はほぼ南南東から南になるので低空オリオンとのコラボには方角的にちょっと難ありかと。横構図ならギリで画角に収まるかも知れませんが、バランス的にはちょっと悪そうです。ここはひとつ深夜、南南東に差し掛かった所を縦構図に収めてみようと思います。

当日はチト仕事で遅くなりました。帰宅後速攻で出かける準備、22時半頃の出発です。(^_^;
23時半前、現地の駐車場に着いてみるとほぼ満車状態。バックして少し手前の待避所に駐車です。皆さん車中ではお休みされている様でしたが明朝のご来光狙いでしょうか?
ここ新道峠には駐車場から10分程で行ける第2展望台、そこから更に10分程先にある第1展望台がありますが今日は早く帰って寝たい(^_^;ので近場の第2展望台をチョイス。

現地には誰も居ません、誰も来ません。真夜中に撮影する物好きは私だけの様。(^_^;
写真を撮った時間帯は前後しますが先ずは夜景&富士山&星空コラボを横構図で。

D7k_1534_raw2_filtered_r
定番ちゃあ定番の構図ですが、雲ひとつない快晴&気温は氷点下と完全に冬の空気感の中で魅せてくれる夜景はいつ見ても絶品です。月明かりはありませんでしたが高ISO&長秒(といっても30秒ですが)露光で富士山もその姿をクッキリ浮かび上がらせてくれました。
星空がちょっと寂しいのはソフトフィルターを使ってないから。使うとこうなる、はお次で。

さて、やっとオリオン座とのコラボ写真です。既に高く昇ったオリオンは燦然と輝きます。

D7k_1526_raw2_filtered_r

さすが、冬星座の王者ですよね。直下に煌々と輝くシリウスと共にその存在感は抜群!
時間は丁度0時近くでしょうか。予定通りというか、縦構図の左肩にオリオン座、真下に河口湖夜景、右下にちょい冠雪した富士山をバランス良く配することが出来ました。(^_^)
この写真からも東方&低空のオリオン座コラボは構図的にもかなり厳しいことが解るかと。

撮影には星景写真必需品「ソフトハーフフィルター(自作)」と「ハーフNDグラデーションフィルター」を使用。画像はRAWから露出やホワイトバランス、コントラスト等を調整後、ノイズを「Neat Image」を使って除去しています。精細感を残しつつ除去出来る優れものです。

最後はまたソフトフィルターを取っ払って富士山と河口湖夜景のアップをば。

D7k_1536_raw2_filtered_r
これも定番構図ですね(^_^; でもいいんです。何度でも撮ります。(笑)
当たり前ですが、先ずベースとなる風景&夜景(ここはこれが最強なのですが)や構図は同じでも天気は毎回違いますし、冬は星空、夏は花火と季節毎に色々なコラボ出来るのがこの新道峠の一番の魅力かと。他の方が撮られた写真を見ていると何度でも行きたくなります。(^_^)

さて、新道峠からのオリオン座コラボはいかがだったでしょうか。
大体冬季通行止めになる直前の11月に訪れるので富士山の冠雪もちょっと寂しいですが、通行止めが解除になる4月にはオリオン座とのコラボは叶いません。(夕方には西方に沈む)
その代わりに早朝に富士山上空に姿を現すのは蠍座です。雪をたっぷり冠した富士山上空の蠍座は今年の春に「御坂峠」から撮影していますが新道峠からは撮っていません。
予告しておきます。もう行くしかないですよね!まだ半年先の話なのに気が早いなあ。(笑)

そそ、帰路には深夜にも関わらず林道で3台の車と行き違いました。ここ新道峠に限らず冬季通行止めを間近にした「甘利山」等の人気スポットは益々賑わいを見せそうです。
美麗夜景や美しいご来光にはそれなりの努力が必要ですよね。お出かけはお早めに!

« 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) | トップページ | 2014/11/23 御坂峠&新倉浅間神社のオリオン夜景 »

夜景」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60665243

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/14 新道峠からのオリオン座と富士:

« 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) | トップページ | 2014/11/23 御坂峠&新倉浅間神社のオリオン夜景 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30