無料ブログはココログ

« 2014/9/28 太ヶ良峠からクリスタルラインへ。 | トップページ | 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) »

2014/9/28 花見台の秋夜景(笛吹市一宮町)

「秋夜景」と題しながら特に秋らしさのある画ではありませんが(^_^;
先に紹介した笛吹市、5箇所の夜景スポットの中から久々に「花見台」の夜景をば。

前回紹介したのは一昨年の4月、丁度「大蔵経寺山」に「笈形焼き」が見られる時期でしたがトワイライトな時間帯も過ぎ春霞のなか透明感ある夜景を撮ることが出来ませんでした。
今回はそのリベンジって訳で、先の記事「太良ヶ峠からクリスタルライン」の同日夕刻から笛吹市、一宮町の「花見台」へひとっ走り!さて、どんな夜景が撮れるかな?

ここ「花見台」には2箇所の展望スポットが存在します。
一箇所は展望櫓がある本来の「花見台」、もう一箇所はそこから少し下った所にある2~3台程車が停められる見晴らしが良い場所ですが実は後者の方が夜景レベルは高かったりします。

そんな、「花見台、第2展望地」(^_^;から望むトワイライト夜景がこちら。

D7k_1462_raw2_r
いい天気だなあ。日中は暖かかったので少し霞んでいますが雲ひとつない秋晴れ!(^_^)
右手には笈形焼きが見られる大蔵経寺山、その向こうには甲斐駒ケ岳や南アルプスの雄大な山々を夜景と共に観望することができます。駐車スペースは結構な勾配がついているので撮影位置からは夜景に被ることなく車と夜景を同時に収めることが出来ました。夜景に向けて停めれば車中からのんびりと美しい眺めを楽しむことができるのでデートにもオススメかと。

上の写真だけでは見える範囲が解らないのでちょっとパノラマでもう一枚。

20140928_p01a_filtered_r

右手端の山肌に見える光の帯が「笛吹川フルーツ公園」、左手は遠く中央市や南アルプス市方面と結構広い範囲を見渡すことが出来ます。それほど高度はなく市街地からも距離があるので若干物足りなさ感はありますがのんびり車中鑑賞にはもってこいのロケーションかと。

さて、トワイライトが終わる前に本来の「花見台」へ急ぎます。
急いで展望櫓に登って撮影したのがこれ。

20140928_p02_r
あらら、ほぼトワイライトな時間帯も終わってしまいました(^_^;
見てのとおり先の第2展望地と大きくは違いませんが少し高台になるので面としての夜景の広がりはこちらの方が上かも。でも展望櫓に登らないと見られないんですよね。
後、この展望櫓ですが木造なので長時間露光時に下手に三脚付近を歩いたり風が吹いたりすると高確率でブレます(^_^; 夜景撮影に行かれる際にはご承知&ご注意を。

そそ、夜景の見栄え的に物足りない方はここから約10分ちょいで行ける「御坂路さくら公園」がオススメです。車中鑑賞には向かないですが展望台に登れば光の大河の様な美麗な盆地夜景を堪能することが出来ますので時間があればハシゴしてみてください。(^_^)

« 2014/9/28 太ヶ良峠からクリスタルラインへ。 | トップページ | 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) »

夜景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567124/60480574

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/9/28 花見台の秋夜景(笛吹市一宮町):

« 2014/9/28 太ヶ良峠からクリスタルラインへ。 | トップページ | 2014/11/3 高下の秋夜景 (富士川町) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31